かやのみ#175「石川県のお酒を飲んで応援しよう」レポート お酒を通して北陸を応援!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回はちょっとイレギュラーな石川県回です。
年始に災害に見舞われた北陸地方ですが、そんな天災に負けないように頑張ろう!と応援する会です。
かやのみからも石川県を盛り上げられると良いですね!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#175「石川県のお酒を飲んで応援しよう」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

春っぽい装いの茅野さんですね。
ですが、まだまだ寒い日が続きますね...
というか、なぜだろう、今回画質が良いように思える...
いつもより茅野さんがきれいに見える...
もちろん、茅野さんがお綺麗なのはいつものことですが、画面を通した際の劣化が少ないといいますか......察してください 笑

それはさておき。
今回は伊藤美紀さんの専属ソムリエである山田さんが参戦されているようです。
そんな特別ゲストを迎えてやっていく今回の企画は何かというと、石川県のお酒を飲もうという会です。

というわけで、お酒を用意していきます。
今回の1本目は数馬酒造さんの『竹葉』です。

竹葉

数馬酒造さんは震災の被害が大きく、製造に大ダメージがあったようです。
今は一部周りの協力を受けて、少しずつ出荷ができるようになってきたようです。
ですが、柚子酒のタンクは特に被害が大きく、2025年以降でないと出荷はできないほどの被害のようです。
かなり大変な状況ですが、負けずに頑張ってほしいですね!

そして、もう1本紹介されます。
それがこちらの久世酒造さんの『能登路』です。

能登路

久世酒造さんは被害はあったものの、建物は無事だったらしく、なんとかやれているようです。
不幸中の幸いですね!

というわけで、まず1杯目は『竹葉』の方を頂いていきます。
乾杯!

乾杯!

味はもちろん美味しいようです。
スッキリした喉越とのことです。
飲み飽きない味というのがウリっぽいですね。

続いて、『能登路』も頂いていきます。
乾杯!

乾杯!

色味が黄色っぽいので、少し濃い味のように見えますが、実際はそんなことはなく、澄み切った味わいのようです。

話は金沢ということから農口尚彦研究所の話になります。
農口尚彦研究所は以前茅野さんがやっていたらラジオ『かやむす』でも話題にしていましたね。
詳細は以下を見てみてください。

農口尚彦研究所
「酒造りの神様」の異名をもつ日本最高峰の醸造家、杜氏 農口尚彦の技術・精神を・生き様を次世代へ継承することをコンセプトとする農口尚彦研究所の公式Webサイトです。

茅野さんは今回の応援のために、農口尚彦研究所セット商品を購入したようです。
しかも、その商品は業界内では即売してしまったと有名なセットのようです。
それをしっかり手に入れる茅野さんはすごいですね...
どのセットかわかりませんが、以下のセットはまだオンライン上で購入できるみたいですね。

冬のおすすめ6本木箱セット【ギフト包装可能】|その他|農口尚彦研究所 公式オンラインストア
冬の限定酒「冬酒 無濾過原酒」を含めた、この季節におすすめの贅沢な6本セットです。 オリジナル木箱入り。 商品説明はこちら ・冬酒 無濾過原酒 ・純米酒 ・YAMAHAI GOHYAKUMANGOKU 無濾過生原酒 ・YAMAHAI MIY...

気になる方、金沢を応援したい方はぜひ購入してみてください!
結構お高いですが......

そして、現在北陸では北陸新幹線の敦賀開業を記念して、記念ボトルも発売されているようです。

敦賀開業北陸記念ボトル

以下の記事でも紹介されていますね。

【新幹線 敦賀へ 】酒蔵 統一ラベルで盛り上げ 3県47社連携:北陸中日新聞Web
北陸三県卸売酒販組合は、3県の酒造組合、小売酒販組合連合会と連携し、北陸新幹線敦賀延伸を記念した統一ラベルの日本酒ボトルを16日に発売...

新幹線好き、日本酒好きの方は、このボトルで応援するのも良いかもしれませんね!
どうやら今回の被害のせいで、このボトルに参加するはずだった酒造さんが参加できなくなってしまったりしているようなので、積極的に応援したいですね。
負けるな、北陸!

本動画の概要欄には石川県の小売酒販組合連合会への義援金の送付先もありますので、支援できる方はぜひ協力してみてくださいね。

というわけで、今回の動画は以上です!

ばいばーい

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は突発的に行われたであろう金沢回でした。
記事ではあまり文字に起こしませんでしたが、茅野さんからのコメントや山田さんから伝えられる北陸の現状も聞けるので、今回はぜひとも本編動画を見ていただきたいです。

震災の状況は、年始はかなり伝えられましたが、3月になった今では少しずつ話題にされることが少なくなってきました。
ですが、だからといって復興が十分に進んでいるというわけではないという部分もあると思います。
一時的な活動ではなく、継続的な活動として復興の支援ができるとよいですね!
かやのみはお酒という側面からのお話が多いですが、それ以外の面でも支援ができる方はぜひ協力をお願いいたしますm(_ _)m

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント