【安野希世乃】『4th LIVEツアー 2024 〜まるごとしぼり100% Re:FRESH〜』参加レポート 過去最大ボリュームの千秋楽!

安野希世乃その他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

声優・安野希世乃さんのライブツアー『安野希世乃 4th LIVEツアー 2024 〜まるごとしぼり100% Re:FRESH〜』
新曲発表も兼ねたライブツアーの東京公演に参加できましたので、感想をお伝えしていきます!
今回はライブツアーと言っても、大阪と東京の2箇所のみでの実施でした。
その分、1回のボリュームが多いように感じたので、しっかりお伝えしていきます!

それではいってみましょう!

会場の様子

まずはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。

今回の会場は東京ドームスティホールです。
収容人数2,500人程度の会場ですね。
昨年のライブツアーの千秋楽会場である中野サンプラザよりちょっとだけ大きい会場ですね。
昨年の様子は以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は見てみてください。

会場の入口では、電光掲示板にしっかり安野さんのライブ告知が流れていました。

ライブ会場

もちろん、会場には物販もあります。
以下のような感じで見本が出ていました。

そして、こちらの奥にはCD物販もありました。

更にこの奥には抽選会会場がありました。
こちらの抽選会というのは、ファンクラブのメンバーのみが参加できるものです。
会場の様子は写真に撮れなかったのですが、抽選会の詳細については以下の公式HPを見てみてください。

安野希世乃/安野家。
安野希世乃オフィシャルファンクラブ安野家。の入会案内、入会登録、会員情報変更、会員限定コンテンツのサイト。

大当たりはライブのリハが見られるという豪華なものでしたが、私は当たらないどころかその抽選に参加することすらできませんでした。
正確には、抽選に参加はできるのですが、リハの参加券の当たりはリハ開始前の時間の抽選でないと当たりません。
私は決して遅い時間に行ったわけではないのですが、抽選が物販の列と一緒ということもあり、結構長時間並ばなければならず、時間内に引くことすらできなかったというorz
この仕様はちょっとどうなんだろうと思いました。

それはさておき。
その他にも会場には以下のように献花が飾られていました。

ちょっと時間帯によって配置が変わっていたので重複があるのはご容赦ください。
今回は献花の名前にもある通り、ゲストで東山奈央さんが参加されます。
なので、東山さん宛の献花もありました。
豪華ですね。

以上、会場の様子でした。

グッズ

ここからは購入したグッズを紹介したいと思います。
私が購入した以外のグッズについては、以下の公式HPを確認してみてください。

安野希世乃 4th LIVEツアー 2024 ~まるごとしぼり100% Re:FRESH~ オフィシャルグッズ - GOODS | 声優 安野希世乃オフィシャルサイト
声優 安野希世乃のオフィシャルサイトです。

パンフレット

まずは定番の『パンフレット』です。

昨年とは打って変わって、安野さんのお姿がしっかり写ったパンフレットですね。
中身はいつも通り、写真にインタビューにもりもりのパンフレットです。
ちょっと内容を紹介すると、以下のような感じです。

いつも通り、お綺麗な姿が拝めますね。
室内と室外という対比も鮮やかです。
微妙にエロいと思うのは私だけ? 笑

以上、パンフレットでした。

Tシャツ

お次はライブのマストアイテム『Tシャツ』です。

果物を搾ったようなデザインですね。
オレンジが鮮やかなTシャツです。
着てみると結構目立つ色なので、普段遣いはちょっと考えちゃいますが……

マフラータオル

お次もライブの定番アイテム『マフラータオル』です。

マフラータオル

こちらも果物っぽいものが描かれていますね。
可愛らしデザインだと思ます。
こちらは普段遣いしても良さそうなデザインですね。

ドライストレッチフーディ

お次アパレルアイテム『ドライストレッチフーディ』です。

パッと見、ただのファスナー付きパーカーに見えますが、『ドライストレッチ』とあるように、薄いドライ生地になっています。
アウターとして着るというより、温度調節のために羽織るような使い方をするような機能的なものです。
これから春にかけて、ちょっと羽織れる上着があるとほしいなというときには使い勝手が良さそうです。
デザインには安野さんの名前がガッツリ書かれているというわけでもないので、ファンバレしづらそうなのもよいですね! 笑
普段遣いしてみましょう!

会場限定クリアポーチ

お次は今回のライブで各会場ごとに用意された『会場限定クリアポーチ』です。
今回はもちろん東京会場の限定のものになります。

名刺サイズより一回り大きいサイズなので、小物入れという感じですが、いろいろなものを入れられそうです。
こちらも普段遣い出来そうですね!

余談ですが、大阪会場だと緑のクリアポーチだったようです。
私は緑のほうが好きなので、そちらが欲しかったなぁと思いつつ、大阪までは行けないなぁという感じでした。
残念!

安野希世乃 女子旅 2023 秋 湯けむりセット

最後はライブグッズというか、ライブのたびに発売している女子旅の映像です。
その名も『安野希世乃 女子旅 2023 秋 湯けむりセット』です。
こちらはA,Bの2形態のセットがあります。
私は両方購入しましたので、まるっと紹介していきます。

まずはどちらのセットも共通のBlu-ray Discのパッケージから。

The・和という感じの表面と、そうではない裏面とのギャップが激しいパッケージですね。
裏面の写真でわかりますが、タイトルにもなっている湯けむりなシーンもありますね。
安野さん、ダイタン!

パッケージの中身は以下のようになっています。

パッケージ中身

安野さんのコメントも添えられていますね。
そんなところに座って何を思っているのか......

本体はさておき、ここから各セットの付属品を紹介していきます。

Aセット

まずはAセットの方です。
どちらのセットもポストカードが付いてきます。
Aセットのポストカードは以下です。

Aセットポストカード

彼女と温泉旅行なうって感じですね。
最高かよ!

さらにAセットにはタオルが付いてきます。

タオル

こちらは折りたたんだ状態で撮っていますが、広げるといわゆる一般的な温泉用のタオルです。
これは普通に銭湯とかに持っていって使えそうですね。
勇気入りますが 笑

以上、Aセットでした。

Bセット

お次はBセットです。
まずはポストカードから。

Bセットポストカード

エロい...
現場からは以上です!

Bセットにはさらに巾着袋?が付いてきます。

以外にもそこそこのサイズの袋です。
お風呂セットをこちらに入れて持ち運べということでしょうか。
結構実用性高いと思います。
このロゴ入りで使う勇気があるのであれば... 笑

以上、Bセットでした。

グッズ購入特典缶バッジ

最後に、グッズを5000円購入ごとにもらえる缶バッジを紹介します。
私は7個もらいました。

グッズ購入特典缶バッジ

全6種なのですが、4種類しか手に入りませんでした。
こちらはランダムではないのですが、私の本当に目の前で2つ終了してしまい、ゲットできませんでしたorz
そんなのってないよぉと思いましたが、ならもっと早く来いってことなのでしょう。
手に入ったものについては、どれも良いデザインだと思います。
せっかくなのでダブったものはどこかに付けたり飾ったりしようと思います。

抽選会参加賞ブロマイド

最後の最後に、冒頭でお伝えしたファンクラブ会員メンバーのみが参加できる抽選会の残念でもらえるブロマイドをご紹介します。
それがこちら。

ブロマイド

こちらは無邪気な安野さんですね。
オフショットっぽくて良いですね!

以上、グッズでした。

ライブ感想

いよいよここからは私の感想をひたすら綴っていきます!

まずはなにはともあれ、

大ボリュームなライブだ!

って感じでした。
なにせ、今回は約3時間のライブでした。
かなり長いライブですよね!
安野さんのライブでここまで長かったのは初めてなのではないでしょうか。
水瀬いのりさんは結構これくらいの長さでやりますが 笑

そして、今回はスタートからテンションMAXでお送りされる楽曲が連続し、いきなり会場はテンションぶち上がりでした。
初っ端からこんなに飛ばして大丈夫?とこちらが心配になるほどでした。

中盤は安野希世乃クロニクルということで、安野さんが今まで関わったアニメのキャラソンなどが歌われました。
これはアニメから入ったファンの方は大興奮だったと思います。
私も久しぶりに生で聞けた曲が多く、最高でした。

また、冒頭にもお伝えした通り、今回はゲストとして東山奈央さんが参加されました。
安野さんは東山さんと『ぽかぽかイオン』というユニット組んでいたり、アニメ『マクロスΔ』で共演していることもあり、一緒に歌える曲が豊富です。
それどころか、安野さんの楽曲『echoes』では、東山さんが友情出演でコーラスをしています。
ということもあり、東山さんが参加してからはこれらの関連楽曲がガッツリ歌われ、東山さんファンの方もかなり嬉しい仕様だったのではないでしょうか。
私も「ここで聞けるとは!」という楽曲が聴けて、めちゃくちゃ楽しかったです。

ちなみに、東山さんは出番直前まで観客席の方でライブを聞いていたらしく、何人かの人にはバレていたようです 笑
茶目っ気ありすぎですね。
そんなところも可愛らしいと思います。

後半戦は序盤の雰囲気とは打って変わって、アコースティックパートに入ります。
しっとり聞かせる曲でぶち上がりすぎた会場のテンションを少し落ち着かせていきます。
そして、以外にもこのテンションのまま、最終楽曲となり、本編が終了しました。

本編と言ったのは、もちろんその後にアンコールがあるからです。
なにせ、今回のライブのメインは新曲「Re:fresh」紹介です。
そして、ここまで新曲の紹介はされていません。
というわけで、アンコールで披露となりました!
と言っても、先に行われた大阪会場で初披露されているため、初披露というわけではないです。
しかし、今回はサプライズがありました。
それが、リリックビデオの解禁です!
ただ楽曲を歌うだけではなく、この日のために準備されていた新曲のリリックビデオを合わせた歌唱でした。
これには会場もハイテンションです!
ちなみに、こちらのリリックビデオはすでにYouTubeにあがっていますので、ぜひ見てみてください。

安野希世乃「Re:fresh」Lyric Video

休日に見ると休みに対して前向きになれる、そんな曲と映像です。
休みが楽しくなる曲なのでぜひ聞いてみてくださいね!

そして、今回のライブの目玉は新曲発表だけではありません。
事前告知もされましたが、撮影OK楽曲があります!
最後の曲は写真なら撮影OKとのことで、私もしっかり撮ってきました。
いくつか載せておきます。

私がいたのはアリーナ席だったのですが、角度的に安野さん御本人を収めるのが難しく、後ろの巨大モニタの映像をメインで撮影しました。
余談ですが、こちらのメインモニタは、ライブ本編では合いの手の文面が表示されたり、ちょっとした演出が追加された入りしていて、かなり凝った使い方をされていました
安野さんも言われていましたが、安野さんのライブでこのような巨大モニタが使われたのは今回がほぼ初めてなので、今回はかなり演出を凝って作られていたと思います。
そのおかげもあって、撮影がしやすく助かりました。
うまく撮れているとは言えないと思いますが、会場の様子が少しでも皆さんに伝わっていたなら幸いです。

以上、感想でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はかなり大ボリュームなライブでした。
途中のMCも、バンドメンバーを深堀りする面白い話だったので詳細を書きたいくらいですが、書いてしまうと長くなるので割愛します。
水道橋付近にはおすすめのカツ屋や雀荘やマーダーミステリー会場があることはわかりました 笑

あと、今回ライブ終わりにお土産のようなものをもらいました。
ライブの入場時によくある宣伝チラシなのですが、それに紛れて安野さんのメッセージカードが入っていました。

元気が出るメッセージですね!
これを見ているだけで明日も頑張れそうです。

そして、今回のライブの舞台裏はXでも少しあがっていますので、気になる方は見てみてください。

桃の被り物はライブでは使われなかったものです。
桃やオレンジの置物は会場にばら撒かれていましたが 笑
私は受け取ることはできませんでしたorz

ちなみに、感想部分で書きませんでしたが、今回安野さんは「Re:fresh」の歌いだしに失敗し、歌い直しをしました。
正直、ここまで大きなミスをギリギリしていなかったので、「今回は無事終わりそうだなぁ」と思っていた矢先の出来事だったので、「やっぱり安野さんはこうじゃなくちゃな!」って思っちゃいました 笑
過去のライブでも同じことをしでかした安野さんなのでもしやと思いましたが、まさか本当にやるとは...気になる人は過去のライブ記事を漁ってみてください!(安野さんの名誉のためにあえてリンクは貼りません 笑)
そんなことも含めて、今回のライブは楽しかったと思います!

唯一不満を挙げるとしたら、やはり物販は事前通販もしてほしいという点ですね。
当日は長蛇の列になりますし、今回は天気が良くかなり暑かったですし、抽選会の会場と物販の列が一緒という仕様もいただけないと思いました。
購入特典の缶バッジも欲しいものが手に入らない人もいたと思うので、事前通販である程度受注生産する形をとっても良いのではないかと思います。
改善求む~

というわけで、今回の記事は以上です。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント