FGOリアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出」レポート FGOの世界をリアルで体験できる特異点がここにある!

サブカル
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回のレポート内容はこちら!

FGO×リアル脱出ゲームのコラボ企画第2弾「謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出」参加してきましたので、ネタバレなしで紹介していこうと思います!

何故ネタバレなしかといいますと、そもそもリアル脱出ゲームは外部にネタをばらしてはいけないというものです。
なので、ばらしてはいけない情報は一切書きません!

「FGO×リアル脱出ゲーム」とは

FGOとは

FGOは大人気ソーシャルゲームである「Fate/Grand Order」のことです。
本ブログでも以下の記事で少し紹介しております。

リアル脱出ゲームとは

リアル脱出ゲームは、4~10名で協力し、与えられる謎あるいは部屋に隠された謎を解き明かして、その部屋から脱出するというゲームです。
もともと脱出ゲームというものはネットであったようなのですが、それを実世界でやってしまうというのがリアル脱出ゲームです。

リアル脱出ゲームの形態は卓上で行う4~6名規模のものや、部屋を丸々1つ以上使う10人規模のものが多いです。
規定人数に満たない場合は、はじめましての人とチームを組んでやることもあります。
私も何度かはじめましての方とご一緒したことがあります 笑

FGO×リアル脱出ゲームとは

FGO×リアル脱出ゲームはその言葉通り、FGOとリアル脱出ゲームのコラボ企画です。
要はFGOをテーマとした脱出ゲームになります。

今回私が参加したFGO×リアル脱出ゲームは、企画としては第2弾です。
第1弾は「ベーカー街からの脱出」として昨年実施されました。

「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」復刻版
これはあなた自身がサーヴァントとともに謎を解き明かし“謎”特異点からの脱出を目指す体験型のゲームです

謎というだけあって、第1段はミステリに縁のあるシャーロック・ホームズとジェームズ・モリアーティが主要メンバーでした。

しかし、今回はガラッとメンバーが変わりました!

ピラミッドからの脱出というタイトルで予想できる通り、FGOでも人気の高いキャラクター・オジマンディアスとニトクリスが主要メンバーとして登場です。
いずれのキャラクターも格好いい&可愛いので、FGOファンなら必見です!

ピラミッドからの脱出参加レポート

「ピラミッドからの脱出」概要

概要の詳細は公式HPを見ていただいたほうがわかりやすいですが、ストーリーだけ転載しておきます。

君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。
ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達に招集がかかる。
管制室を訪れた君達は、司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから
「オジマンディアスがカルデアから消え、
ほぼ同時刻にエジプトで特異点反応が観測された」と告げられる。
オジマンディアスを心配するニトクリス、
そして協力を申し出たモリアーティを連れ、
君達とマシュは即座にレイシフトする。
しかし、トラブルが発生し、到着したのはピラミッドの中だった。
直後、オジマンディアスが現れ、君達を睨みつける。
「此処は王族の眠る聖なる棺である。
何人たりとも足を踏み入れること能わず。
その罪、貴様らには死の翼が触れるであろう!」
世界崩壊まで、残り60分。
君達はピラミッドとファラオの“謎”を解き、
この特異点を修正することができるだろうか。

引用: https://realdgame.jp/fgo2019/

というわけで、ピラミッドに閉じ込められた我々マスターは、オジマンディアスに立ち向かい、60分以内に脱出しなければなりません。

しかし、もちろん我々だけではオジマンディアスに立ち向かうことは難しいため、各マスターはサーヴァントを召喚し、彼らとともに立ち向かうことになります。

ちなみに、参加はチーム6名です。

ゲームの感想

というわけで、ここからは感想になります。

まず先に言っておきますと、

私は脱出に成功しました!

何を隠そう、私は友人と参加したのですが、その友人の中にリアル脱出ゲームのプロがいます 笑
ほぼ彼の力で謎をバンバンと解き明かし、見事脱出すつことができました。

結果として、最後10分近く時間的余裕があったと思います。

内容としては、とてもおもしろかったです!

我々参加者はマスターとなるわけですが、マスターには資格が必要です。
FGOファンならおわかりかと思います。
そう、令呪です。
このゲームでも例にもれず、我々マスターは令呪を授かります

令呪

これがないとサーヴァントを呼び出せないので必須アイテムになります。

今回は6人型のゲームであるため、呼び出すサーヴァントは6騎になります。
メンバーは以下です。

  • セイバー:蘭陵王
  • アーチャー:エミヤ
  • ランサー:ディルムッド
  • ライダー:マリーアントワネット
  • キャスター:アヴィケブロン
  • アサシン:刑部姫

バーサーカーだけいませんでした
まぁ制御できるか否かで言ったら、妥当ですよね 笑

ちなみに、サーヴァントは一人1騎召喚します。
召喚すると以下のようなカードが貰えます

サーヴァントカード

一枚一枚を見ると以下のようになっています。

こちらのカードは掲載して良いと言われたので載せています。
本来は一人1枚しかもらえませんが、私は一緒に行った仲間が快く譲ってくれました。
この中ではマリーが一番好きです。個人的には 笑

このように、令呪やサーヴァントカードなど、とてもアイテムにこだわっているゲームです。
これはもうFGOファンにはたまらないアイテムですよね!
私は最初っから興奮MAXでした!

内容のストーリーもファンなら納得ですし、最後までやりきったときの感動と言ったらありません。
マスターとしてやりきった感が半端じゃなかったです。
これは是非参加して、自ら体験いただきたいです。

ちなみに、このゲームの限定グッズの販売もされていました。
私は特に購入しなかったのですが、ゲームに参加した人しか変えない貴重なグッズですので、参加された方は購入してみてはいかがでしょうか!

トークイベント

私は横浜公演に参加してきました。
横浜会場には以下のような看板で案内が出ていました。

横浜会場案内板

ファラオ、かっこよすぎ!

っと、話がそれてしまいそうになりましたが、修正します。

私は参加した際に全く知らなかったのですが、私が参加した回の最後のトークショーがありました。
気になる登壇者は......

バスター石倉氏」と「平井真貴氏」です!

と言っても、多くの人はあまり知らないかもしれません。

バスター石倉氏はFGOのマーケティングディレクターです。
FGOの宣伝担当として、いろいろなところでFGOの宣伝に明け暮れる方です。

平井真貴氏はリアル脱出ゲームの企画会社「SCRAP」のシナリオ・コンテンツ制作ディレクターです。
この平井氏が今回のゲームでもシナリオや企画を行っているようです。

このトークショー、こう言ってはなんですが予想以上に面白かったです。

ラミッドからの脱出制作秘話や、それをデバッグプレイしたときの裏話など、思った以上に普通は聞けない内容を聞くことができました。

ちょっとどこまで語ってよいかわかりませんので、詳細は以下のファミ通の記事におまかせしますので、興味のある方は一読してみてください。

【FGO】リアル脱出ゲーム史上最大級のゲームキットを本邦初公開! 横浜公演スタッフトークをリポート - ファミ通.com
2019年9月12日(木)より『Fate/Grand Order』×リアル脱出ゲーム“謎特異点II ピラミッドからの脱出”の横浜公演が開始。公演終了後に行われたスタッフトークイベントの模様をリポートする。

カルデアラジオ局のパーソナリティである、声優の高橋李依さんと田中美海さんが脱出できたというのは、以前ラジオでも語っていましたので、知っている方は多いと思います。
ただ、ちょっと裏話もありました 笑
この話は内緒です。

ちなみに、このトークショーのあとにはちょっとしたおまけがもらえました。
それがこちら

バスターステッカー

なんと、バスター石倉氏が、FGOのコマンドカード・バスターをイメージしたステッカーシールをくれました!
これがもらえただけでも、このトークショーに参加した意義があったと思います!

ちなみに、平井氏はなぜかラムネと卵を配っていました。
ラムネはゲームでブドウ糖を疲弊するのでわかるのですが、卵って何やねん 笑

ってなわけで、なんだかんだ大満足なトークショーでした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

お伝えしたいことはまだまだたくさんあるのですが、 ネタバレができないためちょっと消化不良な感じです。
もうここから先は実際に参加してご自身の五感で感じてきてください!
横浜公演はまだギリギリ開催中ですよ!

Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出」
サーヴァントとともにピラミッドとファラオの謎を解き明かし、“謎”特異点を修正せよ! Fate/Grand Order × リアル脱出ゲーム 第二弾 2019年4月より全国にて順次開催!

私が参加したかいは平日ということもあり、席がいっぱいという感じではなかったので、参加できるかもしれません。

ちなみに、脱出成功率ですが、トークショーでは19%と言っていました。
リアル脱出ゲームはそもそも脱出率を20%程度に設定して作っているようですので、ドンピシャですね。
私の前の回では8チーム中1チームのみ脱出、私の参加会では8チーム中3チームが脱出できました。
期待値より若干高い感じですね。
何でも昨年の第1弾も、横浜公園が一番脱出率が高かったようですので、予想通りだと思います。
ちなみに第1弾は脱出率14%未満だったらしく、難しくしすぎたとのこと、
そういった意味でも、今回はいろいろな調整がうまくいっていますね!

私は結構リアル脱出ゲームに参加しているのですが、いずれもクオリティーが高いです。
特にシナリオに拘った作品は、脱出ゲームでなかったとしても感動してしまうようなシナリオが多いです。
興味を持っていただけました、みなさんもぜひリアル脱出ゲームに参加してみてください!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


追記

先日、この謎特異点Ⅱをクリアしたことをカルデアラジオ局に投稿したところ、なんと読まれました!

ちなみに、カルデアラジオ局は文化放送で放送されているFGOのラジオ番組です。
今はカルデアラジオ局Plusという名前で放送されています。

パーソナリティーはマシュ役の高橋李依さん、ニトクリス役の田中美海さん、エリザベート役の大久保瑠美さんの3名が代わる代わる2名ずつ担当しています。
ちなみに、大久保瑠美さんは私と同い年です!

ラジオは以下の文化放送のサイトで聞くことができます。

Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus

ちょっと本題からずれました。
今回、ご紹介したいのは、読まれた人のみがもらえる番組特製ノベルティです!
ノベルティは読まれた人は漏れなくもらえるものみたいです。
そのため、読まれた私も例に漏れず、ノベルティを貰えることになりました。

読まれて住所を連絡すると、しばらくして以下のようなものが届きます。

届いたもの

しっかり文化放送から来ていますね。
番組名も「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局」と記載されています。
封を切ると以下のようなお手紙が入っていました。

お手紙

ご丁寧なお手紙です!
心が暖かくなりますね。

そして、肝心のノベルティがこちら!

ノベルティ

カルデアラジオ局ステッカーです!

これだけでは分かりづらいと思いますが、結構おっきいステッカーです。
ノートPCに貼ろうかと思いましたが、ちょっと目立ちすぎるので迷っています 笑

でも、一枚しかないので、貼ってしまうのがもったいないです。
しばらく貼らずに飾っておこうと思います(イミアルノカ……

コメント