「コードギアス デジタルスタンプラリー」 キャラクターとのAR撮影が面白そう コスプレイヤーさんも可愛い

サブカル
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

最近、仕事の忙しさにかまけて、更新が遅くなってしまっている今日このごろ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は先月から始まっている(らしい)コードギアスのデジタルスタンプラリーについて取り上げようと思います。

というのも、今日(2019年3月2日)秋葉原に行ったところ、宣伝イベントが行われていまして、ちょっと気になったので調べてみた次第です。
ただの雑記になります。

ちなみに、コードギアス復活のルルーシュの感想も記事にしていますので、ネタバレOKの方は読んでみてください。

TOKYOアニメツーリズム2019「コードギアス 反逆のルルーシュ」デジタルスタンプラリーとは

まずこちらのイベントの概要についてです。

このインベントはアニメツーリズム実行委員会が主催しているスタンプラリーイベントです。
コードギアスの世界観を楽しみながら都内各地を巡るもののようです。
スタンプラリーは全17スポットを巡るもので、基本的に東京都内です。

しかしこちらのイベント、ただのスタンプラリーではありません!
デシタルスタンプラリーです!

デジタルスタンプラリーとなんぞやと思うかと思います。

ざっくり言ってしまうと、スマホアプリを利用したスタンプラリーです。

ARに対応したスマートフォンに、専用アプリをインストールし、それを片手に各スポットを巡ります。
そして、各スポットの近くでアプリを起動すると、スタンプをゲットできるようです。
また、各スポットにはARのキャラクターが登場し、画像などが収集できるとのこと。

コードギアスのキャラクターをゲットできるチャンスですね 笑

また、スタンプをゲットすると同時にポイントなるものがゲットできるらしく、そのポイントの累計に応じて、オリジナルグッズが貰えるらしいです。
ただ、こちらの受付は2月末で終わっているようです……
知らなかったorz不覚です。

ゲットした人がいましたら、ぜひ教えてください!

あ、グッズ交換は2月末で終わっていますが、スタンプラリーを楽しむためのアプリは3/25(月)まで楽しめるようなので、ぜひ楽しんでみてください!

スタンプラリーの詳細は、以下のサイトでチェックです!

TOKYOアニメツーリズム2019『コードギアス 反逆のルルーシュ』デジタルスタンプラリー
TOKYOアニメツーリズム2019『コードギアス 反逆のルルーシュ』の世界観を楽しみながら都内を巡るAR技術を使ったスタンプラリーアプリ

宣伝イベント in 秋葉原

今回のイベントの存在を、残念ながら私は把握できていなかったのですが、本日たまたま秋葉原に行ったら、JR改札構内に以下のようなものが!

JR秋葉原駅構内ブース

ぼけててすみませんm(_ _)m

ホームから降りると、すぐに見つかる位置にありました!

もちろん、コードギアス好きな私は、興味津々で立ち寄ったわけです。
すると、近くにいたお兄さんが以下のようなポストカードを配っていました!

チラシなどは基本的にもらわない私ですが、これは積極的に受け取りに行きました 笑

そして、これを受け取って初めて、こんなスタンプラリーをやっていることを知ったわけです!(遅すぎた情報……

ですが、絶望に明け暮れるのはまだ早いです!

裏面の右下を見てください。
どうやら、景品交換所となっている東京アニメセンター in DNPプラザでは企画展が行われているようです!
その名も「コードギアス 反逆のルルーシュ-魔神を辿る日-」
こちらは3月24日まで実施しているようなので、ぜひ行きたいですね!
行けるかなぁー、行けると良いなぁ。
火曜は定休日ようなので、火曜日がお休みの方は注意してくださいね。

また、秋葉原の宣伝イベントでは、コスプレイヤーさんが立っていました!
私が行ったときはC.C.のコスプレイヤーさんが立っていたので、写真撮ってもらいました。

C.C.コスプレイヤーさんと

R2のときのC.C.のユニフォーム姿ですね。
本格的なコスプレで可愛いですね!
こういうイベントではコスプレイヤーさんをよく見かけるのですが、ヘタレな私は写真を撮ってもらうことができないタイプです。
ですが、何故はこのときだけは積極的に声かけちゃいました 笑

後から調べて知ったのですが、コスプレイヤーさんはJILLさんという方のようです。
他にもいろいろコスプレをしているようで、ツイッターにはたくさん写真があがっていました。

とても優しい方でした(*´ω`*)
これからも応援していきたいと思います!

ちなみに、別の時間帯ではユフィのコスプレイヤーさんも立っていたようです。
こちらは水瀬ちかさんという方のようです。

 

終わりに

今回、イベントに乗り遅れてしまいましたが、感じたことがあります。

コードギアスはまだまだ盛り上がるコンテンツです!

映画もきれいに完結し、後は終了の一途を辿るかと思われる方もいるかと思いますが、個人的にはまだまだ盛り上がってくれるコンテンツだと思っています。

ここを見てくださっているコードギアスファンの皆様も、一緒に盛り上げていきましょー!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント