「ファンタジア文庫大感謝祭2018」イベントレポート

サブカル
スポンサーリンク

「ファンタジア文庫大感謝祭2018」に行ってきました!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

というわけで、イベントレポートしますよ。

「ファンタジア文庫大感謝祭2018」とは

ファンタジア文庫30周年を記念したイベントです!
30年ってことは、平成と同い年ですね。
私より若干年上だったのか(゜ロ゜)ギョェ

結局、このイベントはなんなのかというと、ファンタジア文庫関係のイベント祭りです。

2018年10月21日(日)に秋葉原のベルサール秋葉原という会場で開催されました。例年ここですね。
駅から徒歩4分という近いところにあり、非常に便利です。

会場の様子

トップの写真を見ていただければわかると思います。

大賑わいですね!

ぶっちゃけ、この時間はまだ人が少ないほうです。
午前中から参戦したのですが、会場はもっと人が多く、コスプレイヤーさんの写真撮影列ももっと長かったです。
この写真は、歩行者天国が始まって、人がバラけ始めたときに撮りました。

コスプレイヤーさんはとてもきれいな方ばかりで、非常にレベルが高いなと感じました。
私はわからないキャラクターもいましたが、何名かはわかるキャラでした。
(写っていないのも含めると冴えカノの恵とか、ロクでなしのシスティとか、D✕Dのリアスとか)
なんでも、レイヤーさんの何名かは新人声優さんだったらしく、メインステージのMCとかもやっていました。

声優さんのお仕事も多岐にわたるようになりましたね(^▽^;)

ちなみに、会場のマップは以下のような感じでした。

フロアマップ

会場近くでは、無料でパンフレットも配っていました。

配布物

物販の様子

物販は以下の3店舗が出店?されていました。

  • ドラゴン商店
  • CONNECT:ED
  • 二次元コスパ

物販の何がすごいって、ファンタジア文庫公式物販のドラゴン商店の列です。
私は12時頃到着したのですが、最後尾の札に以下の看板が。

待ち時間360分

もうね、( ̄□ ̄;)!!な感じですよ。

360分って、6時間ですよ!
12時頃並び始めたら、買えるのは終了時刻の18時ですよ。

正直、ライトノベル文化は一時期よりも下火ですし、それに伴ってファンタジア文庫も伸び悩んでいる感じはあるのですが、この列を見るとまだまだ捨てたもんじゃない!って感じがしますね。

ちなみに、私は二次元コスパさんでこれを買いました!

イヤホンポーチ

冴えカノの主人公たちの同人サークルである「blessing SOFTWARE」のイヤホンポーチです。
これが1200円です。
正直、作りはチープですが、使い勝手が良さそうということもあり、購入しました。
これからはイヤホン入れて持ち歩くからね、倫也くん!

メインステージの様子

メインステージは、見えませんでした!

例年であれば、会場1階の一番奥に設置されていたので、遠くからでも様子を見れたのです。
しかし今年は会場の地下1階がステージとなっていたため、入場制限が厳しく、中に入れませんでした。

でも、ご安心ください。

生中継してくれました!

メインステージの様子は、niconicoとYouTube Liveで配信されていたため、イベントは会場にいなくても見られたのです!

観客席のほうを映してはいなかったので、どれだけの人がいたかはわかりませんが、賑わいは大きいものでした。

私は冴えカノステージはしっかりYouTubeで見てました。

茅野さんかわいい∩(´∀`)∩ワァイ♪

ちなみに、冴えカノは5年連続イベントステージをやっているようで、完全にファンタジア文庫の顔ですね。
原作は完結してしまいましたが、まだまだ話題は尽きなそうです。
ちなみに、劇場版の制作が決まっており、今回のイベントで公開日が2019年秋という情報が解禁になりました。
まだ先ではありますが、楽しみですね!

展示の様子

展示は2階を含め、たくさんの展示物があったのですが、人が多くてあまり撮影できませんでした。
なので、1階に展示されていた冴えカノブースの写真をちょっと貼ります。

ランジェリー姿のパネル

見てください、この美しい絵を!

なんでも、各キャラクターのランジェリー姿をフィギュア化するとのことで、そのコンセプト壁画のようです。

ちなみに、恵はサンプル展示されていました。

ランジェリー姿の恵フィギュア

画質悪くて申し訳ないm(。≧Д≦。)mスマーン!!

でも可愛さは伝わるはず!

ポージングからして可愛いですね。これは買いなのではないでしょうか?
予約はすでにできるようで、チラシなども配って宣伝してました。

恵フィギュアのチラシ

第1弾は加藤恵ですが、第2弾は霞ヶ丘詩羽先輩のようです。

詩羽のランジェリー姿

これは買うしかないっ!

フィギュアを買わなくなって久しいですが、これだけは欲しいかも( ;`・~・)ぐぬぬ
ちょっと考えます 笑

きっと買わなかったら、プレミアついて、中古でも高価になるんでしょ?知ってるよ。
買うしかないか……ゥ──σ(´・д・`; )──ン

まとめ

いかがでしょうか?

私の趣味全開の記事なので、ものすごく偏った内容になってしまいました<(_ _)>

私の感想としましては、近年の出版業界の低迷に対して、大きなイベントだったの感じています。
少し前に開催された電撃文庫の「秋の電撃祭」も結構大規模でしたし、ラノベ業界(というかサブカル業界?)はまだまだ頑張れそうですね。

ラノベは15年以上読んでいるので、まだまだ頑張ってもらいたい業界です。

今日はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント