【水瀬いのり】『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』参加レポート タイトルとは裏腹の可愛さ満点のライブ!

水瀬いのり
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』神奈川公演

声優・水瀬いのりさんのライブツアー『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』
先日発売された12thシングル『スクラップアート』を引っさげたライブツアーの神奈川公演に参加できましたので、感想をお伝えしていきます!
今回は2Daysで、どちらの公演も参加してきましたので、まるっと合わせて紹介していきます!

それではいってみましょう!

ちなみに、12thシングル『スクラップアート』のレビューは以下の記事でしておりますので、興味がある方は一読ください。

また、本ライブのグッズに関しては、以下の記事で購入したものをまるっと紹介していますので、気になる方は見てみてください。

会場の様子

まずはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。
今回の会場はぴあアリーナMMです。
収容人数12,000人程度の巨大な会場ですね。
最大収容人数でいうと、おそらく横浜アリーナよりちょっと少ないくらいだと思います。
座席の配置とかを考えたら、ほぼ同じくらいですかね?
2Daysということを考えると、かなりの規模ですよね!

会場全体図はちょっと上手く取れませんでしたが、会場に着くと非常にわかりやすい配置でいろんな入口が配置されていました。

まずは物販会場です。
物販入り口のところにはグッズのメニュー一覧が特大で置かれていました。

物販メニュー

会計の入り口のところにグッズサンプルが並んでおり、購入を悩んでいる人にも優しい仕様です。

物販サンプル

更に、Tシャツなどのグッズはいくつかのサイズで展示されていました。

衣類サンプル

これは肌触り含め大きさも確認できるので嬉しいですね!
特にジャケットなどは大きさ確認をしないと不安な方もいると思うので、ありがたい配慮です。

そして、この物販の出口には撮影で使用されたであろう衣装とスクラップ猫が展示されていました。

衣装展示

衣装の素晴らしさはもちろん、スクラップ猫を生で見れたのは非常に感動です。
かなり良い出来ですね。
いずれBlu-rayの発売とかがされたときには、秋葉原のゲーマーズとかで展示されそう。

その他、いつも通りいのりまち入会所やCD物販もありました。

入会案内
CD物販

いのりまち入会所の入り口には、ファンクラブ限定ライブの告知といのり画伯の作品も展示されていました。

ライブ告知といのり画伯の作品

ここまでは誰でも入れる場所ですが、会場に入ると以下のように献花がズラッと並んでいました。

本当はもっとたくさんあるのですが、撮影している人が多すぎて撮れませんでしたorz
個性的な献花がたくさんあったので、ここだけではなくいろんなところで飾って欲しいなと思ったくらいです。

以上、会場の様子でした。

購入物

ここからは購入物を紹介します。
私は以下の記事で紹介した通り、ほとんどのグッズは購入済みです。

ですが、当日しか購入できないものが2つあります。
それを紹介します。

ピンズセット

その一つがピンズセットです。

会場限定ピンズセット

バッグやキャップなどに付けやすそうなピンズですね!
実際に付けている人もいましたので、これはファン必須のアイテムですね。

ラバーバンド

2つ目は公演別ラバーバンドです。
これは、会場ごとに色が異なるラバーバンドです。
今回神奈川公演は2Daysのため、1日目と2日目で別の色になります。
それが以下。

緑と黒ですね。
黒は今回のライブのカラーなので、最後にはもってこいですね。
緑は個人的に好きな色なので、これが手に入ったのはラッキーでした。
袋から出した感じは以下です。

ラバーバンド2日分

CD

お次は、ライブグッズではありませんが、CDを1枚購入しました。
それが以下の『夢のつぼみ』です。

実は、ディスクは持っていなかったということもあり、購入しました。
もちろん、CDだけが目当てではありません。
ディスク商品を購入した際に特典としてもらえるブロマイドも目的の一つです。
そのブロマイドは以下です。

特典ブロマイド

スクラップアートのCD特典で各所のショップで付いてきたブロマイドの雰囲気と同じものですね。
この感じのブロマイドが好きすぎて、今回も衝動買いしてしまいました……

その他のグッズについては、ぜひ公式HPを確認してみてください!

Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART
「Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART」水瀬いのり2023年ライブツアー開催決定!

以上、購入物でした!

ライブ感想

いよいよここからは私の感想をひたすら綴っていきます!

まずはなにはともあれ、

めちゃくちゃ楽しいライブ!

でした。

まず、今回のライブの全体の感想としては、「タイトルとは裏腹に可愛らしい内容」という感じでした。
リード曲である『スクラップアート』自体がかっこよい曲であることは言うまでもありませんが、今回はオープニング曲が『スクラップアート』だったこともあり、「格好良さを全面に押し出すのかな?」と思わせるスタートでした。

しかし、それ以降の流れが予想を裏切るポップでキュートな曲が並びます。
合わせて、衣装も非常に可愛らしいものが多く、個人的には見ていて最高に目の保養でした 笑

今回は背景演出もとてもこだわっていて、大型の背景モニタを利用した映像の演出はもちろん、『アイオライト』では中幕に映像を映し出す手法を使って、水瀬さんが箱に囚われているように見える演出をされていました。
その幻想的な世界は、ライブ会場からファンタジーの世界に瞬間移動させられたような錯覚を受けます。
ライブに行ってこのような体験をできるのはこのライブだけなのではないでしょうか?

そして、映像といえば、もはや水瀬さんのライブでは恒例の動画パートがあります。
今回はスクラップアートというテーマに合わせて、水瀬さんがいろいろな芸術活動に取り組むというものでした。
1日目はちぎり絵、2日目は絵画に挑戦していました。
個人的には1日目のちぎり絵で、非常に上手いお寿司を作っていたのに驚きました。
予想以上にお寿司に見える良い出来でした。
特にエビは素晴らしい出来だと思ったのは……私がエビ好きだからですかね? 笑

あと、MCで特に笑ったのは、1日目に水瀬さんがバンドメンバーのイッフィーさんをイジったときでした。
どうやらイッフィーさんはあまり馴れ合わないらしく、個人的な話をする機会が水瀬さんもあまりないようです。
そのため、まさかのライブ中に聞き取りをするという自体にwww
結果、イッフィーさんはライブメンバーとはあまり食事には行かない群馬出身のシャイな人ということがわかりました 笑
ちょっと親近感湧きますよね!
ちなみに、この聞き取りをしているときの水瀬さんはちょっとSっ気が出ていました。
普段あまり見られない表情が見れたので、これはこれで新しい一面を見れたなと思いました!

しかし、何と言っても今回のライブで非常に衝撃的だったのは、アンコールのときのトロッコです。
なんと、

トロッコがくらり!

だったのです。
水瀬さんのオリジナルキャラクター『くらり』を完全に再現したトロッコに乗って、水瀬さんが会場をぐるっと回りました。
そのくらりの姿はなかなかに微笑ましかったです。
ちなみに、2日目は私はアリーナ席で、トロッコが目の前を通る位置だったので、水瀬さんをめちゃくちゃ間近で見ることができました
本当に最高のアングルでした!

ちなみに、私は1日目は2階席だったのですが、関係者席のすぐ後ろでした。
そのため、「あれが水瀬さんの親御さんかな?」とかを気にしながら前を見ていたのですが、さすがにわかりませんでした 笑
そりゃそうですよね。
他にも、水瀬さんと親しい声優さんとかいないか軽く確認してみましたが、さすがに後ろ姿でマスク付きだと判断できませんでした。
とはいえ、関係者席の近くということもあり、かなり会場全体を俯瞰して見られる良い席で、とても満足できました。

2日目は先に書いた通りアリーナ席で近かったですし、今回は2回共座席に恵まれました。
特に2日目の席は最後に銀テープが排出されときに飛んできてくれるくらい近くだったので、ちゃっかり1本拝借してきました。
それが以下です。

銀テープ

長すぎたので一部しかのせていませんが、上記のようなコメントが3回くほど繰り返されて1本のテープになっているようでした。
1本1本にこのようなメッセージが印刷されているのは、なかなか凝った作りなのではないでしょうか。
良い記念になりました!

というわけで、まだまだ書き足りないですが、長くなり過ぎそうなのでこのあたりにしたいと思います。
本当は2日目のダブルアンコールで涙をこらえる健気な水瀬さんの魅力を延々語っても良いのですが、それは皆さんが実際に映像を見られるようになるタイミングで確認いただければと思います。

最後にこれだけ。

今回も、本当に元気がもらえる最高のライブでした!

解禁情報

ここからはライブで解禁された情報をお伝えしていきます!

『Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART』オンライン配信決定

というわけで、ツアーファイナル公演のオンライン配信が決定!という情報です!
日時は11/25~12/3のようです。

ファンクラブでは購入特典が付くみたいなので、ファンクラブの人は全力で視聴しましょう!
アーカイブ期間もあり、何度も見られるみたいなので、今回の興奮を何度も味わいましょう!

その他、12月のメロフラ公録や、来年2月のいのりまちの話も出ましたが、こちらは既出の情報なので割愛します。

以上、解禁された情報でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回も非常に楽しいライブでした。
その魅力が少しでも伝えられていれば幸いです。
今回は2Daysということで、私も人生初の2日間連続でライブ参加しました。
体力が保つのか心配だったのですが、そんなことを気にする暇もないくらい、全力で楽しんだ二日間でした。

そういえば、10/27はバンドメンバーのふっふーさんの誕生日だったようです。
お祝いをしたみたいで、Xでもその様子があがっていましたね。

バンドメンバーの結束の強さが垣間見える良い写真だと思いました。

あと余談ですが、初日の帰り際、隣りに座っていた学生さんに話しかけられて、帰り道楽しく話しながら帰りました。
振り返ってみるとおそらく私とは一回りくらい歳が違う方だったと思います。
そんなふうに、年の差がある方と年の差を気にせずに会話に花を咲かせられるのが水瀬いのりというアーティストの魅力なのだと改めて思いました。
御本人も素晴らしいですが、ファンの方も素晴らしい!
最高ですね!

ということで、次回も絶対参加しようと心に誓ったライブでした。
今回参加できた人もできなかった人も、次回のライブで僕と握手!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント