かやのみ#156 「岐阜県のお酒特集2回目!」レポート 引き続き呑んべぇのえざのみ継続!

かやのみ
スポンサーリンク

「ふりかけてないじゃん!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続き地酒紹介の岐阜編です。
相変わらずの呑んべぇの集会ですが、そんな皆さんを微笑ましく見守りましょう!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#156 「岐阜県のお酒特集2回目!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんたちです。

今回の茅野さんたち

今回は乾杯からのスタートです。
左上のロゴはしっかりえざのみですね。
ちなみに飲んでいるのは『三千盛』です。
前回は初めて飲んだと言っていたようですが、実は#20で飲んでいたようです。
さすがに昔なので忘れてしまっていますよね 笑

そんなことを言っているうちに、早速今回の2杯目に手を付けます。
2杯目は『竹雀』です。

というわけで、乾杯!

乾杯!

『竹雀』はかなり濃い味らしく、江崎さんも「カーッ!」というレベルです。

そして、そんなお酒に合わせるおつまみはこちら

大葉味噌

これが何かというと、味噌のようです。
茅野さんもなにかわからず戸惑っていましたが、今回はこの味噌をそのまま頂く呑んべぇスタイルのようです。

更に、江崎さんはあるものを取り出します。
それがこれ

ふりかける醤油

瓶詰めされたなにかですが、これは「ふりかける醤油」のようです。
どうやら、醤油そのものだけでお酒を飲もうということのようです。
この醤油は取り出すと以下のようなふりかけ状になっています。

振りかける醤油の中身

これをそのまま頂こうということのようですが、よくよくパッケージを見ると

ふりかける醤油のパッケージ

という形で、お米が描かれています。
つまり、完全にご飯にかけて食べるものということです。
説明書っぽい紙にもしっかりお米にふりかけています 笑

説明書

というわけで、今回は米の代わりに日本酒を合わせていこうぜということです。
ちなみに、ちょっと口に含んだ茅野さんは、「しっかり合いそう」という感想でした。
ただし、ビジュアルとしては犬用の食べ物かと思ったというのも、茅野さんの感想でした 笑

このふりかけ醤油は茅野さんも江崎さんも絶賛なので、ぜひ機会があれば試してみたいですね!
ただし、味噌といい醤油といい茶色いのは、絵面として気になりますね 笑

そして、ここからさらに岐阜のご当地料理が出てきます。
それがこちらの五平餅です。

五平餅

なかなかのど迫力ですね。
元々のパッケージは以下のようなものらしく、こちらを調理したみたいです。

五平餅パッケージ

茅野さんが持っているのを見ると、大きさがよくわかりますね。
食べるときは周辺のタレをしっかり付けて食べていきます。

食べる準備

そして、この五平餅にかぶりつく茅野さんがこちら。

五平餅にかぶりつく茅野さん

食べるの大変そうですね 笑
味は美味しいようです。
身がギュッと詰まっているとのことです。

この五平餅に合わせつお酒としては、『ダルマ正宗』がおすすめのようです。

ダルマ正宗

色は注いでもしっかり黄色で、パッと見、ビールのように見えます。

ダルマ正宗の色

というわけで、こちらでも乾杯!

乾杯!

気になる味はもちろん美味しいようなのですが、茅野さんはこれを見て思い出したことがあるようです。
どうやら、以前『ダルマ正宗』を飲んだことがあるとのことでした。
その証拠写真が以下。

茅野さんが以前のんだダルマ正宗

あまりの美味しさに印象残ったらしく、写真を撮っておいたようです。
そこまで美味しいと言われると飲んでみたいですね~。
ちょっと注文してみましょうかね。

ちなみに、今回の撮影のためにお酒を購入してきたわけですが、どうやら東京だとなかなか岐阜のお酒は手に入らないようです。
今回も美味しいと思って手に入れたかったお酒が入手できなかったとのことなので、もしかしたらリベンジしても良いかもしれないですね!

というわけで、今回の岐阜回は以上になります!

これでかやのみスタッフ皆さんの出身県は全てやってしまったということになるみたいです。
次回はどこにしようかという話も出て、「東北を狙いますか」という発言も出ましたが、次回は全く別のところになります 笑
かやっぷメンバーの方はどこになったか知っていると思いますが、他の方のために伏せておきます。
乞うご期待!

というわけで、今回は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は前後編通して完全にえざのみでしたね。
どれもこれも面白いお酒とおつまみなので、酒飲みがマンネリ化した方にはちょうどよい変化球だったのではないでしょうか?
私のような素人から見ると、とても上級者の飲み方でしたが 笑

さて、次回7月のかやのみは一体どんな企画になるのでしょうか?
さすがに地酒紹介回は連続しないと思うので、別の企画があると思いますが、最近は変化球が多く、先が読めないのが楽しみの一つになっています。
最近はいろんなところで日本酒の大きなイベントがあったので、そのあたりと絡んでいたら面白いなぁと思ったのですが、さすがに特に告知されていないところを見ると、かやのみは参戦してないですかね?
ドッキリで配信してくれても良いんですよ? 笑
というわけで、次回がどうなるか気になる今日このごろでした!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント