「SAOゲーム攻略会議2019」がすごい! SAOはまだまだ終わらないコンテンツ!

サブカル
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回は特に行くつもりはなかったのですが、たまたま秋葉原に行ったところよることができたので、参加してきました!
そのイベントは……

SAOゲーム攻略会議

私自身、SAOのゲームはいくつかやっていますが、このイベントは実はノーチェックでした。
ただ、ある理由で寄らずにはいられなかったのです。
その理由は、

かやのんが出演するから!

です。

このブログを読んでくださっている方は知っているかと思いますが、私は茅野愛衣さんが大好きです。
なので、彼女が出ていると知ったら見ないわけにはいきませんでした。

というわけで、見てきた風景をお伝えしたいと思います。

SAOゲーム攻略会議とは

SAOゲーム戦略会議はソードアート・オンライン関連のゲーム全般に関わるイベントです。

開催概要は以下な感じです。

  • 日時:2019年8月18日(日)10:00~18:00
  • 場所:ベルサール秋葉原1F
  • 入場:無料
  • 内容:SAO Alicization Lycoris 試遊コーナー
       SAOゲーム歴史コーナー
       SAO アーケードディープ・エクスプローラー
       Pと遊ぼう!交流コーナー
       βeater’s cafe コーナー
       スペシャル
       物販コーナー電撃屋出張版/BANDAI SPIRITS

来場者にはお土産として特製ショッパーと団扇が配られていました。
あと、スペシャルコラボとして、なぜかガリガリ君とコラボしており、会場ではガリガリ君が配布されていました。

内容の詳細については以下の公式HPでご確認ください!

SAOゲーム攻略会議2019|ソードアート・オンライン βeater's cafe | バンダイナムコゲームス公式サイト
ソードアート・オンライン ゲームファンクラブ「βeater's cafe」(ビーターズカフェ)は「ソードアート・オンライン」ゲーム公式ポータルサイトです。『ソードアート・オンライン』シリーズの最新情報はここから!

会場の様子

会場というか、外はものすごい暑さでした。
にもかかわらず、人の入りは大盛況で、とても混雑していました。ちょっと会場の様子をお伝えすると以下のような感じです。

どうやら、入場には制限がかかっていたらしく、ベルサールの脇に待機列ができていました。
入場までにかかる時間はわかりませんでしたが、少なくとも物販は待機時間が連絡されていました。
その時間、

200分!

私が行ったのは12時前だったのですが、ここから3時間以上待つって……下手したら熱射病や日射病で死人が出るのではないでしょうか。
SAOの人気はすごいですね!

ちなみに、会場の様子2の中央に映っているのはイベントステージの映像です。
ちょっと拡大してみたらちょっと撮ることができましたので、貼り付けておきますね。

皆さん、茅野さんですよ!

そうです、我らが茅野さんです。
茅野さんはSAOの最新作でアリスを演じてらっしゃいます
ゲームでも変わらずアリスを担当されていますし、10月から始まるアリシゼーション編の後編アニメでも、引き続きアリスを演じます。
アリスについては以下の記事でも触れているので、興味のある方は読んでみてください。

写真はスマホで取ったので、粗々な画像で申し訳ありませんが、この画質でも茅野さんは非常に可愛いですね。
惚れ惚れしてしまう……

イベントステージの内容

私自身はイベントステージに入ることができなかったため、中の様子をキャッチすることはできませんでした。
しかし、ライブ放送の方で「SAOアニメ&原作ステージ」と「SAOゲーム攻略会議2019グランドフィナーレ」を視聴していたので、その様子をお伝えしたいと思います。

SAOアニメ&原作ステージ

こちらのステージではSAOゲームの原作であるSAOのアニメやライトノベルについてのイベントです。
登壇者は以下です。

  • 川原礫先生(SAO原作者)
  • 松岡禎丞さん(キリト役声優)
  • 茅野愛衣さん(アリス役声優)
  • 島崎信長さん(ユージオ役声優)
  • 日高里菜さん(シリカ役声優)
  • 三木一馬さん(SAO原作担当編集)

ちなみに、司会は日高さんと三木さんのお二人で進行されていました。
日高さんって、この中では一番年下だと思いますが、司会という大役を担っています。
というか、昔から日高さんは司会進行をよくやられています。
私が今まで参加したいくつかのイベントでは、一番若いにも関わらず、進行を担当されていることが多いです。
昔から、「若いのにすごいなー」と思っていました。とても可愛いですしね!

司会をする日高さん

このステージでは主に10月から始まるアリシゼーション編の後編についてのお話で終始しました。
キリトが「うー」とか「あー」しか言わなくなっていたり、ユージオはいなくなっていたり、アリスは母力を発揮したりという内容を話していました。

対談の様子

ちなみに、アリスがとても母力を発揮するという点について、「通常攻撃が全外攻撃で2回攻撃っぽいよね」みたいな話が出てました。

レーベル違うから気をつけてね!

このネタは、富士見ファンタジアで刊行されていて、今絶賛アニメ放映中の「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のことです。
茅野さんは現在この作品のヒロイン・大好真々子(お母さん)を演じています。

そう、お母さん役です!

ヒロインのお母さん役ではなく、ヒロインであるお母さん役です。
ここで発揮されているママ力がSAOでも発揮されているようです。

というか、茅野さんはファンタジア文庫でも冴えカノの霞ヶ丘詩羽を演じていますし、松岡さんも同様に安芸倫也を演じていますので、この二人が揃うと覇権作品になること間違いなしな感じですね 笑

話がそれてしまったので、とりあえず、登壇された声優さんたちの写真貼り付けておきますね。

ちなみに、新しく公開された情報としては以下がありました。

新情報

北野天満宮都のコラボが決定!

これは、久しぶりに京都に行きたくなりますね。
私は京都が大好きなので、ぜひこれ行くついでに観光もしたいです!

チケットは京都国際マンガ・アニメフェア(通称:京まふ)で先行販売されるようです。
この京まふは9/21~22の2日間で行われるようです。

ちなみに京まふではSAOはもちろん、冴えカノのステージもあるため、茅野さんもステージに登壇します!
と言っても、茅野さんは9/21に東京でかやふぇしゅがありますので、登壇されるのは9/22だけになります。
ですので、茅野さんを堪能したい方は、9/21に東京でかやふぇしゅに参加し、9/22に京まふに参加することをおすすめします!
私はかやふぇしゅしか参加できませんが……
かやふぇしゅについては、以下の記事で触れていますので、よろしければ読んでください。

参考までに、京まふのHPは以下になります。
行ける方はぜひ参加して、コメント感想ください!

だいぶ話がそれてしまいましたが、このステージはSAO原作メインの、アニメファンには非常に満足な内容でした!

SAOゲーム攻略会議2019グランドフィナーレ

グランドフィナーレでは、今回の出演者が全員登壇されるご挨拶でした。

今回のイベントでは、各ゲームのプロデューサさんたちも関わっていたため、その方々も登壇されました。

登壇された方々

ちなみに、声優さんだけに限るとこちら

登壇された声優さん達

日高さんだけは、司会なので映っていませんが……
また、一番左にいらっしゃる方は岡咲美保さんです。
岡咲さんは新しいゲームSAO Alicization Lycorisに出てくる新キャラ「メディナ・オルティナノス」を演じられる方です。
アニメの出演で有名な作品は「転生したらスライムだった件」のリムル役とかですね。
メディナがどのようなキャラクターになるのか、楽しみですね!

イベントの最後は、参加者と登壇者の記念撮影で締めくくりでした。

記念撮影の様子

とても暖かい会場ですね。
現場にいられなかったことが悔しくてしょうがないです……

以上がイベントの内容でした!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たまたま参戦したイベントでしたが、とても素晴らしいイベントだったと思います。
ちなみに、このイベント、赤字らしいです 笑
そこまでしてファンに還元したいということなのでしょうか。
それはそれで、企業として投資の価値があるという判断なのだと思います。
昨今はゲーム業界も混沌としているように感じますので、ぜひこのようなイベントは頑張ってもらいたいともいます。
特に、SAOはVRとはいえゲームがメインのお話ですしね!

それと、イベントとは関係ないですが、来月9月は茅野さんの誕生日ですね。
その1週間後くらいにかやふぇしゅや京まふイベントがありますので、相変わらず茅野さんは大忙しだと思います。

……年齢的にもそろそろ結婚の報告があってもおかしくないですね……

もちろん、結婚しようがしまいが私は茅野さんが大好きなので、応援していきますが、そのような報告があったらちょっとブログお休みするかもしれません……
その程度の衝撃はあります。
何があっても良い覚悟はしておきますが 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント