『LAWSON presents 第三回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル』レポート カバーアルバム発売の発表も!

サブカルイベント
スポンサーリンク

雨宮天さん、10月6日カバーアルバム発売決定おめでとう!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

LAWSON presents 第三回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル

です。
こちらは先日ブログでも紹介した雨宮天さんの新曲『フリイジア』の購入者が抽選で参加できるリサイタルイベントです。(正確には一般販売もあったようですが……)

今回は初めて雨宮さんのCDを購入した私ですが、勢いそのままに本イベントに応募したところ、見事当選しましたので参加してきました!
その感想をお伝えしていきますね!

それではいってみましょう!

『音楽で彩るリサイタル』とは

ここでちょっと本イベント『音楽で彩るリサイタル』についてお伝えします。
この『音楽で彩るリサイタル』は今まで2回ほど開催されている雨宮天さんのソロリサイタルイベントです。
ライブと言わずにあえてリサイタルと呼んでいるようです。

このイベントで頑なにリサイタルと呼んでいるのには理由があります。
それは

雨宮天さんが好きなように歌うだけ!

に終止しているイベントだからです。
なんでも、自分の持ち歌ではなく、雨宮さんが個人的に好きな歌謡曲をカバーすることを中心に構成されているイベントとのことです。
今回のライブ中でも繰り返し言われていましたが、

雨宮さん
雨宮さん

ここは私の一人カラオケだから!

と言い張るほど、自分の好きな曲を歌うだけの場のようです。
ファンなそんな楽しむ雨宮さんを眺めるだけというイベントですね。

まるで発表会を見に行く親の気分ですね 笑

そんなわけで、雨宮さんができる限り好き勝手に歌いまくるイベントが『音楽で彩るリサイタル』であり、そのイベントが繋がりにつながって今回第3回を迎えたとのことです。

今回は2021年9月5日に昼公演と夜公演の2回回しで実施されました。
私は昼公演の方に参加してきましたので、この記事ではその時の様子を感想としてお伝えしてきます!
公式の情報は以下のHPなどを参照してくださいね。

■LAWSON presents 第三回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル
「LAWSONpresents第三回雨宮天音楽で彩るリサイタル」の開催が決定しました! 日程等詳細は下記をご確認ください。 「ご来場予定のお客様へお願い」をよくお読みいただき、同意の上お申込み・ご来場くださいますようお願い申し上げます。 LAWSONpresents第三回雨宮天音楽で彩るリサイタ...

グッズ

リサイタルの感想をお伝えする前に、ちょっとだけグッズの紹介をしてきます。
私は雨宮さんのファンと言うほど推しているわけではないのですが、イベントに参加する以上お布施は必要かなと思い、微力ながらいくつか購入いたしました。

タンブラー

まずご紹介するのはタンブラーです。

タンブラー

こちらはライブグッズというか、特典付きライブチケットの特典として付いてきたグッズになります。
私は一応特典付きのチケットを購入しましたので、ゲットしました。
しっかり今回のリサイタルのロゴが描かれていて、おしゃれですね。

このタンブラーは小型なのでマグカップ1杯分くらいのサイズだと思います。
むしろこのくらいのサイズだと家の中で使いやすいので、普段使いに良さそうですね。
2層構造のタンブラーなので、保温性も多少ありそうです。
まぁ、プラスチック製なのでそこまで期待してはいけませんが……

ステンドグラスキーホルダー

お次はステンドグラスキーホルダーです。

ステンドグラスキーホルダー

今回のリサイタルのロゴを象ったキーホルダーです。
個人的には予想以上に格好良かったので思わず購入した一品です。
バックにつけていてもおしゃれに見れるデザインだと思いますので、さり気なく同士アピールするには良さそうなアイテムですね!

マフラータオル

お次はライブではおなじみのアイテム・マフラータオルです。

マフラータオル

縦方向の絵柄なのですが、縦で写真貼るとちょっと野暮ったくなってしまうので横向きにしました。
こちらも雰囲気のあるデザインですね。
思いっきり『雨宮天』が強調されていますが、デザインがシックな感じなので、意外と普段使っていても変な目で見られないような気がします。
バドミントンのお供に使ってみてはいかがでしょうか? 笑
あ、バドミントンは雨宮さんの好きなスポーツらしいです。
最近はガチでバドミントンをやっているらしく、2時間ぶっ続けでやることもあるみたいです。
体育会系ですね。

【おまけ】雨宮天ライブツアー2020 “Paint it,SKY” パンフレット

今回のイベントのアイテムではありませんが、会場で購入することができたので購入したのが昨年実施されたライブツアーのパンフレットです。

これは完全にお布施のために購入した感じです 笑
こちらの中身は以下のような写真が並んでいます。

こうやって見ると、やはり雨宮さんは格好良い系の美人さんですね。
めちゃくちゃ格好良いですよね!
ファッション誌に載ってても違和感なさそうです 笑

イベント感想

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題の感想をお伝えしていきます。
まず一言でいうと

メッチャ自由なイベント!

という感じでした。
本当に雨宮さんが好きな歌謡曲をひたすら歌うイベントでした。
自分の持ち歌は2曲くらいしか歌っていません。
それ以外はすべてカバー曲になります。

カバー曲は山口百恵さんや松田聖子さんのような昔の有名女性歌手はもちろん、徳永英明さんのような男性曲にも挑戦していました。
男性局のカバーは今回初のようです。
カラオケで歌うときはどうしても自分で歌いやすい曲を選んでしまう傾向があるらしく、女性ボーカルが多くなってしまうらしい雨宮さん。
しかし今回はいろんな方から意見をいただいて、リクエストのあった曲を入れたようです。
それこそ、ラジオなどでリスナーからもらった曲も候補にしたようです。
特に名前との関連が強い徳永英明さんのレイニーブルーはリクエストが多かったらしく、今回披露されていました。

そんないろんな方の楽曲をこれでもかと言うほど雨宮節に仕上げて歌い上げていました。
その歌唱力は正直、圧巻の一言です。
私は今回初めて雨宮さんの生歌を聞きましたが、声の響きが半端じゃないです。
生歌でこんなに響かせて聞かせられる声優さんは初めてな気がします。
私は今まで結構な数の声優さんのライブに参加してきましたが、歌唱力でここまで圧倒されたのは初めてかもしれません。
この歌唱力なら、そりゃTHE FIRST TAKEにも呼ばれますよね。

雨宮天 – PARADOX / THE FIRST TAKE
雨宮天 – 永遠のAria / THE FIRST TAKE

また、雨宮さんの歌唱力もさることながら、今回はピアノもすごかったです。
今回は雨宮さんとピアノという超シンプルな構成でしたが、そのピアノのアレンジがめちゃくちゃ格好良かったです。
途中雨宮さんがお色直しで履けている間、ピアノソロが流れましたが、そのピアノ演奏そのものがかカッコ良すぎて思わず聞き惚れました。
雨宮さん曰く「やる度にアレンジが変わるんですよ!」と言われていたので、即興力もものすごいみたいです。
ここも今回の注目ポイントだったと言って過言ではないでしょう。

そんな感じで、イベント内容自体はとても良かったです。

とはいえ、ちょっと気になった点もありました。
今回のイベントは会場内の席をすべて使っていたと思います。
昨今の事情を考えると、ちょっと密では?と思いました。
また、事前に購入時間の整理券を購入する必要がある形にしてはいたものの、会場での物販もされていたので、これもちょっと密との指摘をもらいかねないなぁと思いました。
開場時間もちょっと遅れたせいで、会場前には人だかりもできていましたからね。
とは言え、場所が渋谷という人混みの中なので、今更感はありますけどね……

ということで、運営面ではちょっと気になる点はあったものの、イベントとしてはとても面白いものだったと思います。
今回のイベントで雨宮さん自身の楽曲が聴けるライブにも興味が出てきたので、いつか機会があれば参加してみようと思います。

カバーアルバム発売情報

と、イベントの様子は以上ですが、イベント内で重大発表がありました。
それが

雨宮天さん、カバーアルバム発売決定!

との情報です。
10月6日に雨宮さんが歌うカバー楽曲を詰め込んだアルバムが発売されるとのことです。
このアルバムには、今回のリサイタルで歌われた楽曲も収録されるようですので、イベントに参加できなかった方はゲット必須です!
ファンの方はもちろん、そうでない方も一度聞くことをオススメしたくなるほどの歌唱力を持っているのが雨宮さんなので、ぜひとも試しに聞いてみてください。

もちろんこちらのCDには各種店舗で特典が付きます。
詳細は公式HPをご覧ください。

10/6発売カバーアルバム「COVERS -Sora Amamiya favorite songs-」店舗別特典絵柄公開 | 雨宮天 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによる雨宮天公式サイト。雨宮天の最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

Amazonでも店舗特典が付きますので、お気軽に購入できそうですね。

もちろん、アニメイトゲーマーズでも特典が付きます。

特にアニメイトでは今回のリサイタル開催記念限定デザインが特典となるみたいなので、ファンの方はアニメイトでの予約必須です!
詳細は公式HPをご覧ください。

9/5ワンマンイベント「リサイタル」開催記念限定デザイン予約特典のご案内 | 雨宮天 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによる雨宮天公式サイト。雨宮天の最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

イベントについては以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回始めて雨宮さんのイベントに参加しましたが、思った以上の歌唱に圧倒されました。
あと、雨宮さんめっちゃ喋りますね 笑
MCでめちゃくちゃ絶え間なく喋っていました。

まぁ、雨宮さんが饒舌であることは予想していました。
今回『フリイジア』のCDを購入した際に、リリースイベントも応募し、当たったのでいくつか参加したのですが、このイベントでもしゃべるしゃべる 笑
40分くらい雨宮さんがダベるだけのイベントだったのですが、そりゃもう絶え間なく喋っていました。
しかも、結構内容がダレないというのがすごかったです。
聞いてて飽きないトークをしてらっしゃる印象です。
そんなこともあり、リサイタルイベントは時間に収まるの?とか変な心配をしたくらいです 笑
おそらくですが、リサイタルイベントは若干押したと思います。
それくらい楽曲1つ1つについて語っていましたからね、雨宮さん。

そんな雨宮節いっぱいのイベントをしっかり楽しめたので、機会があればまた参加してみたいですし、楽曲も購入してみたいなと思っています。
カバーアルバムも楽しみですね!

皆様はいかがでしょうか?

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント