【かやむす】今週の茅野さん【第121~127回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!

早速いってみましょう!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第121回~

【茅野さん、お正月に誰とLINEした?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第121回 2021年1月11日
【茅野さん、お正月に誰とLINEした?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第121回 2021年1月11日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回お話されたのは茅野さんの年始についてです。

茅野さんは年始にテレビをひたすら見ていたようです。
芸能人格付けチェックや逃げ恥などなど。
そしてお餅もたくさん食べたようです。
充実した年始だったようですね。

また、年始は色んな人と会うことが難しかったこともあり、LINEで連絡を取っていたようです。
以前話題になった寿美菜子さんともお話したようです。
かやふぇしゅで「寿美菜子」を掛け声に使っていることを伝えたところ、すでに寿さんのファンがリークしていたようで、既知の事実だったようです 笑

また、声優の石見舞菜香さんとも連絡を取ったようです。
石見さんは茅野さんのファンで、それがきっかけに声優になり、以前茅野さんがいた事務所・プロフィットに所属しているようです。
ここまでくると、ファンとしての熱量がものすごいですね!
負けてられませんね!

他の業界関係者では、アニメーターの田中将賀さんと連絡を取ったようです。
茅野さんが出演されていた「あの花」や、「君の名は」「天気の子」といった作品に関わってらっしゃるアニメーターさんです。
そして今回、この田中さんが、茅野さんの「むすんでひらいて」にイラストを寄稿してくださったようです!
イラスト自体は購入者のみが見られる特権になりますが、茅野さんの感想はTwitterにもあがっています。

どんなイラストか気になりますね!

そして、この日の最後には茅野さんがご自身で「むすんでひらいて」を予約するということをしています。
茅野さんはTSUTAYAオンラインで予約されました。
後ろ姿が可憐な写真が特典の店舗ですね。

皆さんはどこで予約しましたか?
忘れずに予約してくださいね!

火曜日 ~第122回~

【クイズ「かやむす」全問正解なるか?!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第122回 2021年1月12日
【クイズ「かやむす」全問正解なるか?!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第122回 2021年1月12日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはクイズ!かやむす!」です。
かやむす第100回までの内容でリスナーが作った問題に、茅野さんがバンバン答えていきます。
最終的に正解数をどこまで伸ばせるのかが気になる点ですね!

それでは早速いってみましょう。
リスナーから送られてきた内容は以下です。

リスナーから来たクイズ内容
  1. Twitterで、茅野さんが初めて「(茅)」をつけて投稿したツイートは何? 【○】
  2. 第1回で茅野さんが最後に言ったセリフは? 【×】
  3. 早口言葉に成功した際にゲットしたご褒美は何でしょう?【○】
  4. 茅野さんがTwitterで一番初めにリプした人はだれでしょう? 【○】
  5. 第28回で発表された、かやむすを聞いている65歳以上の人は何%だったでしょう? 【×】
  6. 第29回で初めてヘリウムガスを吸った茅野さんの第一声は何だったでしょう? 【×】
  7. 第36回で10辛のカレーを食べたときの茅野さんの第一声は何だったでしょう? 【○】
  8. 1回だけ火曜日に挨拶をしなかった日があります。その日は茅野さんに何が起きていたでしょう? 【×】
  9. 配信時間が一番短かった「ドローンを飛ばしてみた」は何分何秒だったでしょう? 【×】
  10. 杏杏は何回登場したでしょうか? 【○】
  11. 気になる茅野さんのお題を、放送回の順に並べ替えてください 【×】

選択肢については、申し訳ありませんが割愛しました。
ご自身の耳で確認してくださいね!

各問題の後ろの「○」「×」は、茅野さんが正解したかどうかを表しています。
結果として、茅野さんは正解数のほうが少ないという形になりました。
というか、問題難しすぎませんかね? 笑

そして、次の募集テーマは「クイズ!茅野愛衣」です。
声優・茅野愛衣さん10年分の内容の問題を募集するというもののようです。
今回よりかなり難しくなりそうですね!
なかなか鬼畜な問題です 笑
これは作りがいがありますね!
どしどし応募しましょう!

そして、来週発表のテーマは許します(茅)なので、お楽しみに!

水曜日 ~第123回~

【斉木楠雄のΨ難 私に「おっふ」しなさい♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第123回 2021年1月13日
【斉木楠雄のΨ難 私に「おっふ」しなさい♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第123回 2021年1月13日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「斉木楠雄のΨ難」です。
週刊少年ジャンプで連載されていたギャグ漫画が原作のアニメです。
超能力者である主人公・斉木楠雄が、周りで起きるくだらないことを超能力で解決してしまう?うストーリーです。

その中で茅野さんが担当されているのは、「照橋心美」です。

照橋心美(引用:https://www.saikikusuo.com/character/

超絶完璧な美少女です。
その姿を見たものは、思わず「おっふ」と言わずにはいられないほどの美少女です。
しかし、主人公である楠雄に「おっふ」と言わせることができず、なんとしても「おっふ」と言わせようと奮闘します。
その結果、楠雄に惹かれてしまうという美少女です。

ギャグ漫画のキャラクターということもあり、この役で茅野さんは幅を広げた感じがあります。
リスナーの皆様もそう思っているようで、「茅野さんがこんなキャラを!?」と思った方はいらっしゃるようです。

ですがこのキャラ、なかなか良いキャラでして、個人的にこの作品で一番好きなキャラです。
単純に面白いキャラです。
美少女気取っているくせにギャグまっしぐらになるところが最高です。
是非チェックしてみてくださいね!

また、この作品は、ジャンプでいうと5週分の内容が1話に詰め込まれているようです。
そのため、かなりワード数が多く、尺にセリフが収まらないということも多かったようです。
その時は音響の方々がうまいことやって収めるというテクニカルなことをしていたとのことです。
これぞ、現代のアニメ制作!って感じですね!

というわけで、今回のリクエスト曲は、照橋心美で「エンジェルウインク」です。

ラジオでも言っているように、かなりぶっ飛んだ曲ですので、そんな茅野さんが必聴です!

ちなみにこの日、茅野さんは「おっふ」に侵されていました 笑

木曜日 ~第124回~

【レコーディング後のさむ~いお外でひそひそトーク】茅野愛衣のむすんでひらいて 第124回 2021年1月14日
【レコーディング後のさむ~いお外でひそひそトーク】茅野愛衣のむすんでひらいて 第124回 2021年1月14日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回はレコーディング終わりの移動中にひそひそしている茅野さんです。
この日は雨だったらしく、茅野さんはそろそろ手袋が欲しくなっているようです。

お仕事はレコーディングという表現からわかるように、キャラソンの収録だったようです。
難しい曲だったようですが、なんとか乗り切ったみたいです。

また、レコーディング終わりには差し入れをもらったらしく、それをしっかり持ってきたとのことです。

しかし、このとき使っていた傘がギシギシ言っていたようで、そろそろメンテしないとダメそうな感じのようでした。
大丈夫だったのでしょうか?
私、気になります! 笑

金曜日 ~第125回~

【茅野さんの断末魔】茅野愛衣のむすんでひらいて 第125回 2021年1月15日
【茅野さんの断末魔】茅野愛衣のむすんでひらいて 第125回 2021年1月15日

金曜日のコーナーは「あるある茅野さん」です。
漫画などであるあるなセリフを言っていくコーナーです。

というわけで、実際に読まれたセリフは以下になります。

読まれたセリフ
  • だが、これを見ても同じことを言えるかな?
  • 私に両手を使わせたのは、お前が初めてだ
  • お前が、お前がみんなを!
  • は~あ、派手にやってくれたな。これじゃボスにどの面下げて会えっていうんだ
  • へーえ、君って、強いんだね
  • あいにく俺は、女子供をいたぶる趣味はないんでな。さっさと逃げな、お嬢ちゃん
  • 最高のショーだったよ、君たち

今回のあるある大賞は、最後の「最高のショーだったよ、君たち」でした。
このセリフは、まどろっこしい拍手とともに言われていたので、ぜひ聞いてみてくださいね!

個人的には「へーえ、君って、強いんだね」をショタ声でやってくれたところが最高でした。

余談ですが、今回2セリフ読まれたリスナーの「コンドルになりたいコンコルド」さんですが、安野希世乃さんのラジオなど、他の声優さんのラジオでもかなり名前を聞く方です。
かなりのハガキ職人だと思うのですが、一体何者なのでしょうか? 笑

土曜日 ~第126回~

【みんなのメールに茅野さん、変声で答える!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第126回 2021年1月16日
【みんなのメールに茅野さん、変声で答える!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第126回 2021年1月16日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。
今回は変声でお便りを読んでいきます 笑
どうやら、ボブ・セバスチャン・ボビーの声でやるようです……誰得?

個人的に気になったメールは、年末のSAOのVRイベントで「セリフからなどの作品化を当てるゲーム」をやっていたというものです。
これと近いものをかやむすでやってはどうか?という提案でしたので、これはぜひやっていただきたいですね!

あと、変わろうと思ったときに大事にしていることで、「自分の軸を確認すること」と言っていたのがとても印象的でした。
私も自分の軸をしっかり定めた上で、それを元に何かに取り組むということを心がけています。
とても共感できる点でした!

というか、本当に全部声を変えて答えていました。
よくやりきったなぁという感じでした 笑

日曜日 ~第127回~

【茅野さんが大好きなもの限定しりとり】茅野愛衣のむすんでひらいて 第127回 2021年1月17日
【茅野さんが大好きなもの限定しりとり】茅野愛衣のむすんでひらいて 第127回 2021年1月17日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

茅野さんの好きなものしりとり!

です。
好きなものだけでしりとりをするわけですが、以下のようなルールがあります。

ルール
  • 1つのワードを言うたびに、好きな理由を短めに答えること
  • お酒と言った場合、ビールや磯自慢などは使えません。(同ジャンルダメ)
  • 嘘はいけません
  • 10秒以内に次のワードを言わないとダメ
  • 10ターン目に「ん」がつけば成功

という制約のもと、茅野さんがしりとりを行います。
スタートはかやむすの「す」からです。
結果、言われた言葉は以下になります。

言ったワードと理由
  • すき焼き:生卵につけるという行為が好き
  • 肝吸い:うなぎには欠かせない
  • いなかだちま:「おかすき」の作者
  • マンゴー:子供の頃から大好きなフルーツ
  • ごきげんな日:何でも「許します」となれる日
  • ヒーリングミュージック:癒やされたい
  • 栗:赤﨑さんとの思い出の品
  • リッツ:美味しい
  • Twitter:楽しくなった
  • 鍛高譚(たんたかたん):酒

ごきげんな日は「アウト」判定されていました 笑
まぁ、ちょっとこれは……て感じですよね。
最終的に成功でゴリ押ししていましたが 笑
さすが茅野さんです。

「栗」のところは最初、「クイズ!かやむす」と言っていたのですが、NGが出たため変更していました。
ここは審議が難しいところですね 笑

しかし、よくこの無茶振りに対応したなぁと感心してしまいました 笑
やっぱり、さすが茅野さんです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

相変わらずの茅野さんですね。

実は最近ちょっと困っていることがあります。
ANIPLEX NEXTの動画が配信されているのですが、ちょこちょこ小出しで配信されているせいで、いつブログの記事にすればよいのかわからない状態です。
結構リアルタイムの情報を発信してくれている番組なので、あまり遅くなってしまうと鮮度が落ちると思いつつも、1回1回が短いので、なかなか記事にしづらいのです……
もういっそ、「今週の茅野さん」に盛り込んじゃおうかなと思ったりしています。
検討中……

そんな悩みもありますが、引き続き茅野さんの活躍はできる限り追っていきますので、よろしくおねがいしますね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    コンドルになりたいコンコルド(twitter@uminekohasuteki)さんはハガキ職人さんのようです。主にミューコミプラスに投稿しているらしいです。
    自分も相談して、自分がかやむすに送ったメールのご指摘をしてくれました。

    • タナシン より:

      コメントありがとうございます。
      なんと!
      やはりコンドルになりたいコンコルドさんはハガキ職人さんなのですね。
      有益な情報ありがとうございます。

  2. しふみ より:
    • タナシン より:

      教えていただきありがとうございます!
      読んでいただけて嬉しかったです!
      スナック希世乃にも期待です!

  3. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第121~127回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!早速いってみましょう!ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読み […]