C96参加レポート 4日間になったコミケに参加してきましたよ!

サブカル
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

夏のヲタクイベントと言えはこちら

コミックマーケット!

ですよね。

今回のコミケは色々と今まで変更点が多かったこともあり、戸惑った方も多かったのではないでしょうか。
そんな現場をリポートしてきましたので、まとめていきたいと思います。

コミックマーケット96概要

コミックマーケットとは

この章を作ったのは私ですが、そんな私ですら、この章要る?と思ってしまうほど今更な内容ですね。
そもそもこれを知らずにこの記事を読む人はいないでしょう。

コミックマーケットは年に2回開催される世界最大の同人誌即売会です。
開催時期は夏のお盆の時期と年末です。
一般的に夏のものを夏コミ、冬のものを冬コミと言います。
コミケは3日間のみ実施されるイベントですが、近年は毎回50万人以上が参加する一大イベントとなっています。

同人誌というのは、いわゆる自分の好きなものを書籍化したものを指します。
もともとは個人ではなく、同好の士が集まって作成した雑誌のことを同人雑誌と言い、それが同人誌と言われたようです。
この同好の士の集まりのことを、サークルと呼びます。

コミケは同人誌即売会ですが、一般人の出展だけではなく、マンガ、アニメ、ゲームに関わる企業が出展する企業ブースというものもあります。

また、個人での参加はコンテンツの販売だけでなく、コスプレだけの参加などもできます。
最近のコミケでは、コスプレ用の広場も複数個所に設置され、いたるところでコスプレイヤーさんを見かけることができます。
また、コスプレに関しては、出展している個人の方もしている人が多いため、販売スペースでも様々なキャラクターに扮した方に出会うことができます。

従来のコミケとC96の違い

今年のコミケは今までのコミケと一味違います。
なんと、

4日間の開催

です。

さらに、会場が2か所に分かれています。

これには事情があります。

今年は来年が東京オリンピックということもあり、ビッグサイトの東展示場が準備のために利用できなくなっています
そのため、ビッグサイトの利用できるスペースが、西展示場と新しくできた南展示場だけとなってしまいました
しかし、西と南の展示場だけでは、今まで受け入れてきた出店者数を賄うことができないため、2つの施策が取られました。
それが以下です。

  • 青海展示場の利用
  • 4日間の開催

1つ目は新しい展示場の利用です。
ビッグサイトはりんかい線の国際展示場駅にありますが、その一つ前の駅である東京テレポート駅にも新しく青海展示場ができました。
今回のコミケではこちらの会場も利用し、受け入れられるスペースを確保しています。
ちなみに、この青海展示場は企業ブースとして利用されました。

2つ目は開催期間の延長です。
従来、コミケは3日間で行ってきましたが、今回は4日間になりました。
これは、南展示場を開放したとはいえ、今まで受け入れていたサークル数を確保できないという理由からだそうです。

ちなみに、西展示場と南展示場は1~4ホールまでありますが、1,2ホールが1階で、3,4ホールが2階(多分正確には3階か4階)です。
そう、立体的です。
今まで利用してきた東展示場はフラットに1~6ホールとなっている構造であったため、この上下の移動が必要な立体構造は厄介でした。

参加レポート

さて、前置きが長くなりましたが、ここからは参加レポートを書いていきたいと思います。

私は2日目の企業ブース(青海展示場)と4日目の同人ブース(ビッグサイト西・南展示場)に行ってきました。

企業ブース

ドーン!

企業ブース

というわけで、ざっくり企業ブースの様子です。
いつもどおりの企業ブースという感じなのでしょうが、個人的には人口密度は低いと感じました。
いつもはもっと人がいたと思います。
これが同人ブースと別れてしまったが故の結果でしょうか。
おそらく、企業ブースは初日が一番混むはずなので、2日目は空いていたのでしょう。
私が参加したのが14時過ぎだったというのも空いている理由かもしれません。

ちなみに、私が目当てとして向かったのはここです。

冴えカノブーズ

そう

冴えカノブース

です!

これのためだけに企業ブースに行ったと言っても過言ではありません 笑
もちろん、ここで戦利品を得ましたので、後ほどご紹介します。

ちなみに、歩き回ってみた風景をざっと並べていきます。

入口付近にはMAGESブースがあり、シュタゲの物販がされていました。
私はシュタゲも大好きですので、ここでも戦利品をゲットしています。

また、FGO関連でいうと、TYPE-MOONブースとディライトワークスブースもありました。

TYPE-MOONのブースは、私が行ったときにはすでに物販が終わっていました。
瞬殺すぎるでしょ 笑

あと、何故がVtuberのライブ配信も行われていました。

ミライアカリ生配信

今どきはVtuberがコミケでライブ配信する時代なんですね。
めっちゃ盛り上がっていましたよ。

同人ブース

続いては同人ブースというか、ビッグサイト本体の方です。
中の様子はこんな感じです。

こっちこそ、いつもどおりですね。
こちらは相変わらず人が多かったです。
そして、着目していただきたいのは西展示場前の写真の右端にいるキャラクターです。
そう、FGOのBBちゃんです!
この柱、FGOのキャラクタがプリントされていました。
ちな、こんな別側面も映すとこんな感じで、私が大好きなジャンヌ・オルタがプリントされていました!

ジャンヌ・オルタは水着バージョンというのがわかっているなって感じですね!
ちなみに、会場にはこのジャンヌにコスプレしていた人が複数人いまして、目のやり場に困ったりしました 笑

ついでに、コスプレ広場はこんな感じでしたよ。

この広場は屋上の光景ですが、他にもコスプレ用広場はあるようです。
流石に全部を回る元気はありませんでした。

戦利品

冴えカノ おやすみCD付き前売り券

企業ブースの一番のお目当て、冴えカノのヒロインおやすみCD付き前売り券です!
こちらは冴えカノブースで購入しました。

このブログを読んでいる方なら知っているかと思いますが、私は霞ヶ丘詩羽、もとい茅野愛衣さんが大好きなので、詩羽のCDを購入しました。
まだ聞いていませんが、これがあれば最近の不眠も解消されると信じています!

ちなみに、左のパッケージ絵全体像は以下のようになっています。

パッケージ全体像

この詩羽、めっちゃ可愛い!

ちなみに、こちらの商品は以下で事後通販も行われていますので、買い逃した方はぜひ購入してください!
ただ、発想は結構あとになるようです。

【C96】企業ブース事後通販 | ANIPLEX+

コードギアス フレーム切手

もう一つの戦利品は、コードギアス復活のルルーシュのフレーム切手です。

コードギアスフレーム切手

こちらは会場で初めて見つけたものです。
なんと、郵便局がブース出展しており、そこでこれが先行販売されていました。
以前、このブログでもご紹介しましたが、私はコードギアスが大好きです。
これは迷わず購入を決めました。
この切手のC.C.可愛いですよね!

ちなみに、特典としてクリアファイルもついてきました。

これ、意外とできが良いです。
裏のC.C.の顔が可愛すぎて悶死するかと思いました。

あと、なぜか会場限定特典でゼロの仮面お面をもらいました。

お面

ぶっちゃけ、これはなくても良いかなぁと…… 笑

シュタゲ 10thAnniversaryピンバッチ

最後に購入したのがこちら!

こちらはMAGESブースで購入した、シュタゲの10周年記念ピンバッチです。
作中でも出てきたラボメンピンバッチですね。
めっちゃ格好良いです。
何かにつける予定はありませんが、飾っておくだけでも良いかなぁと思います。
これは良い!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今年のコミケはちょっと特殊な開催事情であったため、戸惑うことも多かったですが、結果として上手くいったのではないかと思います。
結局、来場者数も4日間で70万人ほどだったらしいです。
すごい数ですよね。

ただ、どうしても会場の移動は分かりづらかったです。
年末も同様に4日間らしいので、今回の件を踏まえてより上手く運営していただけると助かります。

ちなみに、私の戦利品の中に同人ブースのものがなかったことに違和感を覚えた方もいるかも知れません。
普通なら、何も買わなかったんなら何のために行ったんだよ!って感じですよね。
これは個人的な事情ですが、私の友人がサークル参加しているとのことだったので、そこに顔を見せに行っていたのです。

今度は、自分がサークル側で出たいなぁとか思ったりします。
出すなら技術書かな?

一緒にやる人大募集! 笑

やるならロボットとかAIですかね。
それをネタにしたSF的なお話を作るもの面白そうですが……
どうしよっかな?

ご意見ください 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント