「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念特番 かやのんが巡る聖地は必見!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念特番

言わずと知れた名作アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
その10周年記念特番が放送されましたので、内容をご紹介していきます!

本ブログで紹介するということはもちろん、

茅野愛衣さん

が大活躍するからです!
メインヒロイン役でしたからね、間違いないですよね!

それでは本編を見ていきましょう!

番組内容

プロローグ

番組冒頭。
早速登場する我らが茅野さん

茅野愛衣さん

「あの花」に対する思いを語っています。
茅野さんにとって初心に帰れる作品である「あの花」は、いまだに見返す作品の一つのようです。

そして始まります、

10年後の8月が

という演出でオープニングが始まります。
乙ですね。
冒頭のアニメーションも懐かしさが溢れます。

ナレーションの櫻井孝宏さんの声とともに送られる、番組冒頭説明。
しっかり茅野さんのお姿が映されています。

ダイジェスト

これだけでどんな放送になるか、胸がドキドキで高鳴ります!

それでは、スタート

スタート

秩父巡り

秩父ミューズパーク

最初は里帰りと題した聖地巡礼です。
まず訪れたのは秩父ミューズパーク

秩父ミューズパーク

久しぶりに訪れた茅野さんは、声の反響に興奮し、思わず叫びます。

叫ぶ茅野さん

心が叫びたがったんですかね? 笑

こちらの会場は10年前に「ANOHANA FES.」が開催された場所です。

ANOHANA FES.

もちろんこのときは茅野さんも壇上に上がっております。

ANOHANA FES.の茅野さん

若い!というより幼いという雰囲気の茅野さんですね。
当時のことを振り返って、茅野さんは

茅野さん
茅野さん

すごい緊張しました

とこぼしています。
デビューしたて、かつ5000人の観客の前ということもありましたが、それ以上のプレッシャーが歌唱だったようです。
当時の茅野さんは

初めての歌唱

とのことで、人前で歌うのに緊張していたようです。
ただ、こちらの映像を見る限りでは……

堂々と歌う茅野さん

とても堂々と歌われているように見えますよね。
緊張を見せない茅野さんはさすがです!

そんな話をしていると、壇上に何やら人影が

謎の人影

この人、何を隠そう、秩父市役所のアニメ担当の中島さんです。

秩父市役所観光課アニメ担当・中島学さん

「あの花」放送当時から10年間、アニメ担当をされているようです。
今回はこの中島さんが秩父を案内してくれるようです。

札所17番 定林寺

まず最初に訪れたのは、札所17番 定林寺です。

札所17番 定林寺

番組内で茅野さんは「つるこにレモンジュース渡してる」と言っていましたが、正確にはオレンジのようです。
ツイッターで訂正していました。

茅野さん、律儀ですね 笑

この場所はアニメでは定番スポットであり、聖地としても非常に有名です。
この場所の象徴伴っている看板小僧もしっかり残っているようです。

小僧パネル

更にこの場所には、茅野さんが書いた絵馬も残っています。

茅野さんのサイン絵馬

茅野さんも言っていますが、まだ書き慣れていない感じが初々しいですね。

ここでは「あの花」の絵柄の入った絵馬も用意されているようです。

「あの花」絵馬

もちろん、ここに訪れる多くのあの花ファンが絵馬を書き、絵馬掛けに掛けていきます。

絵馬掛け

10年経った今でもファンが訪れ、絵馬を書いていくようです。
いまだにファンの足が絶えないというのはすごいことですね!

茅野さんも今回新しい絵馬を掛けていきました。

茅野さんの絵馬

放送の一ヶ月ほど前だったんですね。
こう見ると、茅野さんのサインは洗練されてきていますね。
あと、すごくどうでも良いですが、この日付、私の誕生日です 笑

以上で、一旦秩父巡りは区切りです。

同窓会

ここからは女子同窓会です。
女子といえばもちろんこの方々

女子同窓会

そうです、茅野さん戸松遥さん早見沙織さんです。

同窓会では今年公開されたキービジュアルの話になります。

キービジュアル

茅野さんと早見さんは、初めてこちらのビジュアルを見た時、感動で泣いてしまったようです。
それだけ感慨深い絵面だったということだと思います。

そして最初に着目したのがこのキャラ

つるこ

すっかり大人の女声になったつるこです。
めちゃくちゃ仕事できそうですね。
穏やかだった表情が、ちょっと鋭くなった気がします。

お次はあなる

あなる

あなるはつること打って変わって、穏やかな印象が大きいですね。
胸の成長も著しいです…… 笑

お三方が受けていたのがぽっぽです。

ぽっぽ

ぽっぽはなんとなくこうなるなって感じの成長を遂げていますね。
気前の良い兄貴っぽいです。

一方ゆきあつ

ゆきあつ

子供の頃の印象のまま、できる男になっていそうですね。
これはモテそうです。

そして気になる主人公・じんたん

じんたん

相変わらずな姿な気がしますね。
少し表情明るいでしょうか?

最後にめんまですが、こちらはもちろん変わらずの姿です。

めんま

変わるものはあるけど、変わらないものもあるよねというメッセージが込められている気がします。
この年になると色々考えてしまう一枚ですね!

ここで更に茅野さんが思い出の私物を取り出します。
なんと、当時使っていた台本とのこと

茅野さんの台本

自分で持ってきたものですが、茅野さんは

茅野さん
茅野さん

私のチェックが入ってるから恥ずかしいな

とこぼします。
これはTwitterでも改めて言っていました。

そんな気になる茅野さんのチェックはこんな感じ

茅野さんの書き込み

可愛らしい書き込みですね。
茅野さんが特に印象に残っているシーンと書き込みがこちら

また、「あの花」では多くのイベントを経験したようです。
そのため、女子3人で集まることも多かったとのこと。
劇場公開のときは、始球式に参加されたことが話題になりました。

この時、控室ではすごいことが起きていたようです。
それがこちら

どうやら、戸松さんが当時の動画を撮っておいたらしく、その秘蔵映像のようです。
想像以上に荒ぶった動きをしている戸松さんが目立ちました 笑
これには茅野さんもTwitterで触れていました。

こう言いたくなるのがわかるくらい、戸松さんは荒ぶっていました。
若気の至りですね 笑

そしてここで茅野さんからお知らせ

お知らせ

その内容は……

10years after BOX発売決定!

というわけで、Blu-rayBOXの発売が決まったようです!
どうやら、特典等々もあるらしく、9月5日(日)までに予約することがおすすめのようです。

9月5日までの予約がおすすめ

発売は2021年12月29日(水)です。
今年の年末年始は「あの花」で過ごせそうですね!
詳細は公式HPをご覧ください。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

アニメショップ各店では、店舗特典も付きますので、気に入ったところで予約しましょう!

ゲーマーズやアニメイトではすでに予約が開始されています。

以上が同窓会でした。

終着駅

最後は、「あの花」の思い出の場所に赴きます。
それ、旧秩父橋です。

旧秩父橋

ここは「あの花」の始まりの地と言っても過言ではない場所です。
あのキービジュアルの場所になります。

キービジュアルの場所

いつまでも色褪せない作品。
それが「あの花」ですね!

以上、本編でした!

おまけ

皆さん、これで終わりだと思いました?

茅野さんが出てるのにそんなわけねーだろっ!

というわけで、最後の最後。
茅野さんはこんなところに訪れました。

秩父蒸留所

こちらは、ワールドウイスキーアワードで5年連続最高賞を受賞している蒸留所のようです。

ワールドウイスキーアワードで5年連続最高賞

こんなところで、酒樽に手をかけて笑顔を撒き散らす茅野さん。

 酒樽に興奮の茅野さん

こちらのお酒を早速いただき、茅野さんは

茅野さん
茅野さん

はぁ~~幸せの香り~~~

とご満悦の様子。
完全にかやのみじゃねーか!www
いや、そんな茅野さんが大好きなんですけどね 笑

そんなおまけですが、しっかり「あの花」の告知は忘れません。
どうやら近々スペシャルセレクション配信が決まったようです。

スペシャルセレクション配信告知

この顔は、完全に番組を忘れている茅野さんですね 笑
というわけで、番組は本当に以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ガッツリ茅野さんが活躍する特番でしたね。
当時の台本や始球式の裏側など、なかなか見られない情報が満載でした。
30分があっという間に感じる内容でしたね。

さらに年末にBlu-rayBOXが発売されることが発表されました。
劇場版も入ったり、特典も満載だったりで、充実の内容なので、ファンの方は忘れずに予約しましょうね!

10年経ってもまだまだ色褪せないコンテンツ、それが「あの花」です!
ファンの皆さんはこれからも応援していきましょう!

私はいまだに聖地巡礼をしていないので、これを機に行きたいなぁと思っています。
コロナが落ち着いたら、まずは秩父かな。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. 自分もBS11で視聴しました。
    茅野さん、可愛かったですね。
    凪のあすからの舞台の三重県熊野市にも茅野さん来てほしいです。