『TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 × STELLAMAP CAFE』 レポート 独特の世界観に浸ってきました!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 × STELLAMAP CAFE

7月26日よりSTELLAMAP CAFEで実施されているコラボカフェ『TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 × STELLAMAP』
本ブログで追いかけ続けている作品ようこそ実力至上主義の教室へ
そのコラボカフェが開催されましたので、ちょっと覗いてきました!
あくまでフラっと寄った程度のレポートですが、お店の様子はお伝えできると思います!

それではいってみましょう!

『TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 × STELLAMAP CAFE』とは

現在放送中のアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』と秋葉原のカフェ『STELLAMAP CAFE』がコラボしたカフェになります。
『STELLAMAP CAFE』自体は秋葉原のソフマップ内にあるカフェです。
私自身初めて利用しました。
カフェの概要やイベントの詳細は以下の公式HPは記事を参照ください。

『TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 × STELLAMAP』開催!
秋葉原発のエンターテイメントカフェ「STELLAMAP CAFE」 | 『TVアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」 × STELLAMAP』開催!概要やコラボメニュー、グッズ情報などのご案内ページです。
ようこそ実力至上主義の教室へ × ステラマップカフェ 7月26日より開催!
「衣笠彰梧」先生による人気ライトノベルを原作とし、2022年7月より第2期も放送中のTVアニメ「ようこそ実力主義の教室へ (よう実)」× STELLAMAP CAFE秋葉原にて2022年7月26日〜8月14日までコラボカフェが開催される。「よう実カフェ」では、コラボメニューや限定グッズが登場!

コラボカフェの開催期間は2022年7月26日〜8月14日です。
コラボフードやドリンクはもちろん、グッズの販売もあります。
来場特典なども用意されていますよ!

店内の様子

それでは、早速、店内の様子をお伝えしていきます。
入り口にはしっかり案内板が置かれています。
コラボメニューの案内もありました。

店内は1フロアで、テーブル席とカウンター席があります。
私は予約しましたが、お一人様は基本的にカウンター席になるようです。
ですが、席は指定ではなく、好きなところに座って良いと言われました。

カウンター席は壁沿いに配置され、目の前の壁にはアニメの名シーンなどのパネルが飾られていました。

カウンター席壁の展示

コラボカフェ描き下ろしっぽいイラストでは、伊吹澪と軽井沢恵という珍しい組み合わせもいました。

珍しい組み合わせ

また、各席のいくつかには、デフォルメキャラのパネルが置かれていました。
私の近くには軽井沢恵櫛田桔梗がいました。

最奥の展示場には綾小路清隆、堀北鈴音、櫛田桔梗の等身大パネルがありました。

さらに、この等身大パネルに囲われるように展示されていたのが以下でした。

中央の展示

どうやら、7月27日は伊吹澪の誕生日だったらしく、そのお祝いのようです。
誕生日パネルだけ拡大すると以下のような感じです。

伊吹澪誕生日パネル

なかなか良い演出ですよね!

以上、店内の様子でした。

コラボメニュー

ここからはコラボメニューを紹介します。
詳細は公式HPのメニューを参照いただければと思います。
お店に出ていたメニューは以下のようになっていました。

コラボメニュー

ドリンク、フード、デザートと、何でも揃っています。
テカっててちょっと見づらいですね……すみません。
下の方記載されているので特典になりますので、後ほど詳しく紹介します。

ここからは私が実際に注文したものをご紹介します。

綾小路清隆の手作りカルボナーラ

まずは、清隆お手製のカルボナーラです。

綾小路清隆の手作りカルボナーラ

お腹が空いていたので、ガッツリ食事を頼みました。
こちらのカルボナーラ、個人的には結構美味しかったと思います。
外側のチーズソースも味のアクセントになり、飽きない味になっています。
私はカルボナーラ好きなのですが、物によっては食べている途中で飽きることがあります。
そんな私が飽きずに食べられたので、予想以上だったなと思います。

軽井沢恵のオレンジたっぷりパフェ

お次はデザートの恵のパフェです。

正面と俯瞰で撮影していみました。
オレンジがガッツリ並べられており、その上に生クリームが乗っています。
中にはアイスとコーンフレークという、至って一般的なパフェだと思います。
味は無難に美味しかったです。
ボリュームがとてもあるわけではないので、男性には物足りないかもしれませんが、女性にはちょうどよいと思います!

堀北鈴音のアイスコーヒーフロート

お次は鈴音のアイスコーヒーフロートです。

普通のアイスコーヒーに、アイスとミックスベリーが添えられたものです。
ドリンクは迷ったのですが、気分的にコーヒーだったのでこれにしました。
今思えば、推しキャラの一之瀬帆波のジュースでも良かったなと思いました……
ちなみにこのコーヒーの味は、ぶっちゃけ不味くもなく美味しくもなくという感じでした。
まぁ、所詮コラボメニューですからね……

ラテアート

最後はラテアートです。
なんとなく絵柄は鈴音にしました。

堀北鈴音ラテアート

最近のラテアートはきれいに描かれますね。
そういう機械があるのでしょうか?
パッと見た際に、絵が可愛かったので鈴音を選んだのですが、これも後から帆波にすればよかったかもなぁと思いました 笑
味はいたって普通でした。

以上、コラボメニューでした!

来場者特典

ここからは来場者やメニュー注文者がもらえる特典を紹介していきます。

《ご来店特典》コラボ限定描きおこし オリジナルランチョンマット

まずは来場者特典です。
『コラボ限定描きおこし オリジナルランチョンマット』になります。

オリジナルランチョンマット

ドリンクメニューになっている7キャラのデフォルメイラストが並んだA3サイズのランチョンマットです。
ランチョンマットと言っても、A3サイズのイラスト紙だと思っていただければ。
こちら、お願いすれば輪ゴムがもらえたっぽいので、折らずにお持ち帰りしたい方はスタッフに声がけしてみるのもありです。
もちろん、ご自身で輪ゴムを持っていくのが一番確実ですが……

ちなみに、フードメニューに名前は出てくるものの、このランチョンマットに出て来ないキャラがいます。
それが、龍園翔と佐倉愛里です。
上記を見る限り、あと2キャラくらい追加してあげても良かったのでは?と思いつつも、きっとコラボドリンクのメニューとが増やせなかったのでしょう。
……それならいっそ、フードメニューの方のキャラ名を変えてあげればよかったのにとは思わないでもないですが 笑

《ご飲食特典》コラボ限定描きおこし オリジナルコースター

お次は食事の特典です。
『コラボ限定描きおこし オリジナルコースター』になります。
全7キャラがランダムにもらえます。
1オーダーごとに1枚もらえます。
私は4つ注文したので4枚もらいました。
ただ、軽井沢恵がダブってしまいましたので、軽井沢恵、一之瀬帆波、坂柳有栖の3枚をゲットしました。

全員、クラスが違うのが面白いですね。
一番はじめの注文で、推しキャラの帆波が来たときには、「勝った!」と思ってしまいました 笑
有栖も結構好きなので、この組み合わせは当たりだったかなと思います。
欲を言えば、恵がダブらずに鈴音が来てくれたら完璧でした。

以上、来場者特典でした。

グッズ

ここからはグッズを紹介しようかと思いますが、私は今回グッズを購入しなかったので、実物の紹介は割愛します。
詳細は公式HPをご確認ください。

店舗で購入する際は、物販ブースがありますので、そちらで欲しいグッズをピックアップし、カフェのお会計と合わせてレジで精算になります。
そのためかわかりませんが、席に配置されたメニューの中にも、グッズメニューがありました。

グッズメニュー

こちらのメニューにないグッズとしては、7月25日から追加されたOSMOスタンプがあります。
以下のようなスタンプらしいです。 

OSMOスタンプ(引用:公式HP)

店舗で実物を見ましたが、結構可愛いスタンプなので、気になる方は購入してみてください。
私は購入してみても良いかなと思いつつも、使い所もなさそうなのでやめておきました……

気になるものがある方は、ぜひ購入してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

簡単にはなりますが、よう実コラボカフェの紹介でした。
個人的には、カルボナーラが一押しメニューです 笑
ドリンクやデザートは普通だったなぁという印象です。
今までコラボカフェはキュアメイドカフェさんでやられているものによく行っていたので、どうしてもそちらのクオリティと比べてしまう……
キュアメイドカフェさんの食事やドリンクって美味しいんですよね。

あと、お忙しかったからなのか、注文のために4回くらい叫びました。
このご時世なので、何度も声を出して呼ぶのはちょっとなぁと思いつつも、気づいてもらうためには仕方なかったというorz
あと、カフェのデフォルト仕様なのだと思いますが、お冷の提供がなかったです。
外も暑い時期なので、ここは気を使ってほしかったなとちょっと思いました。

私が行ったときは予約の人が何人か並んでいましたが、満席になるほどの混み具合ではありませんでした。
もしかしたらそんなに認知度が高くないのかもしれません。
ファンの方は行ってみても良いと思いますので、夏休みを利用して行ってみてください。
個人的に驚きだったのが、思った以上に女性ファンの方が来店されていたことです。

よう実って女性人気も高いんですね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント