かやのみ#111「山椒はめちゃくちゃお酒に合う!」レポート 山椒地獄は天国に!

かやのみ
スポンサーリンク

「覚悟しとけよ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も毎度恒例のかやのみのレポートをしていきますよ!
前回から、新生銀星さんからお送りしている茅野さん
今回はその後半戦です。
相変わらず山椒地獄を味わう茅野さん。
その地獄を乗り越えられるのかは、動画でチェックしましょう!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#111「山椒はめちゃくちゃお酒に合う!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、前回に引き続きまったり茅野さんです。

今回の茅野さん

今回は初っ端から乾杯です。

乾杯

飲んでいるのは『日高見』のようです。

日高見

この夏のバージョンのようです。
見た目からして涼やかなお酒ですね!

そしてこれに合わせるのがまんがん唐辛子のようです。

まんがんじ唐辛子

まんがんじ唐辛子大好きな茅野さんはご満悦のようです。
もちろん、『日高見』との相性は抜群らしく

茅野さん
茅野さん

天才的に美味しい~~~~~

と叫んでいました。

そしてここに追い打ちをかけます。
鯛の昆布締めです。

鯛の昆布締め

こちら、かなりの衝撃を受ける料理だったようで、思わず茅野さんもこの顔です。

驚く茅野さん

『日高見』ともとても味が合うらしく、茅野さんも大感動です。

このあとの料理も『日高見』で味わっても合うようなのですが、ここで更に次のお酒も出できます。
それがこちらの『八兵衛』です。

八兵衛

そしてこちらに合わせるのがお肉である佐用姫牛とのことです。

これはうまそう。
滴る肉汁がたまらないですね!
山椒もきれいですね。

茅野さんはこちらのお肉を口に入れたら思わず言葉を失っていました。
そして、必死に噛み締めた茅野さんが発した言葉が……

茅野さん
茅野さん

これはイカンでしょ!

意外と、バターと山椒の相性が抜群らしく、その美味しさのパンチに茅野さんはノックアウトされてしまったようです。
『日高見』との相性も凄まじいらしく、茅野さんは感想を言えなくなっていました 笑
そして、魚にも肉にも合う優秀な日高見に思わず

茅野さん
茅野さん

優秀すぎて……私ではお付き合いできない……

と言っていました。
茅野さんでお付き合いできないんだったら、一体誰がお付き合いできるんでしょうかwwwww
ちょっと優秀すぎるようですね、『日高見』。
大将曰く、「華やかと言うよりは質実剛健」とのことです。
めっちゃかっこいい例えですね!
日本酒にするには最高の例えな気がします。

そんな『日高見』は、もう夏バーションは購入できないようです。
ですが、そろそろ秋ということもあり、冷やおろしが出てくるみたいなので、そちらで楽しむのも良さそうですね!

そして、もう一つのお酒である『八兵衛』の方にも手を出していきます。
ちなみに今回の『八兵衛』は特別ラベルの『暁~AKATSUKI~』というもののようです。
茅野さんはFF14に関わっている身として、「暁」と聞くと敏感になってしまうようです 笑
気になる方は公式HPをチェックですね。

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ 公式サイトです。

それはさておき、早速味を確かめていきます。
一口飲んだ茅野さんの感想は

茅野さん
茅野さん

あー、好きだと思ってましたよ

と、速攻で好き宣言していました 笑
もはや、香りの段階から「好き♡」と思ったようです。

そして、先程のお肉と合わせるとどうなるかというと……

茅野さん
茅野さん

ベストカップルです♡

とのこと。
9月のベストカップルと言っても過言ではないようです。
もはや茅野さんもこんな状態です 笑

褒め称える茅野さん

「コングラッチュレーション」という言葉が聞こえてきそうな褒め方ですねwww
それだけ何も言えないということなのでしょう。
これは味わいたいですね!

そんなメインディッシュを味わったら、今度はデザートの麻婆豆腐に移ります。
……良い間違えじゃないですよ?

デザートの麻婆豆腐です!

それがこちら

麻婆豆腐

山椒の実もバッチリ入った、刺激的そうな麻婆豆腐ですね。
山椒地獄のフィナーレを飾ってくれる料理のようです。
こちらを料理に合わせた茅野さんは……

茅野さん
茅野さん

すご~い、美味し~~~~

と感動していました。
茅野さん曰く、「『八兵衛』は米感が強い」ようです。
だからこそ、お米の代わりになるとのことで、麻婆豆腐との相性が最強のようです。
ただ、米感が強いこともあり、人によっては「『八兵衛』苦手」という方もいるみたいです。
そこは好みに合うか確認してみてくださいね!

というわけで、最高の料理とお酒を楽しんだ茅野さんでした!

そしてここで茅野さんがあることを指摘します。
それは、銀星さん店内の装飾です。
どうやら、飾られて入りものが『無職転生』に染まっているようです。
もちろん、茅野さん演じるシルフィーのポスターも飾られているようです。
どうやら大将の好みのようですね。
そんな『無職転生』は10月から第2期が放送開始になりますので、ファンの方はお見逃しなく!

無職転生宣伝

私はアニメはもちろん、原作小説も読んでいますので、楽しみにしています!
詳細は公式HPをチェックしてくださいね!

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト
毎週日曜放送中!"なろう系小説" "異世界転生系ラノベ"のパイオニア『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』がついにTVアニメ化! 34歳無職クズ男が剣と魔法の異世界に転生し、過去の記憶と後悔を糧に成長し大冒険を繰り広げる一大ファンタジー!

そしてひとしきりしゃべると、茅野さんはあることに気が付きます。

茅野さん
茅野さん

すごいよ!口のしびれ止まらないよ!

そうです。
山椒によるダメージが今になって出てきているそうです。
そして、これこそが麻婆豆腐がデザートたるゆえんのようです。
食べるとどうしてもしびれや汗が止まらなくなるらしく、最後でないと出せないようです。
なんという狂気的な料理でしょうか 笑
辛いものや山椒好きでないと耐えられないかもしれないですね。
気になった方はお気をつけてくださいね!

ちなみに、山椒をお家で楽しむのは結構難しいらしく、大将のアドバイスとしては「来年の5,6月に出る実山椒をスーパーで購入して試すのが良い」とのことです。
これを聞きつけた茅野さんは、その時期に大将から処理の仕方を教わる約束を取り付けます。
ということで、来年の5月には

茅野さん
茅野さん

山椒地獄を味あわせやるから、待ってろよ!

とのことでした。
お待ちしておりま~す!
ぜひとも茅野さんお手製の山椒地獄を味あわせてください!

というわけで、最後にもう一度乾杯をして、今回は終了です!

最後の乾杯

お疲れさまでした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

前回も言いましたが、誕生日があったことなどどこ吹く風な『かやのみ』でしたね。
良くも悪くもいつもの『かやのみ』でした。
とはいえ、山椒料理は気になるものばかりでしたね。
純粋に美味しそうでした。
これは営業開始されたら銀星さんに行くしかないかもしれませんね!
早く行けるご時世になればいいなぁ……

さて、そんなこんなで、自分の番組ではまったく誕生日を祝わなかった茅野さんですが、南條愛乃さんのラジオ番組「Nカフェ!!! 南條愛乃と語るモア」にゲスト出演されて、しっかり誕生日を祝われていました。
日笠陽子さんも参戦しての、三色団子回でした。

次回の9/23(木)の回にも登場するみたいなので、忘れずに聞いてくださいね!

ちなみに、このときに貰ったケーキはお持ち帰りしてお家で食べたようです。

やはり、祝われた側の南條さんと日笠さんはしっかり茅野さんをお祝いしてくれましたね。
持つべきものは親しい友人ですね。
ちなみに日笠さんは、「二人を呼べるような自分の番組がない~」と嘆いていました。
確かに、日笠さんがお一人でやられている番組って聞かないですね。
日高里菜さんとやっている『日笠・日高のお日様ぐみ!』とかくらいですかね?

{{$root.metatags.ogp.title}}
{{$root.metatags.ogp.description}}

今の御時世なら、You Tubeチャンネルの開設とかしても良さそうですし、なにか始められても良いと思いますけどね。家庭もありますからね……

あ、ちなみに、本ブログでも茅野さんのお誕生日はしっかりお祝いしました。
よろしければ以下の記事を読んでみてください。

ちょっと独特なお祝いの仕方をしているので、そこは目をつぶっていただけると幸いです 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント