『LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル』レポート 恒例のカラオケライブ開催!

雨宮天
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル

です。
こちらは声優・雨宮天さんの恒例となっているライブイベントです。
2年に一回実施されている、カバー曲のみのライブです。
しかも、その多くが70~80年代の歌謡曲という、声優ではなかなかない構成の内容です。
私はこちらのライブは前回も参加しました。
その時のレポートは以下で記事にしておりますので、イベントの概要や前回の内容が気になる方は見てみてください。

また、今回のイベントは先日発売された雨宮さんの1stEPの発売では発表されたものになります。
その1stEPについても、以下で記事にしておりますので、気になる方は見てみてください。

それではいってみましょう!

グッズ

リサイタルの感想をお伝えする前に、ちょっとだけグッズの紹介をしてきます。
前回参加した際は、雨宮さんに対してファンというほどではなかったのですが、この2年ですっかりドはまりしているので、しっかりグッズを購入しました!
購入したものはすべて紹介していきます!
すべてのグッズについて知りたい人は、以下の公式ページを見てみてください。

第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル
ミュージックレインモールではスフィア・寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生・TrySail・麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜・CHiCO with HoneyWorks・halcaのオフィシャルグッズを販売!ここでしか手に入らない限定商品も販売中...

【特典】キーホルダー

まずご紹介するのは『キーホルダー』です。

キーホルダー

こちらはライブグッズというか、グッズ付きライブチケットの特典として付いてきたものになります。
私はグッズ付きのチケットを購入しましたので、ゲットしました。
1stEPのジャケットのアクリルパネルに、レコードを模した今回のライブのロゴが印字された円盤です。
とてもおしゃれですね!
誰がどう見てもアーティスト!
個人的にはとても好きです。
普段からどこかに付けたいなぁと思います。

Tシャツ

お次はライブの定番『Tシャツ』です。
2種類ありますが、私はローソン限定ではない普通の方を購入しました。

表面はライブのロゴが描かれているという一般的なものなのですが、今回はそもそもロゴがかなりお洒落です。
個人的には、めちゃくちゃかっこ良いと思っています。
これはまじで普段遣いしても問題ないですね!
色合いもグレーなので、インナーとしても利用しやすそうです!

マフラータオル

お次もライブの定番『マフラータオル』です。

マフラータオル

水色のマフラータオルです。
こちらもかなりお洒落ですね。
ただ、個人的にはマフラータオルはライブ以外で使うことはないだろうなぁと思っています。
普段遣いするには長いんですよね……
いやまぁ、長くても使えなくはないのですが、バランス的に用途が限定されているという感じです。
とはいえ、今回のタオルはかなりお洒落なので、家で使っていたら来客の際にお洒落アピールできそうですね!

マリアに乾杯グラス

お次は今回の1stEPにちなんだグッズ『マリアに乾杯グラス』です。

マリアに乾杯グラス

形状としてはワイングラスですかね。
雨宮さんがワイン好きなので、そのせいかもしれませんね。
言わずもがなお洒落なので、これは普段遣い必至ですね!
ですが、このグラス、結構背が高く、私の食器棚に入りませんでしたorz
最近ワイングラスを割ってしまったので使いたかったのですが、ちょっと保管方法含めて考え直す必要がありそうです……
皆さんはどう使いますか?

TRIGGERトランプ

お次も今回の1stEPにちなんだグッズ『TRIGGERトランプ』です。
読んで字のごとく、普通のトランプです。
以下のようなスリーブケースに入っています。

このスリーブケースから中身を出すと、以下のような透明のプラスチックケースに入ったトランプが現れます。

トランプケース

そして、この中に入っているのが以下のトランプです!

トランプ一覧

見ていただくと分かる通り、絵札は雨宮さんの写真になっています。
絵札だけピックアップすると以下のような感じです。

絵札

どれもこれも良い画像ですよね!
私は特に青い服のほうが好きなので、可愛らしい姿がたくさん見れて幸せです。
しかし、欲を言えばもう少し画質が良いと良かったです……
あと、紙のトランプだったので、プラスチックのような頑丈なものだとなお良かったなぁと。
わがままですかね?
希望を言うだけならタダなので、言っちゃいました! 笑

以上が、ライブグッズでした。

【おまけ】雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY”Blu-ray Disc

今回のイベントのアイテムではありませんが、会場で購入することができたので購入したのが、『雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY”』のBlu-ray Discです。

こちらは結構前のライブBlu-rayですが、持っていなかったので購入しました。
中のディスクは以下のようになっています。

ディスク中身

そして、もちろんこのディスクを購入したのには理由があります。
それは、CDまたは映像ソフトを購入した際にもらえる会場限定ブロマイドをもらうためです!
そのブロマイドが以下。

CD映像購入特典ブロマイド

最高に可愛いでしょ!

