『かやのみ会』参加レポート 5年ぶりのリアルイベントがついに実現!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

本ブログではお馴染みの声優・茅野愛衣さん主催のイベント『かやのみ会』
コロナ発生以前は『かやふぇしゅ』という名前で開催されていたリアルイベントですが、今回5年ぶりに名前を変えて開催されましたので参加してきました!
余すとこなくというのは難しいですが、私が見てきた範囲で紹介していきます!

それではいってみましょう!

ちなみに、以前開催されていた『かやふぇしゅ』については、以下の記事で紹介しておりますので、興味のある方は確認してみてください。

『かやのみ会』とは

ここではちょっと『かやのみ会』の概要について簡単にお伝えしたいと思います。
といっても、冒頭でお伝えした通り、声優・茅野愛衣さんが主催する日本酒イベントです。
日本酒だけでなく、お酒全般が好きな茅野さんがYouTubeで配信しているチャンネル『かやのみ』。
そのリアルイベントになっています。

イベント会場は東急プラザ銀座の7階です。
東京の有楽町駅の直ぐ側になります。

イベントは主に以下で構成されています。

  • グッズ等の物販
  • 酒造等々を集めた酒類の販売・飲食
  • 茅野さんおよびゲストさんを交えたトークショー

また、今回のイベントは昼飲み・夕飲み・夜飲みの3部制となっていました。
各部毎に入場券が販売され、該当の時間のみ、会場に入れるという仕様です。
とはいえ、1日券の販売もされ、私が確認した範囲では8割くらいの来場者が1日券を利用していたと思います。
更に、各部で必ず1時間のトークショーが実施されるようになっていました。
タイムテーブルは以下のような感じです。

タイムテーブル

夕飲み・夜飲みではゲストが登壇されると告知がありましたが、誰が来るかは当日までのお楽しみという仕様になっていました。
ですので、ゲストのファンの方はどこに誰が来るか予想する必要があり、それが難しかったら1日居るのが無難という感じだった気がします。

グッズ販売や出店者による酒類の販売については、以下の公式Xで店舗とメニューが公開されていますので参考に見てみてください。

『⑧かやのみ』は公式グッズの物販になります。
『①太田屋と長田屋』は酒屋ではなく、以前茅野さんがデビュー10周年記念でやっていたラジオ『かやむす』に協力してくださった太田さんと長田さんが出店しているお店です。
こちらではラジオに関連したグッズ・商品の販売がされました。

以上、概要でした。

会場の様子

ここでは少しだけ会場の様子を紹介していきます。
会場は1つのフロアを貸し切って実施されました。
といっても、閉鎖空間ではなくオープンスペースとなっており、普通に買い物している人も外から覗けるようになっていました。

フロアは、入場口から入ると右手に酒類の出店左手に物販奥にステージという感じでした。
出店側は以下のような感じに、一列にお店が並んでいました。

出店の様子

出店者は以下のように、同人誌即売会のような出で立ちになっていました。

オタクとしてはなんとなく安心感がある光景ですね 笑

ステージ側は人が多すぎて写せなかったです。
場所としては出店の向かい側がステージとなっていて、その間には長机が並んでおり、そこで購入したものを飲食できるようになっていました。
人がごった返している様子は以下のような感じでした。

会場の様子

見ての通りすごい人でした……

また、飲食した際のゴミはすぐに捨てられるように、何箇所かゴミ捨て場がありました。

ゴミステーション

気づく人は気づいたと思いますが、『生ゴミ♡』『ペットボトる』などの茶目っ気も 笑
さすがにこの仕様はこの1箇所だけでしたが……

また、会場入場時には和らぎ水として、ペットボトルの水が支給されました。

日本酒メインのイベントで500ml1本は心もとない気もしますが……

ちなみに、入退場は入場時にもらうリストバンドを見せれば、該当時間の出入りは自由になっています。
1日券のリストバンドは以下のような緑でした。

入退場用リストバンド

もちろん、昼飲み・夕飲み・夜飲みのみの参加の方は別の色を渡されます。

こんな形で、人がごった返す中ですが、わりと自由に会場を行き来できるような仕様のスペースとなっていました。
以上、会場の様子でした。

トークショーの様子

ここでは少しトークショーについて触れていきます。
昼・夕・夜の各々で実施されたトークショー。

昼の部はゲストなしの茅野さんだけのトークでした。
基本的にはいつも通りのまったりトークと、出店してくださったお店の紹介などがされていました。

夕の部は特別ゲストとして、茅野さんとも仲の良い南條愛乃さんを交えて行われました。
実は南條さんは、かやのみのリアルイベントでは皆勤賞のゲストです。
そのためか、南條さんファンの方は南條さんのグッズも持参して参加されていたようです。
また、トークショー中は出店者の月の井酒造さんやナイトオウルさんを呼びつけてお酒や生ハムの紹介をさせたり、会場の参加者と一緒に記念撮影をしたりと、いつも通り好き勝手やっている内容でした。
茅野さんと南條さんの様子は、Xで投稿されていたのでチェックしてみてください。

夜の部は特別ゲストとして、アニメ『無職転生』で茅野さんと共演した声優の内山夕実さんがいらっしゃいました。
内山さんが来ると基本的にトークは『無職転生』になりがちです。
今回も例に漏れずそうなっています。
しかし、それもそのはず。
どうやら、かやのみ本編で再度無職転生コラボが近日中に配信されるからのようです。
トークショー中に情報解禁されましたが、アニメ監督や原作の理不尽な孫の手先生を交えた配信になるようです。
内山さんいわく、「公式より公式」な内容になっているみたいです。
原作先生含め、顔出ししていない人を招いていますからね。
よくやったもんです。

また、夜の部ではかやのみの新グッズの解禁がありました。
今回出店もされている銀星さんがお店で使っているミニチュアフィギュアが発売されることになりました!
そのフィギュアが以下のような、茅野さんのサインを模したものです。

ミニチュアフィギュア

お酒の手前に並んでいるピンクのフィギュアがそれです。
銀星さんでは、お客さんが飲んだお酒の数を把握するために並べて使うようです。
これは、飾っても良いですし飲み過ぎ注意のために使用しても良いですね!
本商品は9月中限定で以下のサイトから購入できますので、気になる方はぜひお迎えしてください。

【受注生産】うさちょこミニフィギュア(5個セット)【2024年9月末まで受付】
茅野さんがデザインした「うさちょこ(5個セット)」のミニフィギュアが登場!お酒を何杯飲んだか数えるのも良し、お部屋に飾るも良しなフィギュアです! ※本商品は受注生産、販売の商品となります。 ※受注生産の商品と通常商品を購入した場合、お届けの...

ちなみに、茅野さんがこのミニチュアフィギュアの存在を知ったのは、同じく声優の安野希世乃さんと銀星さんに行ったときだったようです。
その際に銀星の大将が出してくれて、今回正式に商品化という流れになったみたいです。
すごい流れですよね!

あと、本商品の値段はこのトークショー中にガチ協議して、かなり値下げしていただいた金額になっています。
はじめは1個あたり770円くらいを想定していたのを、茅野さんの力により、期間限定ではあるものの5個セットで3000円となりました。
だからこそ、購入する方は他のグッズも併せて購入して、売上に貢献しましょう!

ちなみに茅野さんと内山さんの様子は、Xで投稿されていたのでチェックしてみてください。

そんなこんなで、結構無茶振り盛り沢山なトークショーでした。

特典・購入物

ここでは、会場でもらえた特典や購入物を紹介していきます。

かやのみ会ステッカー

まずは、以前発売されたグッズ『顔のお皿』を購入した際に付いてきたシリアルカードを提示すると貰えるステッカーを紹介します。
以下の2枚がもらえました。

かやのみ会ステッカー

かやのみ会のロゴと、茅野産デザインのウサギさんが描かれたステッカーです。
とても可愛いですね。
これは貼らずに飾りたいと思います。

エザキさんステッカー

続いては、会場で茅野さんのマネージャーでありエザキさんと出会えるともらえる特典ステッカーです。
それがこちらのメガネステッカーです。

メガネステッカー

このステッカーを貰ってテンション上がるのは、きっとかやろんだけでしょう 笑
個人的にはめちゃくちゃ気に入っています。
Xのアイコンにしたいくらい 笑
というか、このメガネに丸のマークを見ていると、『冴えない彼女の育てかた』の倫也を思い出すのは私だけ?
確か、彼がやっていたブログのプロフィールアイコンが……

倫也のアイコン

これ以上は何も言うまい 笑

【かやのみ】うさちょこTシャツ

ここからは公式物販で購入したものを紹介していきます。
まずはうさちょこTシャツです。

見ての通り、イベント鉄板のTシャツです。
おちょこに入ったウサギと、徳利から出るロゴという、シンプルながらイベントを象徴したデザインになっていますね。
生地は思ったより厚手になっているので、季節問わず使えそうです。

【かやのみ】うさちょこホルダー

続いては、うさちょこホルダーです。

うさちょこホルダー

こちらは、飲み物を入れられるホルダーです。
驚くことに、瓶などを入れることもできるくらい大きなサイズになっています。
首から下げるためのストラップもありますので、買い物に使ってもよいですし、外に飲み物を持ち出すときにも便利です。
これは重宝しそうですね!

【かやのみ】うさちょこてぬぐい

続いてはうさちょこてぬぐいです。

うさちょこてぬぐい

こちらは一般的な手ぬぐいですね。
うさちょこがたくさんいるとの、ちょっとロゴが入っているのがおしゃれですね。
手ぬぐい自体使う場面はそんなに多くないですが、夏場は使えそうですね。
まだまだ暑い日が続くので、使い所あるかもしれませんね。

【太田屋と長田屋】かやむす×かやのみラジオ付きポストカード

続いては出店の『太田屋と長田屋』で発売されていたアイテムを紹介します。
まずはかやむす×かやのみラジオ付きポストカードです。

かやむす×かやのみラジオ付きポストカード

こちらはポストカードですが、裏面にQRコード付いていて、そのURLからかやむすラジオが聞けるようになっています。
ポストカード自体のデザインも可愛いですが、ラジオも必聴です!

【太田屋と長田屋】愛媛のおすすめおつまみセット

続いても『太田屋と長田屋』で発売されていたアイテム・愛媛のおすすめおつまみセットです。

愛媛のおすすめおつまみセット

こちらはまんじゅうと帆立のぺっちゃんこ焼きです。
どちらも濃い目の味付けで、お酒に合わせるには最高のおつまみでした。
個人的には特に帆立が日本酒に合うと思いました。

そして、こちらのセットを購入するともらえる特典のステッカーが以下です。

特典ステッカー

こちらも可愛いステッカーですね!

【銀星】ちょい呑みセット

続いては出店の『銀星』さん発売されていたちょい呑みセットのご紹介です。

ちょい呑みセット

こちらは日本酒2種と梅干しと特性出汁の4つがセットになったものです。
どれもこれも美味しいものだったので、これは絶対に頼んだ方が良い!と言えるセットでした。
特に、程よく酔っ払ったときの梅干しと出汁はめちゃくちゃ体にしみる味だったので、中盤以降で飲めるとなお良さそうでした。
私は初っ端に頼んでしまいましたがorz

【銀星】店のグラス

続いても『銀星』さんのアイテム・店のグラスです。

店のグラス

可愛いですよね!

かやのみの本編で『銀星』さんが利用されるたびに写っていたこのグラス。
私は欲しくてしょうがなかったです。
今回それが手に入り、大満足です!
家での晩酌に利用したいと思っています。

以上、購入物でした。
日本酒が少ないと思われたかもしれませんが、それくらい一瞬でお酒は消費されてしまいました。
私はお昼にちょっと用事があり、中抜けをしたのですが、その隙に完全にお酒が尽きていましたorz
こんなことなら、先んじて買い集めておけばよかったと思ったくらいです。
残念!

感想

ここから少し私の感想を語らせてください。
全体的には今回のイベントは良いものでした。
茅野さんとの距離も近く、出店されていたお店の方とも近かったので、かなり暖かい雰囲気のイベントだったと思います。

ですが、結構気になった点もありました。

出店のお酒がなくなってしまって、後半ほぼお酒が飲めない状態になってしまったことは残念ではありますが、これは需要の見積もりが難しかったと思うので仕方ないと思っています。
なので、それは納得しているのですが、一方で気になったのが『会場への飲食物持ち込み禁止』という点でした。
いや、正確にはそれも大きな問題ではないのですが、気になったのは「飲食物持ち込み禁止にもかからず、支給の水が500mlの水1本だけだった」という点です。
1日参加の方もいるので、さすがに500mlだけでは足りないような気がするんですよね……
支給量を増やすか、水の持ち込みはOKにしないと悪酔いする人が出そうだなと思いました。

あと、席配置というか場所取りというか、設営面がちょっと気になりました。
今回、トークショーがあったものの、指定席などはなく、全席立食形式でした。
そのため、早々にステージ前に陣取った人がずっと居座ってしまい、いつまでたっても茅野さんを近くで見れないという人が多かったような気がします。
特に、夕飲みだけや夜飲みだけという参加者は本当に見えなかったと思います。
また、机が長机しかないために、お一人様参加の人は場所を取るのが難しく、とにかく過ごしづらかったです。
基本相席になりますからね。
参加者同士の交流を促したいなどの意図があったかもしれませんが、それを望まない人もいると思います。
なので、前回のイベントのように一人で使える丸机みたいな席も配置されているとよかったなと思いました。

最後にトークショーについてです。
これは私のわがままなのですが、あまりにもいつも通りすぎるのではないかと感じました。
もちろん、いつもどおりのまったりとしたかやのみの雰囲気をそのまま伝えるというコンセプトなら悪いとは言わないのですが、せっかくのイベントなのでもうちょっと非日常感があっても良かったのではないかと思いました。
ステージ近くの人とのコミュニケーションとかがあったみたいなので、部分的にはイベントならではがあったと思いますが、席が遠いとその様子も分かりづらく、もうちょっとやりようがあったのではないかと思っています。
正直、前回のかやふぇしゅのときはかなり特別感があったので、そのギャップもあったかなと思います……

ちょっと正直に書きすぎたかもしれません。
でも、期待しているからこその感想だと思っていただければと思います!
以上、感想でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

久しぶりのかやのみリアルイベントでした。
少し規模は小さくなった気がしますが、会場の雰囲気がこの記事から伝わっていれば幸いです。
まずはなにはともあれ、

茅野さんお誕生日おめでとうございました!

お誕生日当日に祝えなかったのでこれだけは言わないと思っていました 笑

今回のイベントについては感想でちょっといろいろ書きましたが、またイベントがあれば参加したいと思っている程度には今後に期待しています。
ただ、やはり気になっている部分はあります。
今回のイベントはグループで参加して盛り上がっている方々が結構いたように感じました。
Xでもコメントを見かけたのですが、一人参加だとグループ参加の方の雰囲気に圧倒されて、居づらかったと感じた方もいるようです。
正直、私も結構同意でした。まぁ、私は慣れているので素知らぬ顔で突っ立っていましたが 笑
そういった参加者も居ることを考慮して、会場の構成は考えたほうが良いのだろうなと思いました。
あと、たまに集団参加の一部の方が、出入り口以外から好き勝手出入りしているのを見てしまったので、参加する我々側もしっかりマナーを守ることを意識しないとだなと感じました。
より良いイベントにするためにも、参加者側も心がけたいですね!

それはさておき、今回のイベントはグッズの事後通販もあるようです。
会場でも売れ残っているものをスタッフさんが売り歩いたりしていたので、まだ購入していない人や追加購入を考えている人は是非購入しましょう!

ちょっと余談。
出店されていたナイトオウルのすげーさんとお話していたところ、今回お店を手伝っていた新人声優の吉富千桜さんをご紹介いただきました。
今後活躍が期待される方だと思うので、声優好きな人は要チェックです!

吉富千桜
マネージメント、PR、コンサルティング、メディアプロモート、企画、プロデュース。その人それぞれの「想い」「やりたいこと」「実現したいこと」「サポートして欲しいこと」その「人」の魅力を伝えるために出来ることすべてを、私たちはサポートしていきま...

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント