かやのみ#174「前割り泡盛とギンギンハブアタック」レポート 沖縄回後半!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続き島袋美由利さんをゲストに招いた沖縄回です。
前回の記事から遅くなってすみませんm(_ _)m
それでもしっかり内容をお伝えしていきます!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#174「前割り泡盛とギンギンハブアタック」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんたちです。

今回の茅野さんたち

前回に引き続きのため、少しばかり眠気を覚えている島袋さん。
お酒飲むとそうなりますよねー。

そんなお二人におつまみが登場します。
『タームのフライドポテト』です。

タームのフライドポテト

私は初めて見たのですが、皆さんはご存知でしょうか?
なかなかすごい色をしていますね。
茅野さんも初めて食べるようです。
味としては、里芋っぽい感じのようです。
フライドポテトの割には、さっぱり食べられるというのが茅野さんの感想のようです。
さっぱりしたフライドポテトって想像しづらいですね。
気になります。

島袋さんは年末に帰省した際に、地元の美味しものを食べようと思ったようなのですが、どうやらずっとオードブルを食べていたようです。
なんでも、沖縄ではお祝いごとにオードブルが出る習慣があるらしく、お正月はそんな状況だったみたいです。
面白い文化ですね。
あと、沖縄にはお雑煮はないようです。
別の食べ物があるらしいので、こちらも気になりますね!

そんな話をしていると、注文した飲み物がやってきます。
まずは島袋さんの『ギンギンハブアタック』です。

ギンギンハブアタック

一体、何なんだwww

これには思わず茅野さんたちも驚きで、記念撮影をする始末です 笑

記念撮影する茅野さんたち

可愛いですね。

ちなみに、このギンギンハブアタックはハブ酒のルートビア割とのことです。
なかなかすごいですね……

そして、茅野さんが頼んだ泡盛はこちらの『松藤』です。

松藤

今回は熱燗で頂いていくそうです。
早速乾杯!

乾杯

泡盛の気になる味わいは、なかなか濃ゆい味のようです。
一方、ギンギンハブアタックは、最初はルートビアの味が強く、あとからハブ酒が来るようです。
このハブ酒は13種類のハーブを使っているもののようです。
結構薬草感があるらしく、一口味見をした茅野さんも意外な味わいにこの表情です。

驚く茅野さん

体に良さそうな味とのことなので、健康が気になる方は飲んでみましょう! 笑

そうこうしているうちに次の料理がやってきます。
『タームの唐揚げ』です。

タームの唐揚げ

香りは甘いようです。
島袋さんにとっては馴染み深い香りのようです。
気になるお味は、先程のフライドポテトとは全く違った味わいのようです。
同じ芋とは思えないくらい違いがあるようです。
これは面白いですね!

その後も引き続きおつまみとお酒をいただくお二人。
当初はあまり飲めないと言われていた島袋さんも、ガンガン行きます。

お酒とおつまみに舌鼓を打っていると、締めの蕎麦がやってきます。
蕎麦は2種類ご用意いただいたようです。

お豆腐が乗った方のお蕎麦は少し麺が特徴的な形状をしています。

麺の形状

同じご当地お蕎麦でも結構違うんですね~

というわけで、ひとしきり沖縄料理を満喫したところで、茅野さんがあるものを取り出します。
それがこちらのルーレット

ルーレット

もはや、ゲストにやってもらうには恒例のイベントになっていますね。
こちらのルーレットを島袋さんに回してもらった結果……

ルーレットの結果

徳島が出ました!

というわけで、次回は徳島のお酒の紹介になるみたいですね。
南の方の地域が連続しましたが、四国ということでどんなお酒があるのか気になりますね!
楽しみです。

というわけで、今回は以上になります。
最後に乾杯して終了です。

乾杯

そして、最後の最後に、かやっぷ向けの動画で登場するであろうデザートをチラ見せして、今回の内容は以上となります。

デザート
ばいばーい

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は沖縄ということで、結構馴染みのないお酒やお料理が出てきましたね。
こういったことを知れるというのも、本企画の良いとことですね!
次の徳島も楽しみです。

また、今回は更新が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
2月中旬以降、結構ドタバタしており、なかなか定期更新ができない状態にあります。
少しずつ巻き返していこうと思いますので、気長に待っていただければと思います。

最近茅野さんは朗読劇に出たりもしており、いろいろ活動を追いたい今日このごろなのですが、なかなか時間がない……orz
まぁ、趣味ブログなので可能な範囲で続けていこうと思います。
付き合ってもよいという方は、温かい目で見ていただけますと幸いです!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント