かやのみ#70「チョコと日本酒を食べてみよう」レポート お転婆娘とチョコレートの回!

かやのみ
スポンサーリンク

かやのみ、2020ですね!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今週も例のごとくかやのみレポートをしていきたいと思います!
なんかちょっとフライングな内容な気がする今週のテーマですが、気にせずいきましょう!

ちなみに前回の動画は以下で紹介していますので、興味のある方はぜひお読みください。

そんでもって、今週の動画は以下になります。

かやのみ#70「チョコと日本酒を食べてみよう」
かやのみ#70「チョコと日本酒を食べてみよう」

今回の内容について

今回はバレンタインデーが近い?ということもありチョコレート回です!

いや、いくらなんでも早いでしょ!

2週間後の次回でも全然問題ないタイミンじゃないですか!
それとも、次回はタイムリーなネタが控えているのでしょうか?
こんな意味深なことされたら期待しちゃいますよ?
それを信じて楽しみにしてますからね!

ちなみに、今回の内容のサマリを一言で伝えるなら

チョコで日本酒を飲むだけ!

です。

完全にかやのみの原点ですね。
しかも食べているチョコレートはコンビニでも買える大手お菓子メーカーの市販品ばかりです。
馬鹿にしているわけではありません。
誰でも真似できるという点で、非常に視聴者に優しい番組だ!と言いたいのです 笑

早速動画の中身に入っていきますね。

今回はバレンタイン回ということで、茅野さんもバレンタイン仕様?の衣装です。

バレンタイン仕様の茅野さん

正直に言いますが、私にはただただ可愛いということしかわからず、どのへんがバレンタイン仕様なのかわかりませんでした
まぁ茅野さんが可愛いから何の問題もないよね!

さて、今回のテーマのチョコレートですが、実は似たようなテーマを以前の動画でやっています。
この動画でも触れられていますが、#29でスイーツと日本酒を合わせるということをしていました。

スイーツ回を回想する茅野さん

というわけで、画面の茅野さんは早速乾杯用の一本目を飲み始めます。
今回の1本目はスパークリングです。
藤本酒造さんの「神開 SPARKLING」です。

藤本酒造「神開 SPARKLING」

ポップな絵柄が目立つラベルですね。
初めて見ました。
このお酒、どうやら「噴出注意」という記述と、「令和最初の冬もお転婆長女は元気です」というコメントが書いてあるようです。
後ろのコメントはラベルに関連しているのでしょうが、噴出注意という記述が気になります。
そしてこのあとすぐに、その注意書きの意味を知ることになります。

茅野さんがこのおてんば娘を開けようとしたところ……

大噴出するお転婆娘

大噴出wwwwww

まさか、茅野さんのワンピースに飛びかかるほどの勢いです。
めちゃめちゃお転婆なお酒です 笑
茅野さんも言っていますが、このお転婆長女は元気すぎです。

しかし、そんなことにはめげない茅野さん。
気を取り直して乾杯です!

お転婆娘で乾杯

気になるお味は、あまり甘くないようです。
酸味が結構あるとのこと。
スパークリングは甘めが多い気がしますので、意外な味みたいですね。
グレープフルーツを飲んでいるくらいの酸っぱさとも言っています。
それは酸っぱすぎでは 笑
でも、結構な覚悟が要るようです。

そして、いよいよ本題のチョコレートに移行します。

一個目のチョコレートは明治の「チョコレート効果」です。

チョコレート効果

茅野さんは以前愛用していたチョコのようです。

二個目はGhanaのローストミルク、三個目は白いDARS、四個目は明治のミルクチョコレートでした。

何でも、茅野さんは以前、明治のミルクチョコレートのCMソングを歌っていたみたいです。
知らなかった……
調べてみたら、明治とあの花のコラボで、めんまの声で歌ったようですね。
Youtubeにも動画残っていました。

茅野愛衣、「あの花」めんま役の声優が明治チョコレートのテーマソング歌う
茅野さんの歌う明治チョコレートテーマソング

最後の一つは明治のTHE Chocolateでした。

全部並べると以下のような感じでした。

チョコ全種

そして、このチョコと合わせるお酒は、吉田酒造さんの「月山」南部酒酒造場さんの「花垣」です。

吉田酒造「月山」
南部酒酒造場「花垣」

そして、これが注がれるお猪口がこちら!

お猪口

何というゆるきゃら!

これは可愛いですね!
このお猪口とワイングラスでお酒は飲んでいくようです。

月山をお猪口に、花垣をワイングラスに注いで、いざ実食です!

実食にテンショ上がる茅野さん

月山は安定の美味しさのようです。
焼き鳥が欲しくなるようですよ。
めっちゃ美味そう……

花垣は香りがとても強いお酒みたいです。
飲んでよいのか?と思うほどのようです。
ですが、香りの割に味は柔らかいとのことです。

そして、気になるチョコと合う組み合わせですが、以下の組み合わせは合うようです。

  • 月山と白いダース
  • 花垣とガーナローストミルク

特に、花垣とガーナローストミルクの組み合わせは大絶賛のようです。

ですが、月山とガーナローストミルクは全然合わなかったみたいです。
お互いに味を台無しにしているみたいです 笑

表情を曇らせる茅野さん

というわけで、実食レポートは以上でした。

そして、なんと次回の予告もされました次回は……

次回予告

甘酒回

とのこと。

なぜこのタイミングでwwwww

とはいえ、バレンタイン企画の続きになるようです。
何でもオリジナルでココアを使って甘酒を作るようです。
そんなの飲んだことない……
これは気になりますね!
次回が楽しみです。

というか、次回予告の茅野さん、めっちゃ新妻感ありませんか?
心の底からこんな嫁がほしいです…… (゚ーÅ) ホロリ

まとめ

いかがだたったでしょうか?

いまだかつて、日本酒とチョコという食レポした声優はいないのではないでしょうか 笑
人類初の試みかもしれません。

動画の中でちょっと茅野さんが話していましたが、何でも茅野さんは昨年末に行われた安野希世乃さんのライブに参加したようです。
「加藤恵のキャラソンまではなんとかして聞いた」と言っていましたので、舞浜アンフィシアターで行われた千葉公演だと思います。

……って、私もその場にいたやん ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

ちなみに、その時の公演もブログで記事にしております。
興味のある方は下記を覗いてみてくださいm(_ _)m

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#70「チョコと日本酒を食べてみよう」レポート お転婆娘とチョコレートの回!かやのみ、2020ですね! 今週も例のごとくかやのみレポートをしていきたいと思います! なんか […]