【雨宮天】『LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-』参加レポート パワフルなライブに大興奮!

雨宮天
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-』パシフィコ横浜公演

声優・雨宮天さんによる2年ぶりのライブツアー『SKY』
年末年始にかけて発売された絵ベストアルバムの内容を引っさげたこのライブの千秋楽に参加していきましたので、感想をお伝えしていきます!
グッズも少しだけ紹介しますよ。

それではいってみましょう!

ちなみに、ベストアルバムのレビューは以下の記事でしておりますので、興味がある方は一読ください。

ライブグッズ

まずは簡単にライブグッズを紹介します。
どんなグッズがあったかは、以下の公式HPを見てみてください。

雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- グッズ特設ページ
ミュージックレインモールではスフィア・寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生・TrySail・麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜・CHiCO with HoneyWorks・halcaのオフィシャルグッズを販売!ここでしか手に入らない限定商品も販売中...

ここでは私が購入したものだけ、紹介しています。

パンフレット

まずは定番のパンフレットです。

アルバムに合わせて、表が青裏が赤の2色構成です。
ギャップがとても映える色合いですね。

気になる中身は、かなり格好良い雨宮さんが所狭しと写っています。

白黒のモノトーンカラーの写真は、唇だけ真っ赤でとてもセクシーですね。
格好良いとは思っていましたが、ここまでとは……
その他にも、いろいろな雨宮さんが載っていますので、ファン必見です!

会場カラーラバーバンド

お次もライブでは結構定番のアイテムであるラバーバンドです。
今回のライブでは会場ごとに色が異なります。
私が参加した横浜は青でした。

横浜公園ラバーバンド

真っ青ですね 笑
これぞ雨宮天という感じがします。
もちろんこちらのラバーバンドはライブに装着していきました!

フェイスタオル

お次もライブグッズとしては鉄板のタオルです。
今回はタオルは大きく2種類ありました。
会場ごとに色の異なるカラータオルと、共通で使えるフェイスタオルです。
私はフェイスタオルだけ購入しました。

表面は案の定青ですが、裏面はまさかの金色です。
なかなか責めた色合いですね。
ですが、かなり高級感があります。
質感はとても良いので、普段使いにももってこいだと思います。
それなりの大きさなので、これから夏にかけては重宝しそうな作りです。

レコードバック

最後は今回のライブならではのアイテムであるレコードバッグです。

レコードバッグ

デザインはレコードが描かれているものですが、モノとしてはトートバッグになります。
結構しっかりした記事で作られているものですので、普段使いしても良さそうです。
大きさもそれなりにありますので、買い物に使うのも良いかもです。
唯一の欠点ですが、持ち手部分の皮が使い始めはぽろぽろと落ちることです。
しばらくは肩に掛けていると素材が服に付着してしまいますが、そのうち落ち着くと思います。

グッズは他にもユニークなもの含めていろいろとありますが、私が購入したものは以上になります!

会場の様子

ちょっとだけ会場の様子をお伝えします。
今回の会場はパシフィコ横浜国立大ホールです。

パシフィコ横浜国立大ホール

雨宮さんとしては、久しぶりのパシフィコ横浜のようです。
ソロでやるのは4年ぶりくらいと言われていたと思います。

中の様子ですが、入り口を抜けると物販スペースがあるという普通の配置です。
写真はとってもこなかったのですが、物販はライブグッズとCDのスペースで2箇所に分かれていました。
その他、会場で行われていた企画の案内スペースなどがあるという形で、結構シンプルな構成になっていました。
このご時世もあってか、献花スペースはありませんでした。
結構どこから花が送られてきているのかを眺めるのが好きなので、ちょっと残念でした……

ライブ感想

ここからは私の感想をひたすら綴っていきます!

まずはなにはともあれ、

めちゃくちゃ消費カロリーが大きいライブ!

でした。
初っ端から激しい曲でスタートし、終始突っ走っていくような曲構成になっていました。
MCの時間もありましたが、MC自体のテンポもよく、休みなく進んでいくような感じでした。

そしてなにより

雨宮さん、めっちゃ踊る!

個人的にびっくりしたのが、「こんなに踊るんだ」という点でした。
激しい曲に合わせて、結構いろいろな振り付けで踊られていました。
しかも、終始バックダンサーの方4名が一緒に踊っていたため、ソロライブであるものの、ダンスにも隊列がありました。
そんな中、ずーっと歌って踊っている雨宮さんの体力には脱帽でした。

ステージ衣装は基本的に今回のベストアルバムの衣装を利用していました。
MCで語られていましたが、もともとアルバムジャケットの衣装は撮影用の衣装のため、ライブで使えるような作りにはなっていなかったようです。
それを、ライブで使うためになんとか修正を加えて、このライブで利用したとのことです。
やはり、静止画用と動きがある用では服の構造も変わってくるんですね。

あと、MCで必死に語っていたラーメンの話が面白かったです。
雨宮さんはライブの前日、ビックサイトで実施されているたAnimeJapanに出演されていました。
その際、空き時間が結構あったということもあり、どうしてもラーメンが食べたくなったとのことです。
そこで、わざわざ銀座まで赴き、良さそうなラーメン店に入ろうとしたみたいです。
ですが、お目当てのお店は大行列で、並んでしまうと次のイベント登壇に間に合わないと判断し、あれよあれよと探し回って、3店舗目にしてやっとこさラーメンにありつけたとのこと。
どこまでラーメンに必死なのwwwと思いつつも、夜19時を過ぎたライブの中でこの話をされるのは、完全に飯テロでした 笑
ちなみに、雨宮さんはもともとはまぐりラーメンを狙っていたみたいですが、最終的には煮干しラーメンになったみたいです。
そのお店も評価の高いラーメン屋さんだったらしく、満足はできたみたいです。

そして最後の最後で大爆笑したのが、アンコールのときでした。
洋々とアンコールの冒頭曲を歌い上げ、お知らせをある程度話していたときです。
いくつかお知らせを終えた雨宮さんは「あとのお知らせあったっけ……」としばらく考え込み、「ちょっと待ってて!」と言って舞台袖に戻っちゃいました
まさか、アンコール中に舞台袖に戻るなんてことがあるのかwwwとかなり笑いました。
しかもその間、バックバンドのみなさんが即興で音楽を流し、場をつなぐということをやっていました。
その時流していた曲が、なんと以前雨宮さんがTwitterでやっていた企画の『そらのはるやすみ』で流していた曲でした。

雨宮さんも適応が早く、舞台袖から戻ってきてすぐに、この音楽に合わせてしっかり歌っていました 笑
まさかライブでこの曲を生で聞けるとはwwww
ファンからしてみればサプライズでした。

ちなみに、必死でお知らせを確認しに戻った雨宮さんでしたが、結局伝え忘れていたものはなかったらしく、そのままラスト曲に移るというなかなかシュールな状態になりました。
良い意味でゆるいですね!

というわけで、激しさあり笑いありの2時間半でした。
開始が18:30で、終了が21:00という感じだったので、翌日仕事のある社会人にはなかなか辛い工程でしたが、とても楽しめました!
今まで雨宮さんのライブはアコースティックのような落ち着いたライブしか参加したことがなかったので、やっと本来の雨宮天を見た!という気持ちです。
機会があればまた参加したいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には久しぶりにちゃんとしたライブに参加した!という興奮と満足感がありました。
ただ、雨宮さんの熱量に圧倒されっぱなしだったため、体力が限界でしたorz
コロナ以降、体力はガタ落ちみたいです……

あと、今回初めてパシフィコ横浜の3階席を利用しました。
ステージまでの距離はかなりあるので、雨宮さんの姿をしっかり見るのは難しかったですが、ステージ全体を俯瞰して見渡せる位置だったので、これはこれで面白い席だなと感じました。
ちょっとびっくりしたのが、参加者全員が動くと若干3階席全体が揺れているように感じたことです。
本当に揺れていたいのか、私の錯覚かはわかりませんが……

ライブ後には雨宮さんはTwitterでアンコール時の姿を発信していました。

Tシャツってここまでセクシーに着れるんですね 笑

こんな感じで終始元気いっぱいのように見える雨宮さんでしたが、最後の最後の終わりの挨拶で涙ぐんでいました。
その姿を見たときにはもらい泣きしそうでした。
ですがそれ以上に、そんな雨宮さんを応援しようとペンライトと拍手を送っていたファンの暖かさに感動しました。
素晴らしい一体感ですよね!

ちなみに、退場される直前の最後の「ありがとうございました」という挨拶を、雨宮さんはマイク無しでやったのですが、3階席のわたしのところまではっきり聞こえました
いったいどんな声量してるんだ!?と、驚きを隠せませんでした。
さすがプロの声優さんですね!

こんな感じで、感想が止まらないライブだったので、本当に楽しかったです!

あと、最後の告知でも改めて発信されましたが、雨宮さんのYou Tubeチャンネル『てく天』で新企画が始まるようです。

どうやら企画自体はSONYとのコラボ企画らしく、SONYのHPにも告知が出ています。

1/23(火)poiq(ポイック) プロジェクト再開
1/23(火)poiq(ポイック)が帰ってきたよ!!

詳細は4月4日に発信されるみたいですので、こちらも要チェックですね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント