C97参加レポート 令和最初の冬コミ!過去最高の来場者数記録したそうですよ

サブカルイベント
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
そして、ヲタクにとっての年末といえばこちら

冬コミ!

ですよね。

今回私は特に目当て物があったわけではありませんが、ふらっと立ち寄ってきましたので、少し様子をお伝えしていこうと思います。

ちなみに、C96である今年の夏コミについては、以下の記事で紹介しておりますのでよろしければお読みください。

C96との違い

前回のC96は会場の関係から4日間になったというのは、前回のレポートでもお伝えしました。
そしてもう一つの新システムとして、入場料が導入されたのも新しい話です。

この入場料ですが、前回は一律500円で会場に入れる、かつ午後からの入場は無料になるといった感じのシステムだったのですが、今回はちょっと変わっていました。
入場料が必要なのはサークル会場である西・南展示場への入場のみとなりました。
企業ブースである青海展示場は入場無料です。
入場証は前回同様リストバンドで、これは日付ごとに色が異なるものです。
そのため、間違ったリストバンドを持ってくると入れないという罠!
ちなみに、入場券の事前購入は500円ですが、当日券は1000円だったようです。

まぁ、私はふらっと立ち寄っただけで、かつ目当てのものが企業ブースだったので、入場料は払わなかったのですが 笑

入場用リストバンドは例のごとく事前に購入することができ、アニメイトなどのアニメショップで販売されていたようです。

参加レポート

会場の様子

というわけで、早速会場の様子をお伝えしようと思います。
といっても、企業ブースだけですけどね。
会場が青海展示場というのは前回と変わりませんので、とりあえず中の様子をいくつかパシャリ。

いつもどおりの会場ですね。
特に変更点があるわけでなはいので、見慣れた光景かと思います。

個人的な印象としては、参加企業ってこんなもんだっけ?という感想でした。
今まではもう少し出展企業が多かったような気がしますし、参加者の列形成ももっと多かったような気がします。
特に、私が行ったのは最も企業ブースへの参加者が多い一日目ということもあり、結構な覚悟を持っていったのですが拍子抜けでした。
ですので、4日間の来場者数が過去最高の75万人と聞いて、そんなにいたんだぁという感じでした。
まぁ、4日間フル参加の方が重複カウントされるわけですから、多くなること自体は普通なんですけどね。
もしかしたらサークル会場の方はひしめき合っていたのかもしれません。

他に気になったブースは、いつもどおりの大きさで出展しているTYPE-MOONブース。

TYPE-MOONブース

何故か増えているバーチャルユーチューバーの配信。

バーチャルユーチューバーの配信

バーチャルユーチューバーといえば、ミライアカリはかなりフィーチャーされていました。

ミライアカリ

何でも、ミライアカリはフィギュア化も決まっているらしいです。

ミライアカリフィギュア化

タイバージョンらしいです 笑
微妙に焼けた肌が健康的ですね。
かなりクオリティは高いのではないでしょうか?
その分お値段も高めですが……

他に気になったのは、未来ガジェット研究所です!

未来ガジェット研究所

未来ガジェット研究所は言わずとしれたシュタインズゲートに出てくる主人公たちのたまり場です。
意外なことに、今回初出展とのことで、ブースが設けられていました。
おそらく等身大のキャラクターパネルが並んでいました。

あとは私がお目当てとして訪問した、Seasonal-Plantsブースです。

Seasonal-Plants

痛傘専門店とも言われているらしいですが、私は傘とは別物のがお目当てで訪問しました。
後の戦利品のところで紹介しますね!
しかし、これだけキャラクターの傘が並んでいると圧巻ですね。

もう一つおまけに、なぜかわかりませんが、トラックで宣伝をしている企業もありました。
すごい規模ですね。

トラックでの宣伝

とまぁ、こんな感じでいつもどおりの企業ブースでした!

戦利品

それでは、今回の戦利品をお見せしましょう。
Seasonal-Plantsで購入したこちらになります!

冴えカノアクリル置き時計

冴えない彼女の育てかたFineのアクリル置き時計!

ネットでこの置き時計のサンプルを見たときから、欲しかった一品です。
実際に中身を出してみるとこんな感じです。

アクリル置き時計開封

カワイイ!!カワ(・∀・)イイ!!

デフォルメキャラ化されたメインヒロイン三人がとても可愛いですね。
早速飾ることに決めました。

こちらの商品は先行販売品ですので、今後店舗やネットでも購入できるようですね。
興味のある方は以下のサイトをチチェックしてみてください!

冴えない彼女の育てかた Fine アクリル置時計 - しーぷらショップ
痛傘でおなじみの「シーズナルプランツ」の通販ショップです!痛傘はもちろん、撥水ポーチやトートバッグ、缶バッチ・アクリルキーホルダーなど多数ご用意しております♪新作商品続々登場中!

そして、実はこのSeasonal-Plantsさんはとても人気ブースで、お昼すぎに行ったにもかかわらず30分以上待ちました。
そのため、この買物だけで済ませるのはもったいないぁと思い、もう一つグッズを購入。
それがこちら

SAOのヒロイン・アスナのクリアファイルです。

このアスナ、めちゃくちゃ可愛くないですか?
思わず一目惚れして買ってしまいました 笑
新妻感ハンパないです。こんな嫁がほしい。

あとは、物販ではないですが、冴えカノ缶バッチのガチャポンがあったのでチャレンジしてきました。
もちろん、狙うは詩羽一択です!
ちなみに、全部で以下の5種のようです。

冴えカノ缶バッチ一覧

今まで、あらゆるところで詩羽を狙い、ことごとく打ち砕かれてきた私ですが、今回は違います。
だって、ガチャですから。
ランダムといえ、ガチャですから。
つまり、

ほしければ出るまで回せばええんやで!

というわけです。
完全に課金厨のセリフですね 笑
そして、気になる結果は以下!

缶バッチガチャ結果

なんとか詩羽を手に入れました!

5回かかりました。
ですが、ダブったのが恵だけというのは、結構ラッキーだったと思います。
これで今年も良い締めくくりができそうです!

ついでに、Seasonal-Plantsで購入した際、以下のような紙袋をもらいました。

ノーゲーム・ノーライフの紙袋です。
メインヒロインの白は、このブログで大プッシュしている茅野愛衣さんが声を担当されています!
これは思わぬ収穫です。
完全に私得な紙袋でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ライトな感じですが、コミケの様子が伝わったなら幸いです。

ちなみに、本当に今回のコミケで欲しかったものは、冴えカノ映画のお疲れ様本でした。
ですが、こちらは絶対争奪戦争に勝てないと思いましたので、ANIPLEXの公式通販を利用しました。
こちらもすぐに売り切れてしまいましたので、戦争だったのには違いないのですが、私は見事に打ち勝ちました!

こちらは一次受付は終わってしまいましたが、二次受付が始まっていますので、まだチェックしていない方は購入のチャンスです!
忘れずに予約しましょう!

冴えない彼女の育てかた Fine お疲れさま本|ANIPLEX+
冴えない彼女の育てかた Fine お疲れさま本

このお疲れ様本の中身については、茅野愛衣さんが自身の動画・かやのみの生放送でちょっと感想を言っていますので、よければ確認して参考にしてみてください。
かやのみ生放送の記事も書いていますので、ぜひそちらからお読みください!

さて、時間的にも2019年最後の記事になりそうです。
今年はお世話になりました。
多くの方にブログを読んでいただけ、とても嬉しい気持ちです。
来年も引き続き趣味全開でお伝えしていきますので、波長の合う方はお付き合いいただければ幸いです。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

良いお年を!

コメント