このブロマイドがほしいがために、映像ソフトを購入したと言っても過言ではありません!
もちろん、映像自体も楽しみですが、このブロマイドは是が非でも欲しかったです。
無事ゲットできて良かったです。

というわけで、これで本当にゲットしたグッズは以上です!

ライブ感想

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題の感想をお伝えしていきます。
まず一言でいうと

超高速のライブ!

という感じでした。

なにせ、1時間半という短い時間でかなりの曲数を歌いましたので。
しかも、すべての曲に対して雨宮さんが推しポイントをひたすら語ります。
その話速の速さはさすが声優!という感じでした。
しかも歌の合間に喋っていることを考えると、どんだけ口を回しているんだという……
ものすごいワード数ですね 笑

実際の歌についてですが、もう最高に楽しいセットリストになっていました。
かなりの種類の楽曲を、雨宮さんならではの表現で歌い上げてくれました。
振り付けもこちらを巻き込むような動きが多く、自然と体が動いてしまいました。
もちろん、激しい曲だけでなくしっとりと聞かせる曲も多く、そこでは雨宮さんの歌唱力の高さが伺えました。
あまりの素晴らしさに私は聞き惚れてしまい、手に持っていたペンライトを振るのを忘れる瞬間が何度もありました

更に今回の楽曲はヴァイオリンの生演奏もあり、非常に上質なジャズを聞いているのではないかと錯覚するほどクオリティが高かったです。
雨宮さんの衣装チェンジの際は、今まで雨宮さんが作曲した楽曲のメドレーインストロメンタルが演奏され、まさにジャズバーの演奏のようでした。
本当に最高の空間でした。

そして、今回は基本的にカバー楽曲のライブでしたが、1曲だけ1stEPから歌っていただけました。
それが『初紅葉』です。
この楽曲の間だけは会場のペンライトが赤くなり、しかもアコーディオンとヴァイオリンの生演奏で奏でられました。
もう空間全体で『初紅葉』を表現している状態になっていたため、本当に感動しました。

そんなわけで、本当に感動するライブでした。
もちろん、楽曲だけではなく、雨宮さんの姿も素晴らしかったです。
最初の衣装は1stEPのジャケット写真の姿でしたが、その次の黒いドレスが素晴らしく色っぽかったです。
もう本当に綺麗すぎて、あの衣装のブロマイド写真がほしいと本気で思うくらいでした。
……いや、B2ポスターとかでほしい!
考えてみてください、運営さん!

以上、ライブの感想でした!

【おまけ】解禁情報

ここからは、すでに解禁されているものの、ライブで改めて告知された情報をお伝えしていきます。

歌謡曲カバーアルバム第2弾 発売決定

というわけで、雨宮さんの歌謡曲カバーアルバム第2弾の発売が決定しました!
発売日は6月21日(水)です。
店舗特典も充実するみたいなので、ファンの方は複数枚購入必至ですね!
詳細は以下の公式HPを見てみてください。

雨宮天 歌謡曲カバーアルバム第2弾 発売決定! | 雨宮天 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによる雨宮天公式サイト。雨宮天の最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

アニメイトではすでに予約できそうなので、購入を決めている方は予約しましょう!

【アニメイト】雨宮天/COVERSII -Sora Amamiya favorite songs-

フォトブック発売決定

お次は、フォトブックの発売です!
声優グランプリの連載「10 miles to America」をまとめたフォトブックが発売されるようです。
しかも、今回は2冊同時発売とのことです。
連載第1回~32回を収録したclassic版と、連載第33回から最終回までを収録したmodern版とのことです。
発売は6月12日(月)です。
こちらも店舗特典が充実するようなので、本当に複数冊購入必至です!
私も絶対購入します。
詳細は以下のページで紹介されていますので、ぜひ見てみてくださいね。

雨宮天さんの最新フォトブックが6月12日に2冊同時発売決定!声優グランプリ連載「10 miles to America」を未公開カット満載で収録!
声優グランプリ連載「10 miles to America」をまとめた雨宮天さんの最新フォトブックが6月12日に2冊同時発売決定! フォトブックのタイトルは、『雨宮天フォトブック 10 miles t

アニメイトやゲーマーズではすでに予約も始まっているので、確実に特典がほしい方は予約しましょう!

アマゾンでも特典がつくみたいなので、アマゾンユーザの方はそちらも確認してみましょう

以上、解禁情報でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回、本当に楽しいライブでした。
しかも私は今回運良く非常に前の方の席になれたため、雨宮さんとの距離は5mくらいでした。
美しい姿画を間近で見れて本当に幸せな時間でした!
唯一の欠点は、当日がひどい土砂降りだったことですかね 笑
私は会場までそんなに距離がないので苦ではなかったですが、人によっては行くまでのハードルが高くなってしまったかもしれませんね。
雨宮さんも気にされていたので、我々は気にせず笑いましょう!

そして、新しいカバーアルバムとフォトブックも発売が決まりました。
こちらもものすごく楽しみなので、引き続きレポートできるように私もしっかり購入していきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント