かやのみ#155「鮎と岐阜のお酒」レポート ただの呑んべぇの集会?

かやのみ
スポンサーリンク

「食担当?面倒くさいって言った?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は以前からちょっと予告がされていた地酒紹介の岐阜編です。
江崎さんの出身地ということもあり、完全にえざのみ回と化している本編ですが、そんな様子も楽しんでいきましょう!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#155「鮎と岐阜のお酒」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

そして、茅野さんは冒頭に一言。

茅野さん
茅野さん

なんかもう、今年終わるって気になりません?

と言い出します。
さすがにまだ半年ありますよwww
かなり気が早いですね。
さすがに待ってほしいです 笑

あと、前回ゲストにきでくださった日本盛の方が、イヤリングを忘れていったようです。
その事実をご連絡したところ、「次回会うときで良いですよ」と言われてしまったようです。
これは、次も企画しなければならないフラグwww
策士ですね。
近日中にまたコラボするかもですね。

と、そんな前置きは置いておいて、早速今回の内容に入っていきます。
今回は地域のお酒を飲んでいく企画の岐阜回です。
前回は愛媛でしたね。
気になる方は以下の記事を見てみてください。

というわけで、冒頭いきなりこれです。

調子に乗りすぎだろ、江崎ィィィィィィィィィィイ!!!!!!!!!!!!!!

なんちゃって 笑
完全にかやのみを占領している人の顔ですね。
侵略者です。

そんな顔芸はさておき。
最初の一本目は『三千盛』です。

三千盛

こちらの一本は江崎さんたちがわざわざ購入してきたようなのですが、その過程でもいろいろあったようです。
その過程はいずれかやっぷメンバー向けに公開されるみたいです。
何が起きたか楽しみですね 笑

そして、注がれた三千盛は以下のように、とてもきれいな色をしています。

日本盛の色

というわけで、早速乾杯していきます!

乾杯

茅野さん的には、「今年の夏はこれかな」と思える味のようです。
キレがよく、スッキリしているようです。

ちなみに、地元とはいえ、江崎さんが岐阜に住んでいたのは10代の頃らしくこちらのお酒は東京に来てから出会ったようです。
そうなりますよね。
私も地元のお酒は大学卒業してから知った感じです。

さて、お酒があるならもちろんおつまみもあります。
それがこちら。

つまみ

こちらはらしいです。
ぱっと見、これだとなんだかわかりませんね……
あと、茅野さんとしては、「茶色いつまみをお皿で誤魔化している」という点を笑っていました。
確かに、わからんでもないですね。

左側の白いのが塩味のようです。
茅野さんの感想としては、「一口で何杯もいイケる」とのことです。
ご飯と合わせても良さそうみたいです。
右側のしぐれ煮も負けず劣らずの味のようです。
これは酒飲みのためのつまみですね!
茅野さんは香りだけでも飲めると言われていました。
人前ではあまりしたくないですね 笑

そんなこんなで、お次のお酒にいきます。
2本目は『小左衛門』です。

小左衛門

こちらは結構飲食店でも置いてあるお酒のようです。
注いだときの色は以下のような感じです。

小左衛門の色

色合い的には三千盛とそんなに変わらないですかね?
隣に並べて比較してみると、小左衛門の方が濃い感じがします。

色の比較

というわけで、早速乾杯していきます!

乾杯

味わいは、予想以上にフルーティのようです。
おつまみとの相性も悪くないようです。

そんな話をしていると、更に追加のおつまみがやってきます。
それがこちら。

長良乙女燻製

どうやら、丸ごと食べられる子持ち若鮎の燻製のようです。

丸ごと食べられる子持ち若鮎

子持ちということもあり、実際の断面は以下のように、しっかりと身が詰まっていることがわかります。

断面

これぞ、萌え断 笑
食した茅野さんは大満足のご様子。

茅野さんのリアクション

すっごく優しい味がするようです。
これは日本酒に合いそうですね!
飯テロだ~~~

ちなみに、卵が口の中でまとわりつくようです 笑
だからこそ、お酒で流すとちょうどよい感じのようです。

最近は燻製感が強い物が多い中で、本商品はそこまで強くない味わい用です。
これは鮎だからなのか別のなにかに合わせる想定での味付けなのかわかりませんが、きっと製造者の意図があるのでしょう。
ちょっと気になりますね!

というわけで、今回は以上です!

バイバーイ

次回はエザトークになるみたいですよ 笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はめっちゃゆるい回でしたね。
あまりのゆるさに、メンバーシップの動画かと思っちゃいました 笑
まぁ、江崎さんが主役じゃ仕方ないwww
次回もまだまだ江崎節が発動するみたいなので、楽しみに待ちましょう!
今回おつまみが鮎づくしでしたが、次回はどうなるか気になりますね!

さて、6月は岐阜回で終わると思いますが、今から7月の回が何になるか楽しみですね。
前回出た日本盛さんへの訪問が実現されるのか、別のなにか企画があるのか、ゲストが来るのか……
声優さんがゲストに呼ぶという目標もまだ87会しか実現していないので、そろそろ実行されてもおかしくないのかなと思っています。
上坂すみれさんとか呼ぶって言っていましたし。
そちらも楽しみですね!

引き続き、ゆるりと待ちましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント