かやのみ#94「まったりおしゃべりしながら日本酒を飲みましょう」レポート 2021年かやのみ始動!

かやのみ
スポンサーリンク

「にぃちゃんはこういう人だって、なんとなく察していましたら 笑」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
2021年最初のかやのみです!

付番された動画番号でいったら、#93じゃないの?って思ったのですが、どうやら年末の生配信が#93という位置づけになっているようです。
さり気なく動画タイトルが変わっていました……ぐぬぬ
まぁそれはさておき、早速見ていきましょう。

動画は以下になります。

かやのみ#94「まったりおしゃべりしながら日本酒を飲みましょう」
かやのみ#94「まったりおしゃべりしながら日本酒を飲みましょう」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今年もまったり始まりました、かやのみです。

今年の茅野さん

茅野さんの

茅野さん
茅野さん

かやのみはじめですね

という言葉で、やっと今年が始まった感があります 笑

今回の会場はかやのみとしてはかなり久しぶりの会場です。
それもそのはず、第3回の頃と同じお店の同じアングルです。
そう、お店は久高さんです。

六本木、麻布十番の日本食、野菜|久高
六本木駅から徒歩5分・麻布十番駅から徒歩7分の和風創作野菜料理「久高」です。毎朝朝採れ野菜を仕入れ、素材にこだわっています。厳選した日本酒に合わせたお料理をご用意しています。

今日はここでまったりと茅野さんが飲んでいくという趣旨になります。

ちなみに、久高さんですが、昨年安野希世乃さんがゲストに来た際にいろいろ提供してくださったお店でもあります。
その時は店主のにぃちゃんさんがリモートでゲスト出演してくださいました。
その時のレポートは以下になりますので、よろしければお読みください。

そして、この安野さんゲスト回のときに出てきた玉ねぎがとても視聴者に好評だったらしく、この玉葱を求めて海外からお客さんが来たらしいです。

海外から視聴者が来た話

海外から来ちゃう視聴者もすごいですが、かやのみがグローバルで人気の番組になっていることも驚きですね。
しかも、日本語も英語もわからない方が来店したらしく、かやのみの画像を見せて注文して来たらしいです 笑
これには茅野さんもびっくりです。

驚く茅野さん

ちなみに、昨年はじめに茅野さんとかやのみスタッフで久高さんに来店し、宴会をやったようです。
その時、日本酒を飲んだのは3名くらいしかいなかったようですが、1升半くらい呑んでいたようです。
これは、ちょっと飲み過ぎでは 笑
さすが、かやのみスタッフです。
更にその際、茅野さんたちの直ぐ側で、かやのみについて熱弁していた人がいたようです。
その方は久高さんの常連さんのようですが、茅野さんは自分の番組を熱弁する人を視界に収めながらお酒を嗜んでいたようです 笑

そんな話をしていると、1品目がやってきます。

1品目 ブロッコリー

そして、これに合わせていくお酒がこちら

金光酒造「賀茂金秀」

金光酒造さんの「賀茂金秀」です。
それでは早速、2021年最初の乾杯です!

乾杯

味わいは軽く、白ワインのような感じのようです。
1杯目に最適とのことです。
とても上品な味わいとのことです。

ここで思い出話に入ります。

初めて久高さんに取材依頼したときの裏話です。

初めての取材の裏話

当時にぃちゃんさんは声優業界につて全然知らなかったらしく、アニメに詳しい友人に茅野さんが来ることを話したところ、ものすごく罵られたようです。
さらに、動画公開後は、会うたびに「あの花は見たか?」と聞かれたとのことです。
ちなみに、にぃちゃんさんはあの花を見れていなかったらしく、会うたびに「まだだ」と言っていたとこと、「いい加減失礼すぎるだろ!」と怒られたようです。
そりゃそうだ 笑

そして、ここでやっとブロッコリーに手を付けます。

ブロッコリーを頬張る茅野さん

ブロッコリーにはネギが乗っているみたいです。
美味しそうですね!

更に追加で料理が出されます。
それがこちら

長ネギ焼き

これは本当に美味しそうなネギですね!
焦げの部分は食べても良いし剥いても良いみたいです。

そしてこれに合わせるお酒がこちら

森島酒造「森嶋」

森島酒造さんの「森嶋」です。
「一石投じる一杯へ」というのがキャッチコピーのようです。

気になるお味は

茅野さん
茅野さん

これ良い!
一升瓶でほしい

と言うほどでした。
気になりますね~

そして、お酒に合わせるためにネギの手を付け始めます。
このネギには特性ゴマダレを付けて食べていくようです。
ゴマダレは粘り気抜群の、味噌のようなものになっています。

というわけで、茅野さんもこちらにネギをつけ、手づかみでワイルドにいただきます。

ネギをいただく茅野さん
茅野さん
茅野さん

おいひ~
トロットロ!

と叫びだすほど美味しいようです。
というか、これで美味しくないわけがないでしょう!
茅野さんがかぶりついたときに、焦げの部分でパリパリと音が立ったのを聞いただけで、旨さが伝わってきました。

味わいは、とても甘いらしいです。
素晴らしいネギ!

更に、外側を剥いていくと、中のネギはとてもきれいな色をしています。

ネギをさらけ出す茅野さん

これには茅野さんもご満悦ですね 笑

もちろん、ただ剥くだけでなく、茅野さんは思い切り頬張ります

ネギを頬張る茅野さん

噛み切るのには少し苦労をしているようでした。

ネギを噛み切るのに苦労をする茅野さん

カワ(・∀・)イイ!!

ずるいですね、このお姿は 笑

茅野さんはこのとき

茅野さん
茅野さん

ずっとネギ咥えてたい

と言うほどドハマリしていました。
いや、さすがにネギを咥え続ける絵面は、こちらがいろいろ戸惑うのでやめてくださいww

ネギの旨さはもちろんのこと、ゴマダレとの相性も最高だったようですよ!
2021年最初の回にも関わらず、

茅野さん
茅野さん

2021年、ベスト来ちゃったかもよ

と言っていました。
それを言うには早すぎるでしょ! 笑

というわけで、ネギに感動したところで、今回は以上!

次回に向けて乾杯!

次回に向けて乾杯

まとめ

いかがだったでしょうか?

懐かしいかやのみな感じがありましたね!
にぃちゃんさんは半年くらい前にリモートゲストとして登場しましたが、店舗の出演はかなり久しぶりでしたしね。

ちなみに、第3回目で訪問したときの茅野さんはこんな感じでした。

#3の茅野さん

まだ初々しい感じがしますね!
今見ると、とっても可愛い感じだなぁと思います。
あ、いや、もちろん今も可愛いんですよ。
ただ、今は綺麗という感じが増していると思っていまして、この#3のときは可愛らしさが際立っているなぁと思いました。

ついでに、このときにのにぃちゃんさんは以下のような感じです。

#3のにぃちゃんさん

今よりワイルドな感じですね 笑

こういうのを見ると、かやのみの歴史を感じますね。
なんだかんだ長いことやっていますしね。
動画は4年くらい前からだと思いますが、Twitterは2016年4月から始まっているようなので、5年近く経ちますね。
長いものです。
そう考えると、茅野さんの声優人生の半分くらいはかやのみが関連していることになりそうです。
継続は力なりですね!

そんなわけで、2021年も引き続きタナレッジウェアハウスはかやのみを応援していきます!
よろしくお願いします!m(_ _)m

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#94「まったりおしゃべりしながら日本酒を飲みましょう」レポート 2021年かやのみ始動!「にぃちゃんはこういう人だって、なんとなく察していましたら 笑」今回も、かやの […]