かやのみ#153「日本盛さん特集!JAPAN SODAをオススメしたい!」レポート 新ゲスト登場!

かやのみ
スポンサーリンク

「どなたですか…?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回もゲストを招いていくかやのみ。
前回は87会のメンバーでしたが、今回は誰が来るのか……
気になりますね!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#153「日本盛さん特集!JAPAN SODAをオススメしたい!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

今回のお衣装はとても明るいですね。
少し暑くなり始めている今の時期にぴったりな感じです。

冒頭、何を話すかというと……

冒頭の話題

どうやら、エドさんが茅野さんが出演されたFIRAST TAKEを見てくださったようです。
その御礼みたいですね。
まだFIRST TAKEを見ておらず、なんのことかわからないということは以下の記事でも触れていますので見てみてください。

ちなみに、こちらは皆さんから好評だったようです。

FIRST TAKEの反応

楽曲は皆さん知っての通り、あの花の主題歌なので、茅野さんもより秩父との縁の深さを感じたようです。

茅野さんと秩父の縁

そして秩父といえば、茅野さんファンなら忘れてはいけない企画『旅するかやのみ』があります。

旅するかやのみ

こちらは茅野さんの声とともに秩父を巡れる企画です。
詳細は以下の公式HPを見てみてください。

「旅するかやのみ ちちぶ乾杯共和国なび」のお知らせ - 出会い旅ふれあいのちちぶ|一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社
「旅して飲むだけ」~ Locatone™ で、旅しながらちちぶのお酒や食を楽しもう! YouTube番組「かやのみ」茅野愛衣さんと秩父を声で巡る「旅するかやのみ」がリリース。 一般社団法人秩父地域おもてなし公

こちらは今年の12月まで利用できるため、まだ行けていない人でもチャンスがありますよ!

旅するかやのみ実施期間

ちなみに、どうやらすでに450名くらいが利用されているらしく、とても好評なようです。

現在の利用者数

また、この収録はとても分量があったらしく、その大変さを熱弁する茅野さん。

収録料の多さを熱弁する茅野さん

最後は声が枯れてきて、アルコールが必要と感じるほどだったようです。

アルコールを欲する茅野さん

正直、何いってんだ?って感じですよね 笑
アルコール入ったら、普通はより声出づらくなると思うんですけどね!
とはいえ、このキャラ付けはすでに浸透しすぎているらしく、収録現場ではいきなりビールが出てきたようです。

収録でビールが出てきた話

これにはさすがの茅野さんも驚きを隠せなかったようです。

たまげる茅野さん

ここは一応線引されているんですねwww
さすがプロ!…… 笑

茅野さんとしては秩父以外でもやってみたいという思いがあるようです。

秩父以外も希望する茅野さん

それに対して番組内では

チャンスがありそうなコメント

と、次のチャンスがあるかのようなコメントが出ます。
こんなこと言ってしまって良いんですかね?
期待しちゃいますよ 笑
個人的には、『むすひら』の撮影をされた北海道とかありなのではと思いますが、どうですかね?
期待せずに待っています!

というわけで、

『旅するかやのみ』よろしくお願いします!

なんだろう、宣伝頼まれたんですかね? 笑
皆さん、行きましょう!

というわけで、やっとこさ本題に入っていきます。

今回は冒頭でもお伝えした通り、ゲストが登場します。
そしてそのゲストさんは、

ゲストさんの様子

ということで、どうやらこういうことに慣れていない人のご様子。
ちなみに、茅野さんも挨拶しかしていないらしく、ほとんど声を聞いていないようです。

茅野さんも手探り

というわけで、早速呼んでいきます。
しかし、何故かその掛け声が

茅野さん
茅野さん

新婚さん、いらっしゃ~い

という。
もうね、令和の時代にそれはどうなんでしょうね?
いや、良いんですよ。
良いんですけど……ね 笑
まぁいいや 笑

そして、登場したゲストがこちら。
もはや、紹介もせずに早速乾杯するご様子。

早速乾杯?

というわけ?で、早速乾杯するお二人。

乾杯

唐突にゲストを招き、唐突に出されたお酒で乾杯する……
あまりにも雑ですね! 笑
これがかやのみクオリティ。
そんなもんだから、一口飲んだところで茅野さんが

今更誰だか問う茅野さん

と言い出す始末……
いや、このセリフは間違いなく我々側の心理ですよ!

というわけで、若干遅れますがゲストの紹介です。
日本盛株式会社藤野美夏さんです。

藤野美夏さん

日本盛は兵庫県西宮市の会社さんです。
会社としては有名ですね。

もっと、美味しく、美しく。日本盛株式会社
日本盛株式会社のホームページ おかげさまで130年、もっと美味しく美しくをスローガンにお客様への「もっと」への挑戦をつづけます。

ちなみに、藤野さんは江崎さんの知り合いのようです。
……え?
江崎さんのコミュニティはどうなっているんですかね? 笑

あと、茅野さんが「新婚さんいらっしゃ~い」と呼んだのは、つい3週間ほど前に藤野さんが結婚されたからのようです。
おめでとうございます!

そして、何も言わずに乾杯で飲み始めたお酒が何だったかというと、日本盛さんが3月に出した新商品のようです。

乾杯の一杯

商品名は『JAPAN SODA』ということで、日本酒のソーダです。

JAPAN SODA

と、商品の紹介を始めるかと思いきや、新ゲストが来たときの恒例行事が始まります。

ニックネーム検討会

ちなみに、現状藤野さんにはあだ名がないようです。

あだ名がない藤野さん

結婚されて名字が変わったらしく、それもあって会社内でも特に決まったあだ名はないみたいです。
いまだに、結婚前の『小沢』という名字で呼ばれているようです。
そのため、今回ニックネームができると、会社でも呼ばれる公認のニックネームになりそうとのことです。
これは重要ですね!
と言いつつも、いつも通り茅野さんの感覚で命名されます。
それが『ふじー』です。

藤野さんのニックネーム

ちなみに、ふじーさんは茅野さんの出演作では、あの花と鬼滅の刃を見ているようです。
デビュー作と最新作という感じですね 笑

そして、ふじーさんは日本盛さんに入社して7年目だそうです。
そこで茅野さんから

茅野さんからの質問

という質問が飛びます。
ですが、これには大抵の人が予想できるであろう

ふじーさんの回答

と間髪入れずに回答していました。
良いですね、日本酒女子!

と、ふじーさんのことは一旦脇に置き、先程乾杯したお酒のお話になります。
茅野さんのJAPAN SODAの感想としては、甘くなくて良いという感じだったようです。

茅野さんの感想

これは日本盛さん側でも意図していることらしく、飲み会の後半で飲まれることが多い日本酒を、1,2杯目でも飲んでもらいたいという思いがあるようです。

JAPAN SODAに込めた思い

このような意図があるため、JAPAN SODAはお米と米麹だけで作ったシンプルなお酒にしてるようです。

JAPAN SODAの原材料

もちろん、ソーダとついていることからわかるように、炭酸も加えているものになります。

炭酸を加える

目指しているのは、甘さ控えめの日本酒ソーダということのようです。

JAPAN SODAが目指した姿

確かに、炭酸の入った日本酒、いわゆるスパークリング清酒は、基本的に甘いものが多い印象です。
もちろん、そういったニーズに合わせて作っているのだと思いますが、飲み慣れてくるとスッキリした甘くない味わいのお酒が欲しくなるときがあります。
今までそういったときには辛口の日本酒などが選択肢になっていたわけですが、1杯目から飲むのは憚れるなぁというときに最適そうですね!
個人的にはものすごく私のニーズに合っています 笑
私は飲み会とかではプリン体を気にしてあまりビールを飲まないのですが、そうなると甘くなくて軽く飲めるお酒として、ハイボールをチョイスすることが多いです。
JAPAN SODAはこのハイボールに取って代わるお酒になりそうですね!
このコンセプトは茅野さんにも好評です。

茅野さんの評価

ちなみに、JAPAN SODAはアルコール度数7%と、日本酒にしてはとても低いです。

JAPAN SODAの度数

一般的なスパークリング清酒は、5%だったり10%以上だったりするので、ちょうどその間ですね。
市販されているお酒としてはまさにハイボールの平均値と同じくらいなので、もしかしたら意識されているかもしれません。
そのため、茅野さんも言われていますが、普段日本酒を飲まない人でも飲めそうな飲みやすさがあるみたいです。

おすすめできる人

後味スッキリのため、どんな料理にも合うみたいです。
万能酒ですね!
ちなみに、JAPAN SODAは全国のコンビニやスーパーで購入できるようです。
手に入れやすくてよいですね!

そして、このJAPAN SODAはお酒以外にもこだわりがあります。
それが容器です。
どうやら、呑み口はとてもこだわっているらしく、あえて38mmの口を使っているようです。

容器へのこだわり

これは、飲んだ際に味と香りを一緒に楽しめるサイズとして採用しているとのことです。

呑み口の大きさの意図

これはありがたいですね!
日本酒って、ちゃんと飲もうと思うと容器やグラスを用意するのが一般的だと思います。
普段から飲む私のような人間は全然苦ではないですが、普段から飲まれない方はなかなか専用の容器は持っていないと思います。
そんな方にとっては、ただ開けるだけで最高の飲みごたえが味わえるこの容器は、ありがたいですね!

そんな話をしていると、今回のおつまみ?であるお寿司がやってきます。

お寿司

具材は鯛と鯖と鮭とのことです。
ふじーさんがチェイスした選択のようです。
ちなみに、お寿司自体は『柿の葉寿司』とのことで、もともとは葉っぱにくるまれており、その葉の香りを楽しみながら食べるお寿司のようです。

柿の葉

今回は、きれいに剥いて出してくださったようですね。
あえて葉の上に乗せたまま出しても良かったのでは? 笑
味はもちろんバッチリJAPAN SODAと合うようです。

ですが、飲みやすすぎるJAPAN SODAに懸念もあります。
それが、

懸念点

そんな話を茅野さんがした矢先、いたるところから缶の口を開ける「パキッ」という音がwww
これには茅野さんも突っ込まずに入られません 笑

突っ込む茅野さん

それくらい飲みやすいってことですね!
茅野さんも「ここまでスイスイ飲める日本酒は初めて」とのことです。

ちなみに、このようなお酒を企画したのはマーケティング調査の結果からのようです。
どうやら、最近の人はお酒は飲んでも1,2杯ということが多く、3,4杯目以降に飲まれる傾向にある日本酒が、そもそも飲酒の選択肢に入らないことが多いようです。
その状況を変えるべく、1,2杯目で飲める日本酒を開発し、日本酒に触れる機会を増やしてもらいたいという意図があるようです。

マーケティング上の意図

それだけ飲みやすく、かつパッケージもおしゃれということもあり、茅野さんは仕事中に持っていくことを画策しています。
言い訳としては、

エナジードリンク扱いする茅野さん

そうかもしれんが、どうなんだwwwwって感じですね。
否定はしませんが、肯定もしないことにしておきます 笑

ちなみに、茅野さんたちが飲んでる裏でも皆さん楽しんでいるご様子。

裏で楽しむその他の方

完全にこの人達はかやのみをダシにして飲み会を楽しんでいるだけですね 笑
いや、良いことなんですよ。
楽しく仕事ができるというのは。
羨ましい!

と、ここまで新作のJAPAN SODAを楽しんできましたが、茅野さんは他のものも気になり始めたようです。

茅野さんが気になったこと

というわけで、後半戦ではさらなるお酒を紹介していただけるようです!
なので、今回の内容はここまで。

バイバーイ

かやのみ×KURANDコラボ酒ガチャ開封

いつもなら締めに入るタイミングですが、今回はちょうどかやのみとKURANDさんのコラボ酒ガチャが届いたので、簡単にそちらを紹介します!
酒ガチャって何?という方は、以下の記事で紹介している動画を御覧ください。

ちなみにこちらの企画は今回3回目です。
私は常連で、欠かさず購入させていただいております。

今までの酒ガチャは日本酒オンリーで4~5本届くスタイルでしたが、今回はお酒のカテゴリを指定し、そのカテゴリに準じたお酒が3本と、かやのみとのコラボラベルのお酒1本の計4本が届く仕様でした。
私は今回いろんなジャンルのお酒に触れてみたいと思い、以下の配分で注文しました。

  • 希望する日本酒の本数: 1本
  • 希望するリキュールの本数: 1本
  • 希望する果実酒の本数: 1本

そして、結果として届いたお酒は以下です!

結果としては、

  • 八男:かやのみコラボラベル仕様のお酒
  • レンガ造り:日本酒(レア度:R)
  • 桜の蜂蜜から、甘やかされちゃう春のミード酒できちゃいました。:リキュール(レア度:SSR)
  • 伊勢蜜柑や:果実酒(レア度:SSR)

という感じです。
酒ガチャというだけあって、各お酒にはレア度が設定されています。
私の場合は日本酒がRで一番低かったものの、リキュールと果実酒がどちらもSSRでした。
定価で見ると、その3本で11,000円弱だったので、八男含めて11,000円の本酒ガチャはコスパが良かったのではないかと思います。

ちなみに、コラボラベルの八男のラベルは近づけてみると以下のようになっています。

しっかりかやのみサインも入っていますし、今までのコラボガチャで作成されたキャラクターもプリントされています。
これは永久保存版ですね!

また、コラボガチャ恒例の購入特典もあります。
今回はかやのみサインが印字された丸グラスです。

購入特典のグラス

かなり可愛らしいですよね!
これは和みます。
大きさ的にも家飲みで使い勝手が良さそうなので、実用性抜群です。

というわけで、以上が酒ガチャの結果でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は企業とのコラボ案件の内容でしたね。
全く偶然なのですが、私はすでにJAPAN SODAは飲んだことがあり、非常に同意できる内容でした。
本当にハイボールの代わりの選択肢として抜群なので、見かけた方はぜひ買ってみてください!
個人的には、本当に勝手損はありません!

次回は、更に日本盛産のお酒が登場するとのことで、どんなものが出てくるのか期待に胸が膨らみますね!
楽しみに待ちましょう!

そういえば、先日茅野さんは『ダンクロニュース#2』に出演されましたね。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の新作ゲーム関連の公式生放送です。
前回かやのみに来てくださった87会のメンバーである赤﨑千夏さんや、本ブログでも推している水瀬いのりさんも登場していますので、まだ見ていない方はぜひ見てみてください!

ダンクロニュース#2 ~サービス開始目前!SP生放送~

茅野さんのゲーム音痴っぷりも見れるので、なかなか面白いですよ 笑
一方、水瀬さんは結構ゲームで目立っていました。
対象的ですね。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント