かやのみ#176「亀戸の立ち飲み屋は最高の空間だった」レポート エドさんイチオシ!亀戸で立ち飲み

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は久しぶりにスタジオを飛び出したブラリ回です。
エドさんが住まれている近所の亀戸で飲んでいきます。
エドさんおすすめのお店を堪能していきますよ!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#176「亀戸の立ち飲み屋は最高の空間だった」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

出だしからしっかり外ロケであることがわかる光景ですね。
ここがどこかというと、右上にあるように亀戸です。
どうやら、エドさんがよく行く街ということで、今回はここを舞台に飲み歩くようです。
飲み屋街ということもあり、なんと脅威の焼き鳥39円で提供しているお店もあるようです。

衝撃の焼き鳥価格

そんな中ですが、今回行くところは、エドさんおすすめの立ち飲み屋です。
それがこちらの立ち飲み居酒屋『ドラム缶』さんです。

ドラム缶

中に入ると早速さわかやかな店主さんが迎え入れてくれます。

店主

内装は、The昭和という雰囲気を彷彿とさせる掲示物がズラリ。

内装

早速こちらで飲んでいくわけですが、こちらのお店の支払い方法はちょっと特殊です。
それが、事前チャージ制とのことです。
あらかじめ現金を目の前の籠に入れて注文をすると、注文のたびに店主がお釣りを籠に入れていくという形式のようです。
茅野さんも早速軍資金をもらい、籠に放り込んでいきます。

現金チャージ

ちなみに、エドさんがこのお店を知ったきっかけは、『一級建築士矩子の設計思考』のようです。

一級建築士矩子の設計思考

この漫画の中に登場する設計事務所のモチーフが、このお店のようです。
なんでも、立ち飲み屋が併設された設計事務所という設定みたいです。
面白いですね。

そうこうしているうちにお酒がやってきたきので、早速乾杯していきます!

乾杯

ドアップで豪快な茅野さんですね。
飲んでいるのはトマトのお酒のようです。
トマトはトマトそのものではなく、トマトのシロップを使ったもののようです。
珍しいですね。

更におつまみも頼んでいきます。
まずは『皿軟骨』です。

皿軟骨

こちらはそのままでも美味しくいただけるようですが、茅野さんはカウンターの調味料にも手を伸ばします。
それがこちらの『あらびきとうがらし』です。

あらびきとうがらし

こちら、結構辛いようです。
店主はあまり辛いものは得意ではないらしく、味を把握していないようですが、茅野産敵のも予想以上にからかったみたいです。

おつまみは更に追い打ちをかけていきます。
お次は『厚揚げ』です。

厚揚げ

立て続けに『浅漬』も出てきます。

浅漬

厚揚げは一口サイズで食べやすく、口に含んだ茅野さんも思わずこのポーズです。

グッドポーズ

おつまみが続々来たことを受けて、お酒も追加でやってきます。
茅野さんは『ぽん酢サワー』を頼んだようです。

ポン酢サワー

ちなみに、こちらのぽん酢サワーのキャッチコピーは『甘くない、人生とぽん酢サワー』とのことです。
なかなか辛辣な言ですね 笑

ぽん酢サワーのキャッチコピー

ここからお店の話になります。
どうやらこの『ドラム缶』というお店はチェーン店のようです。
ですが、『ドラム缶』はフランチャイズでやっているらしく、このお店はもともと『ヤッホー』というお店だったのを、ドラム缶グループにフランチャイズとして参画することで、今の形になったようです。
面白い成り立ちですね。
フランチャイズのため、各店舗で置いているメニューは結構差があるようです。
オーソドックスなメニューは抑えられているみたいですが...

そんなこんなで楽しんでいると、最初にチャージしたお金はすっからかんになってしまいました。

残金

とはいえ、最初に入れた2000円から追加していないのだとしたら、だいぶお得な金額設定なのではないでしょうか?
結構頼んだ中で、残り50円なので。
しかし、呑兵衛なかやのみスタッフは飽き足らず、1000円追加してまだ飲んでいきます。
さすがですね。

追加で注文したのは『パンの耳揚げる』『CCA』というもののようです。

パンの耳揚げる
CCA

更に追加の飲み物で熱燗が出てきます。
しかも、マグカップで 笑

熱燗

こちらもしっかり乾杯していきます。

乾杯

かやのみでマグカップで乾杯はシュールですね 笑

というわけで、こちらの熱燗に合わせてパンの耳とCCAをいただいていきます。

パンの耳にかぶりつく茅野さん

なんというか、絵面だけ見たら優雅な朝食なんですよね...
マグカップとパンの耳って...

と、楽しく飲食をして、チャージを使い切ったということで、茅野さんがある要望をします。
このお店は帰り際に「やまびこのように帰ってきてもらう」ために、お客に「ヤッホー」というしきたりがあるようです。
それをやってもらいたいということで、帰るわけではないものの、茅野さんは一旦外に出て「ヤッホー」を言ってもらうことに。

ヤッホーと言われる茅野さん

なんというか、いたずらっ子が顔を出している感じがしますね。
にじみ出るめんま感 笑
さすが茅野さんですね!

というわけで、今回の動画は以上です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は久しぶりに外ロケでしたね。
楽しんでいる茅野さんが見られて懐かしい感じがしました。
亀戸は行ったことがないので、これを機に行ってみたくなりました。

ちなみに、今回の動画はおまけとして、二次会の様子も番外編として公開されています。
気になる方な見てみてください。

かやのみ番外編

そして、今回はだいぶ更新が遅くなってしまい申し訳ないです。
いろいろ立て込んでしまっており、記事化できていないものが多いことがわかっているのですが、無理のない範囲でやっていることもあり、どうしても不定期になりがちです。
かやのみだけはちゃんと追っていこうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!
まだ記事化できていない最新回までなんとかせねば...

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント