【マクロスΔ】『SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜』参加レポート 熱量たっぷりの3時間半!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜』

アニメ『マクロスΔ』内で登場する音楽ユニット『ワルキューレ』
そのラストライブツアーの一つに参加してきました!
私は昨年マクロスのライブに初参加したので、勝手はわかっているつもりでしたが、相変わらずの規模に圧倒されっぱなしでした。
今回はその言葉だけになりますが、その様子をお伝えしていきます!

ライブの概要自体を知りたい方は、公式HPをチェックしてみてください。

【マクロスΔ】SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜 - MACROSS PORTAL マクロスポータル(公式)
→English アニメ『マクロスΔ(デルタ)』より誕生した戦術音楽ユニット“ワルキューレ”の単独最後となるフ

昨年のライブの様子を知りたい方は、以下の記事に記載しておりますので、よろしければお読みください。

ライブグッズ

普段ならここでライブグッズを紹介するところなのですが、今回は諸事情により購入しなかったので、申し訳ないですが紹介はなしです。
グッズが気になる方は以下の公式サイトをチェックしてみてください。
まだ購入できるみたいです。

MACROSS OFFICIAL GOODS STORE
マクロスオフィシャルグッズ通販サイト

ちなみに、『「ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 ~Last Mission~」ライブメモリアルブック』だけは6月3日から受付開始になったみたいなので、今回のライブ模様が詳しく知りたい方は予約してみてくださいね!
私は購入しようと思っています。

以上!

会場の様子

ここからはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。
会場の全体マップは公式HPにも出ていますが、掲載しておきます。

会場マップ

物販会場

マップを見て分かる通り、今回は物販が外です。
そして、私が参加した6月3日の前日は台風が来ていました。
かなり不安な状況だったと思いますが、当日午後はすっかり晴れていたので、少なくとも私が行ったときは問題なさそうでした。
会場は以下のような感じで、人でごった返していました。

ちなみに、売り物にはデジタルガチャなるものがあるらしく、以下のようなパネルがいたるところに貼られていました。

献花台

ライブには欠かせない献花台も出ていました。

献花台

なにげに、安野希世乃さんは丸戸史明氏から個別に献花されていました。

安野さん向け献花

そして、バンダイやSANKYOといった大御所も献花しています。

大御所の献花

ライブイメージイラスト

ライブのイメージイラストも大々的に飾られていました。

ライブイメージイラスト

人が多くて個別に撮ることが難しかったので、比較的マシなものを2つだけ載せておきます。

かなり良いイラストであることはこれからもわかりますよね!
これは皆さんが写真を撮りたがる気持ちがわかります。

ライブ会場

最後にライブ会場です。
フロア全体像を写したかったのですが、今回会場内での写真撮影が一切禁止で、フロアマップすら撮影させてもらえませんでした。
ですが、さすがになにもないのはと思ったので、覚えている限りで図にしました。

ライブ会場マップ

見ていただくとわかるのですが、今回の私の席はかなりステージに近いです。
というか、青いところはワルキューレメンバーが縦横無尽に走り回るスペースなので、前にも後ろにもワルキューレメンバーがいる状態という、とても贅沢なポジションです。
最近の安野さんのライブ然り、かなり良い位置をライブで取れているのは、かなり運が良いなぁと感じています。

ちなみに、サブステージの方で踊られているときは私の席からほぼ見えません
メインステージ側についているモニター越しなら見えますが、ワルキューレメンバーが実際にいる方向と逆方向を見ることになるので、ちょっと申し訳ない感じがありました……

以上、会場でした!

ライブ感想

ここからは私の感想をひたすら綴っていきます!
初めに思ったのが

相変わらず熱量半端ねぇな!

というものでした。

今回は声出しOKということもあり、会場のボルテージもものすごく高かったです。
ワルキューレメンバーもノセるのうまく、我々のテンションも上がりっぱなしでした。
お陰で熱くてしょうがなかったです。

また、先程お店した通り、今回の会場はかなりメンバーが動き回る必要がある配置です。
そのため、皆さん右へ左へ後ろへ前へと、ものすごい移動量でした。
お陰で我々もかなり近くで皆さんを拝めたので、個人的には最高でした!
ただ、体力大丈夫かなぁと心配になりましたね……

それと、皆さんの姿を見ていて驚いたことがあります。
安野さんの姿はしょっちゅう見ているのでいつも通りでしたが、東山奈央さんの髪が短くなっていました!
いや、もしかしたらだいぶ前からかもしれませんが、私は知らなかったもので……すみません。
ただ、驚いたのは髪が短くなった事実ではなく、短い髪の東山さんが私の好みのツボに入ったことでした。
私はどちらかと言うと長めな綺麗な髪が好きなのですが、今回の短い髪の東山さんにはなぜ会場に可愛さを感じてしまい、目を奪われました。
特に、たまたまですがはじめの楽曲で直ぐ側に東山さんが来て、結構長い時間眼の前で踊ってくださったところは、本当に最高の時間でした!

お姿という点では、西田望見さんにも驚きました。
こちらは東山さんとは逆に、非常にきれいな長髪になっていました。
もう見た瞬間、好き!ってなりました。
そして、昨年見たときよりも色気が増したなと思いました。
本当に子供産んだのかと疑ってしまうほど美しかったです。
特に、アンコール後の服装では、ガッツリへそ出しをしており、色気ムンムンでした。
コメントはだいぶコミカルでしたが 笑

と、見た目ばかり着目してしまいましたが、もちろんライブパフォーマンスもすごかったです。
振り付けはいつもながら激しいものを皆さんしっかりタイミングを合わせていましたし、先程も言ったように会場を走り回った上でそのパフォーマンスという化け物体力もすごかったです。
また、今回私はあまり恩恵を受けませんでしたが、いつも通りトロッコもフル活用されており、後ろの方の席の方でも近くで皆さんを拝めるという運用でした。
これは本当に素晴らしい演出ですよね!

そして、安野さんファンとして触れないわけないはいけないことがあります。
昨年の記事でも同じフレーズで語ったのでわかった人もいるかも知れませんが……
安野さんは唯一、セリフを噛みましたwwww
昨年は冒頭でしたが、今回は最後の最後、アンコール後のMCのところで「瞬間完全燃焼」を「瞬間完全年長」と言いました
まぁ、たしかに安野さんはメンバーの中で最年長ですがwwww
いやはや、さすが我らが安野さんですね!
我々の期待を裏切らない!
最高ですね!

ただ、ライブ中、昨年と同じ不満を感じました。
それが……

安野さん、あまりこっちに来なくね?

というものでした。
私は例のごとく安野さんのファンクラブ経由でチケットを取っています。
今回はかなり良い場所でしたが、ただ、印象としては一番近くに来てくれたのは西田さんと東山さんだった気がします。
次点で鈴木みのりさん……
もちろん、全然来なかったというわけではありません。
最後は一番近くまで来てくれましたし。
ただ、相対的に見ると安野さんは逆サイドにいることが多く、代わりに東山さんと西田さんのコンビがよく近くにいた印象です。
だからこそ、お二人の容姿に着目してしまったわけなのですが 笑

まぁ、今回はかなり席が良い位置だったため、許しましょう!

というわけで、感想は以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回でマクロスというかワルキューレのライブは一段落になりそうですね。
とはいえ、最終日は6月4日なので、行く人は是非楽しんでください!
ライブビューイングもあるみたいなので!
ちなみにこの告知はライブ会場でもらったチラシにも記載されていました。

期間限定で配信もあるみたいなので、何度も見たい人は購入待ったなしですね!

ちなみに、チラシの中にはワイヤレスイヤホン発売の告知もありました。

ワイヤレスイヤホン告知

詳細は近日公開されるみたいですが、気になる方は購入してみてくださいね!

あと、さり気なくアーティストデビューしているメンバー個人の宣伝用チラシがあったのに笑いました 笑

個人的には「ちゃっかりしてんな」と思ったのですが、皆さんはどう思いましたか?
まぁいいよねとは思います。
こんだけしんどいライブツアーをしているんですから……

というわけで、こんな細部も楽しめるライブでした!
今後しばらくはワルキューレというグループとはお別れになると思いますが、マクロスというコンテンツは続くと思います。
その過程でちょっと復活することもあると思うので、その日を首を長くして待ちたいと思います。
今はとりあえず、

ワルキューレの皆様、8年間お疲れ様でした!
そして、そんな長い期間夢を見させてくれてありがとうございました!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント