かやのみ#146「アブサンの飲み方はおしゃれすぎる!」レポート 新年早々スゲーさん無双!

かやのみ
スポンサーリンク

「ぴょんぴょんっ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は新年一発目です。
2023年は初回からゲストが登場します。
かやのみではお馴染み、ナイトオウルのスゲーさんです。
今回はスゲーさんがアブサンを紹介してくださるようです。
私は全然知らないお酒なので、どんなものか楽しみです!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#146「アブサンの飲み方はおしゃれすぎる!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

今回の衣装と会場を見て、わかる人はわかるでしょう。
会場も服装も年末に生配信をされた忘年会と全く同じです!
それもそのはず、今回は忘年会の直前に撮影をしているようです。
そんな忘年会の様子は以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は目を通してみてください。

そしてこの時空では忘年会後の想定なので、かやのみのメンバーシップが解禁されています。
その話にもしっかり触れていきます。

メンバーシップ解禁

きっとこのときは新年会をやることになるとは思っていなかったでしょう 笑
新年会は1月9日なので、かやっぷメンバーは要チェックです!

それはさておき、本題に入っていきます。
今回本題に欠かせないゲストがこちらの小菅一範さんことスゲーさんです。

スゲーさん

余談ですが、スゲーさんは最近ご自身の紹介ページを作られたみたいです。
なので、スゲーさん個人がどんな人なのか興味があるという方は以下のページを見てみてください。

Just a moment...

個人的に驚いたのが、スゲーさんって私と同い年なんですよね……
大人っぽいので年上かと思っていました。
私が子供なだけか 笑
もしくは、茅野さんが「スゲー兄ちゃん」と呼んでいたからか……

スゲーさんのコメントにもありましたが、スゲーさんは2年連続で年始最初の配信ゲストとして登場しています。
昨年は#120での登場で、かやのみグラウラーの紹介でした。
気になる方は以下の記事をお読みください。

そして、そんなスゲーさんが持ってきてくれたアイテムがこちらです。

スゲーさんが持ってきたアイテム

こちらは茅野さんが待望したアイテムです。
蛇口をひねると、1滴単位で水を注げるというものです。

蛇口

んで、これが何かというと、『ファウンテン』という機械のようです。

ファウンテン

このファウンテンをどのように使うかというと、キーになるお酒はこちらのようです。

今回のお酒

少し禍々しい絵のボトルですね。
このイラストの奇妙さには茅野さんもこの感想です。

茅野さんの感想

そんな毒々しいラベルのお酒が何かというと、『アブサン』とのことです。

アブサン

アブサンはどうやらニガヨモギを使った薬草酒のようです。

アブサンの説明

私のような無知な人間からすると「ニガヨモギ?」という感じなのですが……皆さんはご存知ですか?
こちらはアメリカのロックバンドのボーカルだったマリリン・マンソンさんが好んだお酒のようです。
後で出てきますが、名前はマリリン・マンソンが好んだアブサンという意味で、『マンサン』というようです。

そして、今回こちらのお酒を飲むにあたって、もう一つアイテムを使用します。
それがこちらの『アブサンスプーン』です。

アブサンスプーン

名前の通り、アブサンを作るために利用するスプーンです。
使い方は以下の通り、スゲーさんが解説してくださいました。

もちろん、利用するスプーンは1個だけです。
スプーンはいろいろな形状があるみたいです。
茅野さんが最初に目をつけたのは、雪の結晶型のスプーンです。

雪の結晶型スプーン

他にも、エッフェル塔を模したスプーンもあります。

エッフェル塔型

ちなみに茅野さんが選んだの以下の形のものでした。

茅野さんが選んだスプーン

というわけで、早速分日に取り掛かります。
まずはグラスにマンサンを注いでいきます。

マンサンを注ぐ

この時点で良い香りがするようです。
ここでスゲーさんからの提案で、テイスティングをしてみることになります。
どうやら、このマンサン、度数が66.6度あるようです。

マンサンの度数

悪魔的なこの数字には茅野さんもこの表情です 笑

茅野さんの表情

そんな恐怖に怯えつつも、とりあえず乾杯していきます。

乾杯!

茅野さんの感想は……

茅野さんの感想その1

この言葉が何を意味するのかはわかりませんが、茅野さん的には

茅野さんの感想その2

とのことで、かなり気合の入る一杯のようです。
これにはスゲーさんも同意のようで

スゲー酸の言

と言われていました。
これは、アブサンでよく言われる表現のようです。

それはさておき、アブサンの作成を続けます。
マンサンを入れたグラスの上に、アブサンスプーンを配置し、更にその上に角砂糖を乗せます。

設置

この準備ができたら、角砂糖に直接水滴が1滴ずつ垂れるように、ファウンテンの蛇口をひねります。

ファウンテンの蛇口をひねる

そうすると、少しずつ溜まった水滴が、アブサンスプーンを介してマンサンにこぼれ落ちてきます。

垂れる水

この垂れるときに良い音がします。
スゲーさんは鹿威し的なと表現していましたが、徐々に水が溜まって落ちる音という意味でかなり近いように感じます。
この音には茅野さんも

感心する茅野さん

と、感心していました。

そして、これを続けていくと、徐々にアブサンの色も変わってきます。

色の変わるアブサン

画面越しだと分かりづらいかもしれません、白濁したものが良い感じで回っており、茅野さんいわく「スノードームみたい」とのことでした。

そして、こちらの作業は角砂糖が溶けるまで実施するのはもちろん、アブサンと水の割合が1:2くらいになるまで実施します。
1:2というのは、今回氷を入れることを加味した割合のようです。
氷がない場合は、1:2.5くらいで良いようです。

そして、十分に水を垂らせたら、置いていたアブサンスプーンで軽くかき混ぜ、撹拌します。

混ぜる

結果として、以下のように均一に濁った色になります。

濁り方

そして、これに氷を入れれば、元66.6度のお酒の出来上がりです。

完成形

というわけで、早速乾杯!

乾杯!

気になるお味は、やはり元66.6度という強さの雰囲気は感じるものの、より薬草の香りを楽しめるものになっているようです。

香りを感じる

ちなみに、こちらのアブサンをお家で楽しもうと思ったらどうしたら良いかというと、ファウンテンの代替はティーポット、アブサンスプーンの代替は茶こしでも良いようです。
オシャレ感は減ってしまいますが、試してみる分には良さそうですよね!
もし、アブサンスプーンがほしいという方は、どうやらナイトオウルさんに在庫があるみたいなので購入しに行ってみてはいかがでしょうか?

在庫があることに驚く茅野さん

私の記憶が正しければ、レジ横の小物が並んでいる場所に差して置いてあった気がします。
おそらく、大量に在庫を抱えているものではないと思うので、気になる方は気に入ったものをすぐ購入したほうが良いと思います。
この出会いは一期一会かもしれませんよ!

ちなみに、今回のアブサンを飲んだ茅野さんは、その度数の高さも相まってかとても暖かくなってきたようです。
その効果もあって、茅野さん的には『ポカポカ酒』と名付けたいと言い出します。

命名『ポカポカ酒』

というわけで、かやのみ的には『ポカポカ酒』となりました 笑
さすがの命名ですね!

そんなわけで、今回はここまでで撮れ高が十分のため以上となります!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は新しい楽しみ方のお酒が出てきましたね。
スゲーさんもさすがの知識です。
かなり勉強になりましたし、新しいお酒のことが知れた回になったと思います。

余談ですが、個人的には今週更新があったことが意外でした。
なにせ、通常回のあとに忘年会が入りましたし、1月9日は急遽とはいえ新年会が予定されています。
こんな頻度で年末年始駆け抜けて大丈夫か?と心配にならんでもないのですが、かやのみスタッフの皆さまが大丈夫と結論付けてやられているのでしょうから信じましょう!

そういえば、つい先日茅野さんがご自身のコラボイヤホンの紹介動画に出演されましたね。

★茅野愛衣モデル コラボワイヤレスイヤホン紹介動画★

こちらのイヤホンは前回のかやのみ動画の記事で私も紹介させていただきました。

ワイヤレスイヤホン初心者にとっては十分の機能が搭載されており、何より茅野さんとお散歩しているかのようなボイスドラマがついてくるのはファン必聴です。
動画内で語られていますが、茅野さんがアドリブで変えたところもあるんですよ!
それについては動画とイヤホンで楽しんでください。
お散歩ボイスは、本当に聞いているとニコニコしてしまう出来になっています。
今はマスクをしているのでバレませんが、マスクなしでは聞けないほどです。
本当にオススメの一品です!価格だけがネックですが……

話は変わりますが、茅野さんは年始のおみくじで大吉を引かれたようです。

皆さんはおみくじ引きましたか?
私は昨年2回引いて2回とも凶が出るというトラウマを抱えていましたが、あえて引きに行きました。
結果は……『大吉』でした!
これは今年は昨年以上に推し活がうまくいくという暗示かもしれません。
今年は昨年よりも前向きに活動していきたいと思います!
というわけで、

今年も本ブログのかやのみ紹介をよろしくお願いします!m(_ _)m

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント