かやのみ #91「寒い日には、ちょっと日本酒温めてみませんか?」レポート かやのみがおとなの週末デビュー!?

かやのみ
スポンサーリンク

「おとなの週末で連載することになりました!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
今回は冬らしく温かい日本酒を呑んでいきます!

タイトルでネタバレもしていますが、さり気なく重要な報告もありました!
早速見ていきましょう。

動画は以下になります。

かやのみ #91「寒い日には、ちょっと日本酒温めてみませんか?」
かやのみ #91「寒い日には、ちょっと日本酒温めてみませんか?」

ちなみに、前回の動画の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回はいかにも飲み屋っぽいスタジオかスタートします。

そして、急な告知が始まります!
それがこちら

「おとなの週末」連載決定!

なんと、「おとなの週末」という雑誌にて、連載が決まったようです!

あまりにもさらっと情報解禁されたので、茅野さん本人がやるのか、かやのみという番組としてやるのかはわかりませんが、これは情報を追う必要がありますね!
「おとなの週末」は公式HPもあるので、そちらで情報チェックしておく必要もありそうです。

おとなの週末
覆面取材で見つけた旨いお店の情報を掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』公式サイトです。ここでしか読めないオリジナル記事が多数あります。厳選したお店をエリア別やジャンル別に探せます。

というわけで、情報解禁が済んだところで、今回の本題にいきます。
それがこちら

今回の内容

冬らしい回になるみたいです。
いろんなお酒を温めて呑んでいくようです。

というわけで、早速お酒を渡される茅野さん。

お酒を渡される茅野さん
茅野さん
茅野さん

こういう時代だからね、手酌にもなれたもんだね

というわけで、今回いただく温かいお酒はこちらになります。

陸奥八仙 ピンクラベル

陸奥八仙のピンクラベルです。
今回はこちらを専用のグラスでいただきます。

陸奥八仙専用グラス

というわけで、12月に乾杯!

乾杯

気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

ウマっ!

と驚きを隠せないほどのお味だったようです。
顔だけ見てもその驚きは伝わってきます。

驚く茅野さん

陸奥八仙が美味しいのは知っていたようですが、温めると更に美味しくなるのは初めて知ったようです。
ちなみに、今回は温めたと言っても、熱燗ではなくぬる燗です。
40℃ほどらしいです。

陸奥八仙ぬる燗

ちなみに、こちらのお酒を選んだ理由は、かやのみスタッフが酒屋のお母さんからこう言われたからのようです。

酒屋のお母さんの一言

よくよく味わった茅野さん的には

茅野さん
茅野さん

甘すぎないって言ったけど、スイーツ感ある!

とのことです。
女子ウケ良さそうなお酒ですね。
ぬる燗で女性にも勧めやすいものってあまり知らないので、これはデートで使えるのでは? 笑

とても優しいお酒のようで、12月という時期には沁みる味のようです。
陸奥八仙が「2020年大変だったね…」と言ってくれているような感じとのことです。

陸奥八仙のコメント

陸奥八仙、良いキャラですね……
CV 茅野愛衣 笑

というわけで、陸奥八仙のぬる燗おすすめです!

さて、そんなこんなで2杯目にいきます。
2杯目は焼酎です。

六調子

六調子です。
こちらも酒屋のお母さんの推薦です。

こちらのお酒をいただくグラスがすごいです。

六調子をいただくグラス

ワイングラスとも言い難いような厳ついグラスです。
このグラスに注いでいったのですが、茅野さんは話しながら入れていたため、何も考えずにかなりの量を注いでしまいます 笑

入れすぎた茅野さん

香りがかなりすごいようです。
グラス的には香りを楽しむグラスっぽいので、その役割を果たしている気がします。

というわけで、2回目の乾杯です。

2回目の乾杯

お味は、熟成感があるせいか、結構米の味がするようです。
しかもこちら非常に飲みやすいみたいで、思わず茅野さんも

茅野さん
茅野さん

これね、危険よ。めっちゃ呑めちゃう!

とのことです。
焼酎では珍しいですね。
スタッフの江崎さんも米とは思えない香りの濃さと飲み口の優しさを感じたようです。
酒好き二人が言うんだから、間違いないですね!

ここで茅野さんは、先日かやむすで利き水チャレンジを成功させたことを自慢し始めます。
今まで適当に味を言ってきたけれども、意外と自分の舌はちゃんとしている!と思えたとのことです。
個人的には、茅野さんの舌は神の舌だと思いますけどね!
飲んだり食べたりしたことのある味を覚えているというだけでもすごいですし……
そんな茅野さんの勇姿は以下の記事で伝えていますので、興味がありましたらお読みください。

というわけで、今回は以上です。
次回は普段は温めないお酒を温めていくようです。
というわけで、

茅野さん
茅野さん

お楽しみに!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は短めの内容でした。
冒頭にまさかの告知をさらっとやっていましたが、「おとなの週末」楽しみですね!

次回も引き続き温かいお酒をやっていくようですので、順当にいくとこの温かいお酒回が今年最後の配信になりそうですね。
年末特番とかやってくれるのでしょうか?
かやむすもありますので、忙しいですかね?

ただ、このまま順当にいくと、1月の初回配信は1月2日になるので、さすがにそれは難しいのかなぁと思ったりしています。
その週をスキップする代わりに、昨年みたいな年末特別生放送とかあったら良いですが……茅野さんのお体に負担がない程度に頑張っていただければと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ #91「寒い日には、ちょっと日本酒温めてみませんか?」レポート かやのみがおとなの週末デビュー!?「おとなの週末で連載することになりました!」今回も、かやのみのレポ […]