かやのみ#173「島袋美由利さんと目指せ島人!沖縄県特集!」レポート 沖縄の魅力がたっぷり!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回はゲストを呼んでの地酒紹介シリーズです。
久しぶりですね。
今回の地域はなんと沖縄です!
沖縄出身の島袋美由利さんをゲストに招いて紹介してくださるみたいです。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#173「島袋美由利さんと目指せ島人!沖縄県特集!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

さり気なくバラしていますが、今回の配信が新年1発目の撮影のようです。
忘年会周りでかなり撮りためたみたいですからね~

そんな新年1発目の撮影で何をやっていくかというと、沖縄回です!

今回の内容

そして、沖縄回となると、かやのみスタッフだけでは対応できないということで、沖縄にちなんだお店で、沖縄にちなんだ助っ人を呼んでやっていくようです。
そんな助っ人が誰かというと、声優の島袋美由利さんです。

島袋美由利さん

島袋さんは茅野さんと同じ大沢事務所所属です。
プリキュアにも出演されているというご縁もあります。
そんな島袋さん、沖縄出身ということでその扱いで呼ばれることが多いようなのですが、18歳のときに上京してきて今を迎えるということもあり、実は……

沖縄のことを知らない島袋さん

という状況のようです。
その気持ち、わかる、わかるぞぉ 笑
私も地元に関しては似たようなものなので。

とはいえ、今回の撮影のために一度帰省して来てくださったようなので、期待していきたいですね!

ちなみに、茅野さんの島袋さんはちょっと前に事務所の忘年会でお酒をご一緒したようです。

事務所忘年会

プライベートではご一緒することはまだない感じなんですかね?

茅野さんと島袋さんは不思議な縁を持っているらしく、どうやら島袋さんがデビューする前に茅野さんと会っていたみたいです。
茅野さんがヒューマンアカデミーの沖縄校の特別講師として出向いた際に、受講生側にいたのが島袋さんだったようです。
さらに、茅野さんのサイン色紙のじゃんけん大会で島袋さんは勝ち抜いたらしく、茅野さんのサイン色紙が島袋さんの手元にあるようです。
なんとも深い縁ですね。
羨ましい!

そうこうしているうちに乾杯のお酒がやってきました。

そして、おつまみもやってきます。
『あにんにくのユッケ』『ミニトマトのおひたし』とのことです。

というわけで、いろいろ揃ったところで乾杯!

乾杯

ちなみに、島袋さんが飲んでいるのは『暖流』という泡盛のようです。

暖流

実は島袋さんは泡盛が苦手のようですが、それでもこちらは美味しくいただけているようです。
泡盛でもいろいろ種類ありますからね。
これは気になりますね。

そして、毎回恒例の店長への命名ですが、今回はノザキヨウヘイさんということもあり、名前を取って『Yo!Hey!』さんに決まりました。

Yo!Hey!さん

呼び方が独特ですね 笑

それはさておき。
島袋さんはビールを全然飲まないタイプの方のようです。
飲み慣れないと苦いだけですしねー
しかも、注ぐのがうまくないらしく、泡が7割くらいになってしまうとのこと。
それを聞いた茅野さんは、ぜひ実演してほしいとの無茶振りで、瓶のオリオンビールを注文します。

オリオンビール

挑戦の結果は……

挑戦の結果

なんと、いい感じに注げています!
ちょっと泡多めかもしれませんが、悪くない割合ですよね!
ちなみに、ドビーさんが講義されていましたが、はじめは高いところから注いで泡を作り、徐々に注ぎ口を下げて泡立たないように液を注ぐと、大体泡:液=3:7になって良い感じになるみたいです。
苦手な人は試してみてくださいね!

そんなことをしているうちに次のおつまみが来ます。
『海ぶどう』です。

海ぶどう

こちらはお店の水槽で育てているらしく、とれたてピチピチのようです。

更に、『島らっきょ』も出てきます。

島らっきょ

更に更に、沖縄の珍味盛り合わせも出できます。

というわけで、こちらをおつまみにオリオンビールで乾杯です。

乾杯

ちなみに島袋さんはオリオンビールを飲むのは初めてのようです。
沖縄出身でそれは珍しいのでは?
飲まなきゃいけないということはいともいますが、帰省したりしたら飲むのが鉄板になりそうですしね。
ビールが苦手なので、仕方ないですね。
と言いつつも、今回のオリオンビールはとても美味しくいただけたようです。
素晴らしいビールデビューですね!

そしてここで追加の料理が出てきます。
『どぅる天』です。

どぅる天

こちら、割ると中身は以下のようにいろいろ入っています。

どぅる天中身

美味しそうですね。
食べたことないので味はわからないのですが、どんな味なんでしょうか……?

料理はこれで終わりません。
『ジーマミー豆腐の揚出し』も出てきます。

ジーマミー豆腐の揚出し

これには熱燗を合わせていきます。

乾杯

そして、豆腐の揚出しは見事にとろとろです。

豆腐の揚出しのとろとろ感

ここでお話は島袋さんの実家での振る舞いになります。
どうやら島袋さんは実家ではまだ若干の中二病を発症しているらしく、ちょっと気取った態度を取ってしまうらしいです。
まぁ、家の中での振る舞いってちょっと変わりますよね。
対外的なものと異なるのはもちろん、今まで実家でしてきた振る舞いに引っ張られると言いますか……
ちょっと気持ちわかります。

そんなお話もありつつですが、今回の前半戦は以上です。
というわけで、残りは後半に続きます。

後半へ続く

まとめ

いかがだったでしょうか?

沖縄回ということで、料理を含めていろいろ出てきましたね。
とはいえ、お酒は未だにオリオンビールと泡盛がメインなので、他にどんなお酒があるか気になる今日この頃です。
次回は別のお酒が出てくるのは、もしくは泡盛の別のバリエーションが出てくるの変わりませんが、期待して待ちたいですね!

島袋さんの裏話もまだまだ出てきそうなので楽しみです。
まさかの、あまりお酒を飲めないタイプのゲストですが、かやのみを楽しんでいっていただきたいですね。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント