かやのみ2020 「今年も一年お疲れさまでした生配信」レポート 今年の振り返りをかやのんと一緒にしよう!

かやのみ
スポンサーリンク

「ブラマンジェ美味しいの届くと思います!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今日はいつもとタイミングが違いますが、やっていきます、かやのみレポート。
なにせ今回は

年末特別生放送!

ですからね。
今年1年間のかやのみと、来年に向けてのお話をしてくれているので、その模様をしっかりお伝えしていきます!

動画のアーカイブは以下になりますので、まだ確認していない方はご確認ください。

かやのみ2020 「今年も一年お疲れさまでした生配信」
かやのみ2020 「今年も一年お疲れさまでした生配信」

ちなみに、昨年行われた忘年会の模様は以下の記事で取り上げていますので、合わせて見ていただくと少し面白いと思います。
昨年の抱負をどれだけ達成できたかという話もありますので!

今回の内容について

今回の内容は昨年に引き続き、飲んで食べている茅野さんを眺めながら一年の振り返りをするというものです。
というわけで、前年同様の場所でぬるっと始まります。

茅野さん

今年も昨年に引き続き、銀星さんからお送りされております。
背景の冴えカノの額縁は昨年と同じものですね。

今回は手元のタブレットで我々視聴者のコメントを拾いながらお話をしてくれるそうです。

早速乾杯に向けてお酒を用意します。
最初のお酒は八海山の「あわ」のようです。

八海山「あわ」

というわけで、早速乾杯!

1杯目の乾杯

味はとてもスッキリしていて、一杯目にはちょうどよいみたいです。
炭酸水の如くゴクゴク飲めてしまうお酒みたいなので、飲みすぎ注意ですね!

そしてこれに合わせるおつまみがこちらになります。

野菜ディップ

しかし、こちらのディップを楽しんでいるときに茅野さんはあることに気が付きます。
それは

リスナーがスパチャで投げ銭をしてくれている!

というものです。
これには茅野さんも

茅野さん
茅野さん

無理はしないでね

とお気遣いを見せます。
ただ、こちらの投げ銭はちゃんとかやのみの運営費にしてくれるようですので、安心しましょう!

ここからは、昨年掲げた目標を達成できているかの振り返りを始めます。
詳しい目標は年始の放送の記事がありますので、そちらをご確認ください。

まず1つ目の目標がこちら

1つ目の目標「コラボとか地方に行きたい」

こちらは達成できませんでしたね……
でも、これはご時世柄仕方ないですよね。
ただ、いろいろな方とコラボするというのはかなりやられていましたので、その部分は達成できていると言っても良いでしょう。
いろんな酒造の方とオンラインで繋がったり、ちょっと新しいお店に行ったり、酒造さんとのコラボもやりましたしね!
気になる方は過去記事チェックしてみてくださいね!

2つ目の目標がこちら

2つ目の目標「しっかり更新をしていく」

当たり前やろ!と思われるでしょうが、昨年は結構ひどかったです 笑
ですが、今年は見違えるような成長を見せました。
今年はほぼ隔週というペースを守って更新されました。
このペースは素晴らしいですね!
これは来年も引き続きやっていくようです。

3つ目の目標はこちら

3つ目の目標「いろんな人とコラボしたい」

こちらで言うコラボはアニメ作品などを指してのことです。
冴えカノとかのコラボもありましたし、東山奈央さんの番組とのコラボもあったので、成功じゃないですかね?

4つ目の目標はこちら

4つ目の目標「日本酒以外も特集してみる」

これは大成功ですね!
ビールとかも特集しましたし、上坂すみれさんとはウォッカを楽しみましたし、いろいろ飲みましたもんね!

5つ目の目標がこちら

5つ目の目標「自然と触れ合うかやのみに」

これは自然なところに行くという話もありますが、それだけでなくオーガニックな生活をしたいという話でした。
ちなみに、茅野さんは焚き火がしたいようです。
かやのみスタッフは実は会議をしたときに焚き火をしていたようです。
そこに呼ばれなかった茅野さんはご立腹でした 笑
なので、来年は焚き火を実施するというのが1つも目標のようです。

余談ですが、リスナーの中にはキャンプ場から見ている人もいるらしく、茅野さんは羨ましそうでした。

話の途中ではありますが、次のお酒に移ります。
それがこちら

大信州酒造「香月」」

このお酒は、かやのみではすでに常連となっているカードゲームショップの店長さんの差し入れのようです。
毎度ありがとうございます。

そしてこちらに合わせるおつまみがこちら

おつまみいろいろ

美味そうすぎてお腹減ってきますね。
これは飯テロ……
わさびもこだわって長野のものを利用しているようです。

お酒の香月はりんごの香りがするようです。
目を閉じて飲むとりんごジュースのような感じのようです。
これも飲みすぎてしまうタイプの味のようですね。

お次は白子に手を付けます。
こちらはゆずを垂らしてお召し上がりです。
気になるお味は

茅野さん
茅野さん

飲み物だ!

とのことで、ほぼ噛まずにいける白子のようです。
大将お墨付きの白子らしいです。
茅野さんはその後も黙々と食べていました。
羨ましい!
最終的には

茅野さん
茅野さん

ヤバい……喋りたくない!

というほどでした。
満足度が高すぎて、これで終わっても良いと思ってしまったくらいだったようです。

次はブリに手を付けます。
もちろんこの時期なので安定の美味しさです。
お酒にもバッチリ合う味のようで、茅野さんもご満悦です。

そしてここでかやのみから重大発表です。
なんと今年、かやのみは

チャンネル登録者数10万人達成!

しました。
これには茅野さんも驚きを隠せません。

驚く茅野さん

というわけで、You Tubeでは恒例のあれが届いています。
それがこちら

You Tubeから届いたもの

未開封状態のものは私も始めて見ました。
もちろん中身は……

You Tube銀の盾

そうです。

銀の盾です!

しっかり「かやのみ」の名前も入っていますね。
かやのみもれっきとしたYou Tube番組として認められましたね!
こちらの盾は株式会社ハイボールに保管されるようです。大事にしましょう。

ちなみに、かやむすの方は現時点で4.6万人くらいなので、かやのみに比べると登録者数の伸びは早いですね。
そのうちかやのみリスナーが押し寄せて、すぐに10万人超えそうですが 笑

そしてこの後、茅野さんはうにくを頂き、堪能していました。

更にここからは来年のかやのみについてお話していきます。

以前から挙げている作品とのコラボは引き続きしていきたいとのことです。
また、酒蔵さん訪問もやっていきたいとのことです。
そして、酒蔵さんだけでなく、お店とのコラボもしていくと意気込んでいます。

あと、以前の放送でも話に上がった黒龍酒造のブラマンジェの方も、そろそろ味が決まってきており、近々お届けできる形になるようです。
これは楽しみですね!
ブラマンジェについては、以下の記事で書いていますので、よろしければお読みください。

他にやりたいこととして、酒器を作るというのがあります。
実はこちら、今年の目標の中で自然と触れ合うという内容で少し話題になっていたのですが、今年はできませんでした。
それ故、来年はチャレンジしたいとのことです。
これは楽しみですね!
かやのみ公式グッズとして出してほしいです!

そうこうしているうちに次のお酒がやってきます。
それがこちら

「花陽浴」「勝駒」

ボトルの状態でも色が予想できますが、実際に注ぐと以下のような感じです。

「花陽浴」「勝駒」注いだ様子

この2つのお酒は対照的な味のようですが、どちらも美味しいみたいです。
勝駒の方は富山にある酒造さんらしく、少人数で手作りしているようです。
お酒に記載されているメッセージが印象的で、茅野さんも思わず行ってみたくなったようです。

このお酒にわせるべく、茅野さんはしゃぶしゃぶに手を付けます。

しゃぶしゃぶを食す茅野さん

もちろんしゃぶしゃぶもおいしいのですが、これを食している真っ最中に鍋の中ではハマグリが口を開けます。
ハマグリは開きたてが美味しいとのことで、茅野さんは急いで取り出します。

ハマグリを取り出す茅野さん

身はしっかりした形を保っています。

ハマグリの身

もう見るからにぷりっぷりで美味しそうですね!
食した茅野さんはお酒に合わせるべく、両手にグラスを持って次々と呑んでいきます。

両手でお酒を飲む茅野さん

光景が完全に呑兵衛のそれですね 笑

そしてここで更に重大発表があります。
なんと、

かやのみのBGMが作成されることになりました!

どうやら、アニメの「ARIA」や「ヨコハマ買い出し紀行」でBGMを担当されているChoro Clubの沢田さんからご連絡いただいたようです。
そして、制作されることが確定したようです!
Choro Clubさんについては以下をご確認ください。

TOP | ChoroClub
CHORO CLUB OFFICIAL WEB SITE ショーロクラブのオフィシャルウェブサイト

かやのみ第100回までには準備されるようですよ!

あと最後に、今現在かやのみで見られなくなってしまっている回がある件について触れています。
You Tube上では一部の回が見られなくなっているかやのみですが、それについては来年以降順次見られるように修正していくようです。
もし今まで見逃した回がある方は、その復活を心待ちにしましょう!

というわけで、今回の忘年会は以上です!

手を振る茅野さん
良いお年を

ちなみに、この放送の模様はTwitterでもあがっていました。
お酒の情報もありますので、気になった方はお正月に楽しみましょう!

楽しそうで良いですね!

良いお年を!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今年もしっかりかやのみが締めてくれましたね!
これで安心して年が越せそうです 笑

来年はイベントができるご時世になっていれば良いなという話が出ましたが、同時にオンラインのみとかやろう!という話も出ていましたので、そういうイベントもあるかもしれませんね。
安野希世乃さんはオンラインで「スナック希世乃」という生放送番組をやっていますし、同じような形で実現ができそうな気がします。
どんなふうになるか心待ちにしましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    コメント失礼します。かやのみで初めてスパチャしました。

    • タナシン より:

      コメントありがとうございます。
      かやのみにスパチャされたとのことで、今年のかやのみの活動にとても貢献されていますね!
      今後もかやのみを応援していきましょう!

  2. […] かやのみ2020 「今年も一年お疲れさまでした生配信」レポート 今年の振り返りをかやのんと一緒にしよう!「ブラマンジェ美味しいの届くと思います!」今日はいつもとタイミングが […]

  3. […] かやのみ2020 「今年も一年お疲れさまでした生配信」レポート 今年の振り返りをかやのんと一緒にしよう!「ブラマンジェ美味しいの届くと思います!」今日はいつもとタイミングが […]