【マクロスΔ】『SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜』参加レポート 壮大な演出に圧倒されっぱなしの3時間!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜』

アニメ『マクロスΔ』内で登場する音楽ユニット『ワルキューレ』
そのライブが開催されたので参加してきました!
私はマクロスのライブは初参加なので、ドキドキです。
実は、声優さんのライブは結構行っているのですが、アニメ関係のライブ自体が初だったりします。
今回は会場の様子や感想をお伝えしていきますので、最後までお付き合いください!
グッズも少しだけ紹介しますよ。

ライブの概要自体を知りたい方は、公式HPをチェックしてみてください。

【マクロスΔ】「SANKYO presents ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜」オフィシャルグッズ 第3回通販受付開始! - MACROSS PORTAL マクロスポータル(公式)
4月9日(土)、10日(日)幕張メッセ 国際展示場4〜6ホールで行われた、ワルキューレ単独開催の「SANKYO

それではいってみましょう!

その前に、ライブタイトルにも入っているワルキューレの3rdフルアルバム『Walküre Reborn!』については、以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

ライブグッズ

まずは簡単にライブグッズを紹介します。
どんなグッズがあったかは、以下の公式HPを見てみてください。

MACROSS OFFICIAL GOODS STORE
マクロスオフィシャルグッズ通販サイト

4/11(月)~5/8(日)で第3回の購入受付もされているので、買い逃した方はチャンスですよ!

私は会場受け取りで事前購入していたので、ここでは私が購入したものだけ、紹介しています。

パンフレット

まずは定番の『パンフレット』です。

表はワルキューレで、裏はYami_Q_rayという仕様です。
表はかなり神々しいいですが、裏はなかなか闇が深そうな絵柄ですね。
個人的には闇落ちした姿は結構好きなデザインです。

中身を少しお見せします。
表紙を一枚めくると、ワルキューレの中の人が並んでいます。

表紙側扉絵

可愛らしいお姿で並んでいますね!
ワルキューレの明るさが出ていると思います。

ちなみに、裏表紙をめくると、以下のような姿で並んでいます。

裏表紙扉絵

こちらはYami_Q_rayを意識して、暗い感じの姿ですね。
個人的には西田望見さんのギャップに驚きました。
チークが良い仕事していますね。

更に気になる中身は、やはりワルキューレの中の人たちの写真がメインだと思います。

皆さんとても可愛らしい姿ですね。
これだけでもこのパンフレットは満足度が高いです。

しかし、もちろんこれだけではありません。
お一人お一人のインタビューも載っています。
代表して安野さんのだけお見せしますと、以下のような感じ。

安野さんインタビュー

結構なボリュームになります。
A4のパンフレットの両開きなので、A3サイズ分ぎっしりです。
熱量を感じますね!

また、メンバーの皆さんに取ったらしいアンケートの結果も、インタビュー的に載っていました。

アンケート

なかなか個性的な内容になっているので、読み応えバッチリです。

コンテンツもかなり充実しているので、誰もが満足できるパンフレットではないでしょうか。
まだ手に入れられていない方は絶対に手に入れたほうが良いですよ!

Walküre Reborn! Tシャツ

お次はライブの定番『Tシャツ』です。
私はレイナ・プラウラーの柄を購入しました。

しかし私ここで謝罪をしなければなりません。

カナメ・バッカニアじゃなくてごめんなさい!_|\○_土下座

わかっています。わかっていますとも。
安野さんファンとしては、黄色のTシャツを買うべきだと。
ですが、どうしても、この緑のTシャツが欲しかったんや!( • ̀ω•́ )ドヤッ
すげー良い色なんですよ、この緑。
緑好きにはたまらないです。
まぁ、東山さんと安野さんは仲良しですし、許して下さい 笑

ペンライトチャーム

最後は、『ペンライトチャーム』です。
私はYami_Q_rayバージョンを購入しました。

ペンライトチャーム

ペンライトにつけて使えるチャームですね。
ワルキューレバージョンはカラフルなのですが、Yami_Q_rayバージョンは黒で統一されおり、文字だけが色付けされています。
このシックなデザインが格好良いのと、カラフルなペンライトにつけても色の邪魔をしなさそうと感じて選びました。
これは他のライブでも使いたいですね!

購入したグッズは以上です。

特典クリアファイル

購入したものはすべて紹介しましたが、特典でもらったクリアファイルも紹介します!
3,000円以上購入した人だけがもらえるものです。
それがこちら。

今回書き下ろされたワルキューレのイラストですね。
ポップな感じがとても良いです。
微笑ましいとはこのことか 笑
これは良い記念品ですね!

以上、グッズでした!

会場の様子

ここからはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。
会場の全体マップは公式HPにも出ていますが、掲載しておきます。

全体マップ

かなり広いですよね……

物販会場

まずは物販会場をご紹介します。
私は事前に購入手続きをしていて、受け取るだけだったので、以下のような受渡窓口でグッズを受け取りました。

受取窓口

なかなか厳つい字体で書かれた窓口ですよね。
ロボットアニメっぽいです 笑

ただ、こんなこと言いたくないのですが、受け渡しはスムーズとは言えなかったと思います。
時間指定されていたので、その時間に行ったのですが、前の2人くらいを捌くのに10分くらいかかっていました。
さすがに一人当たり5分かけるのはちょっと時間かけ過ぎな印象でした。
あと、ご時世柄、透明なビニルを挟んでスタッフの方と話す必要があったのですが、全然声が聞こえなくて、なかなかコミュニケーションが大変でした。
ここは改善余地があるなと思いました。

また、一応当日購入のブースもあり、以下のように別の位置に設営されていました。

当日購入用物販スペース

更に別の場所にはCDの物販会場もありました。
ラインナップは以下のような感じ。

CD物販ラインナップ

最近発売された『デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!』を購入した方には、以下のような告知ポスターが貰えたうです。

告知ポスター

私は購入しなかったのですが、ちょっと買っておけばよかったと後悔しましたorz
皆さんはゲットしましたか?

展示ブース

お次は展示ブースをご紹介します。
ただ、展示ブースは結構おもむろに展示物が並んでいる感じでした。
まずはパチンコ台

パチンコ告知のポスターも飾られていました。

パチンコ告知

パチンコ台が並ぶライブって、なかなかシュールですよねwwww

他には、グッズや超合金が並んでいました。

マクロスの超合金ってめちゃくちゃ格好良いですよね。
ほしいほしいと思いつつも、結構なお値段するので、いまだに手を出していません……
一つくらい買おうかな 笑

あとは、何故か大きいサイズの機首が展示されていました。

ジオラマとかで使えそうですね。
機首だけも格好良さがわかります!

展示は以上です。

ライブ会場

最後にライブ会場です。
フロア自体は以下のような作りになっています。

ライブ会場マップ

かなり広いですよね。
うすーく、中央に五角形が見えると思いますが、そこがステージになります。
各頂点から伸びている線もステージになっており、ワルキューレの各メンバーが時折先端まで来てくれる仕様です。

ちなみに私の席はO3という結構端の席でした。
しかも、ステージの方を向くと柱が邪魔で、結構見ずらい位置でした。
写真で見ると以下のような感じです。

O3からの景色

眼の前の席に人がいないことがわかると思いますが、どうやらその位置は柱が邪魔でステージが見えない位置みたいです。
そのため、抽選販売されなかったみたいです。
私は前も隣もいなかったので、言ってみれば、抽選販売された中で最悪の席を引いたということだと思います。
まぁ、席を広く使えたことは良かったですが……

以上、会場の様子でした。

ライブ感想

ここからは私の感想をひたすら綴っていきます!
初めに思ったのが

アニメのライブってこんな感じなんだ!

というものでした。
今回、アニメのライブ初参戦ということもあり、初めての空気を味わいました。
ライブ中、アーティストの皆さんはあくまでキャラクターとして振る舞い、中の人として振る舞っていませんでした。
更に、モニターに映されるアニメーションとライブをリンクさせ、ライブだけれども一つの物語を紡いでいる感じが、とても面白い演出だと思いました。
アニメとしてのストーリーもしっかり活かした、素晴らしい演出だと思いました。

楽曲はどれもこれも格好良いのは言わずもがなです。
フレイヤの曲は可愛らしく愛らしい曲も多いですが、それでもワルキューレとしては格好良いが中心だったと思います。
Yami_Q_rayの曲も演奏され、そのギャップもライブを盛り上げる要素だったと思います。

あと、思った以上にトロッコ移動が多かった印象です。
ワルキューレメンバーが観客の近くを回るために、トロッコに乗るというのが度々行われました。
この仕様は、ファンに優しいなぁと思いました。
それでも私の席からは遠かったですが……
しかし今回私は万全の準備をしました。
何を隠そうリーサル・ウェポンを持っていったからです。
それがこちらの双眼鏡です!

双眼鏡

今まで使ったことがなかったのですが、今回は幕張メッセという広い会場ということもあり、試しに購入して持っていってみました。
これが個人的には大正解でした。
さすがに中央のステージまでは拡大できませんでしたが、端の方まで来てくださったときはお顔がよく見えました。
ライブには必需品だなぁと感じたので、皆さんも持っておくと良いと思います!

ただ、トロッコ移動やステージの端に来てくださったメンバーを見て感じたことがあります。
俺の席、間違ってね?
というものです。
というのも、頂点の端に来てくれた方はJUNNAさんと東山さんでした。
もちろんお二人を近くで見れたことは嬉しいのですが、私は安野さんのファンクラブ経由で今回のチケットを購入しています。
それにもかかわらず、安野さんが一切近くに来てくださらなかったので、ちょっとそこは残念でした。

また、ライブ構成で意外?と思ったのが、アンコール後の内容の長さでした。
今回、ライブ本編は2時間ほどでした。
しかしその後のアンコールが1時間くらいありました。
こんなに長いのはなかなかないのではないかと思いました。
これはおそらく、アンコール後に初めてワルキューレの皆さんが中の人として話すことになっていたからだと思います。
本編はキャラクターとして振る舞っていたこともあり、ある意味台本通りにすべてを進めていたと思います。
それがアンコール後は、完全に中の人としてご自身の言葉でいろいろと語られていたのが、長くなった理由だと思います。
それはそれで、皆さんの思いを聞けるので、ファンとしてとても嬉しいんですけどね!

その挨拶の中で、個人的に印象的だったのが西田さんです。
西田さんは今回とても体力的に不安を抱えたままライブを迎えました。
それもそのはず、なぜなら西田さんはつい先日第一子を出産されたばかりだからです。

身重の状態ではまともな練習はなかなかできなかったでしょうし、産後も体力が落ちていると思いますので、不安はかなり大きかったと思います。
しかし、その不安は他のワルキューレメンバーはもちろん、スタッフの皆さんも全力でサポートし、今回のライブの完走に至ったとのことです。
もうこの話は涙なしには聞けませんでした。
ライブでこんな泣き方するとは思いませんでした。
ワルキューレ、ひいてはマクロススタッフの皆さんの暖かさを垣間見た瞬間でした。
というか、産後10日くらいでこんな激しいライブに参加するって、相当なプロだと思います!

ちなみにライブ中のサポートとしては、トロッコ移動の際に西田さんだけ椅子が用意されているなどの配慮がされていました。
しかも、ただ椅子が用意されていたわけではありません。
楽曲として、座って妖艶なポーズを取るのがとても合っているタイミングで、このようなサポートがされていました。
単純に体を気遣うだけでなく、演出として自然になるように仕込まれていたのはとても良くできているなと感じました。
本当に素晴らしいと思います。

ちょっと長くなってしまいました。

安野さんのファンなのに、西田さんのことばかり書いてしまいました 笑
でもそれくらい良いサポートでしたし、それを感じさせないライブだったと思います。
本当に最高でした。

ですが、安野さんのファンとして触れないわけにはいかないことがあります。
安野さんは唯一、セリフを噛みましたwwww
結構冒頭でしたが、見事に噛みました。
ごまかすことができないほど噛んでいました。
それはもう盛大に噛みました。
いじるのはこれくらいにしておきましょう 笑
でも、その後はしっかり噛まずにやりきれていたので、この切り替えの速さはさすがだと思います!

さすがです、安野さん!

というわけで、感想は以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的はとても楽しめたライブでした。
終わったのが夜9時過ぎで、帰りの電車もめちゃくちゃ混んだので、翌日仕事の社会人にはちょっと辛かったですが…… 笑

ただ、ちょっと不安なこともありました。
アンコール開始直後だったのですが、私の少し前の方の席で人が倒れてしまったようなのです。
最終的には車いすで運ばれていったので、緊急処置されたと思うのですが、その後平気だったのかが不安です。
お一人で来ていた方だったみたいで、付き添いの方もいらっしゃらなかったので……
その人が無事に帰宅できたことを切に願っています。

そんなハプニングもありましたが、全体的にとても楽しかったので大満足です!
個人的に一番驚いたのは、観客に意外と女性が多かったことです。
マクロスはジャンルとしてロボットアニメに分類されると思うので、あまり女性ファンは多くないのかなと思っていました。
ですが、蓋を開けてみれば、結構な数の女性ファンがいらっしゃったと思います。
しかも、中にはコスプレして参加されるくらいに熱意のある方もいたので、マクロスの魅力の高さを再認識しました。
今後もまだまだ期待が高まりますね!

そういえば、ライブ内で発表がありましたが、『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! / 劇場短編マクロスF ~時の迷宮~』のBlu-ray&DVDの発売が決まったようです。

発売は9月28日みたいなので、ファンの方は逃さずチェックしましょう!
特装限定版は予約必須ですよ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント