【アニプレックス NEXT】#1レポート アニプレックスの新情報を伝えるWeb番組放送開始!

アニプレックス NEXT
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日お届けする情報はこちら!

WEB番組『アニプレックス NEXT』第1回

5月から配信が始まっているWebラジオ『アニプレックス NEXT RADIO』。
今回はそのラジオではなく、動画付きのWeb番組となって放送が開始された『アニプレックス NEXT』の模様をお伝えしていきます!

ちなみに、今回の番組動画は以下になります。

WEB番組『アニプレックス NEXT』第1回(2020.7.2)

今回の内容

オープニング

今回は初回ということもありますので、まずはパーソナリティのご紹介から。
といっても、ラジオと同様、茅野愛衣さん前野智昭さんです。

MCのお二人

そして、この番組の主旨が何かと言いますと、

番組主旨

そして、冒頭でもお伝えしたように、アニプレックスは動画番組とラジオ番組の2つで情報をお届けしております。

情報配信コンテンツ

そして、今回のラインナップはこちら

7月スタートのTVアニメ紹介

ここからは7月放送のTVアニメの紹介です。

ド級編隊エグゼロス

まずはじめは、ラジオでも何度も触れてている「ド級編隊エグゼロスです。

ド級編隊エグゼロス

原作は漫画です。

こちらの作品は端的に言うと

作品概要

の物語です。
エロスを使って戦うヒーローのお話です!

こちらの作品にはMCの茅野さんも出演しております。
キャラクターはエグゼホワイトの白雪舞姫です。

白雪舞姫(CV茅野愛衣)

こちらの作品はエロスという言葉が目立ちますが、至って真面目な作品です。
戦う主人公の顔を見ていただければ、それはわかると思います。

戦う主人公

服を着ていないのは仕様です。
気にしないで下さい。いや、やっぱ気にしてください 笑

ちなみに、茅野さん以外のキャストやスタッフは以下のようになっています。

キャスト&スタッフ

主人公は安定の松岡禎丞さんです。
ヒロインも実力派である加隈亜衣さんです。

キャストは安定感ありますし、原作も非常に面白いので、私としても一押し作品です!

ちなみに、エグゼロスの話になると前野さんはニコニコしているようです。
思わず茅野さんもツッコミを入れます 笑

ツッコミを入れる茅野さん

しかし、作品は至って真面目なので、茅野さんも真面目にあらすじを語ります。

エグゼロスについて真面目に語る茅野さん

そして、こちらの作品については、主人公役の松岡さんからメッセージも届いております。

メッセージを送る松岡さん

松岡さんはエグゼロスについて熱弁しております。

熱く語る松岡さん
TVアニメ「ド級編隊エグゼロス」公式サイト
映像化不可能と言われた思春期HEROコメディ「ド級編隊エグゼロス」衝撃のTVアニメ2020年7月3日(金)放送開始!!

魔王学院の不適合者

お次の作品は「魔王学院の不適合者」です。

魔王学院の不適合者

こちらの作品はWEB小説サイト「小説家になろう」発のライトノベルが原作です。

主人公には実力派声優の鈴木達央さんを起用しています。

キャスト&スタッフ

PVで台詞を聞けばわかりますが、鈴木さんの声はかなりかっこいいです。
この主人公、イケメン過ぎる!

TVアニメ「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」公式サイト
TVアニメ「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」2ndクール《選定審判編》2024年4月12日(金)より順次放送開始!

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

お次の作品は言わずもがなの名作「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」です。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

こちらは、ソードアート・オンライン アリシゼーション編の最終章となっております。
原作でも非常に長いお話であるアリシゼーション編の完結編ということもあり、かなり力が入っている作品です。

力を入れるスタッフ

こちらの作品も主人公が松岡禎丞さんです。
そして、茅野さんもヒロイン・アリスとして出演しております。
このお二人が出る作品にハズレ無しです!

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト
TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」最終章(2ndクール)Blu-ray&DVDシリーズ発売中。各配信プラットホームにて配信中。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

お次の作品は「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」です。

こちらは超お金持ちが警察となり、金にものをいわせて事件を解決していくお話のようです。

こちらの作品は小説家・筒井康隆氏の『富豪刑事』が原作の作品です。

過去の名作のアニメ化ですね。

キャストやスタッフは以下のとおりです。

キャスト&スタッフ
TVアニメ「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」公式サイト
金に物を言わせ事件を解決してしまう型破りなキャラクターが人気を博した、筒井康隆作・累計発行部数116万部突破の連作推理小説『富豪刑事』(新潮文庫刊)。“彼”が現代を舞台にしてより華やかに、派手になって生まれ変わる。TVアニメ「富豪刑事 Ba...

以上、4作品が7月から放送開始です。

放送ラインナップ

新作アニメゲストトーク

楠木ともりさん

7月放送アニメ作品から、ゲストが登場します。
今回は「魔王学院の不適合者」に出演されている楠木ともりさんです。

ゲストの楠木ともりさん

楠木さん曰く、この作品の見所は桁違いに強すぎる主人公のようです。

作品の見所

元魔王は伊達ではないようです。

また、楠木さん自身は、ミーシャ・ネクロンという役を演じられております。

ミーシャ・ネクトン

キャラクターとしては寡黙なキャラクターのようです。
台詞が少ないがゆえに、難しいキャラクターとのこと。

そして、収録現場では、主人公役の鈴木さんが先導して、とても良い雰囲気とのこと。
中の人まで主人公気質なんですね!

また、楠木さんは本作でエンディングテーマを担当しており、これがソロデビュー曲のようです。

エンディングテーマを担当する楠木さん

また1人、アーティストが生まれてしまった……

曲名は「ハミダシモノ」だそうです。
主人公のことを表したタイトルでしょうか?

楠木さんデビューシングル「ハミダシモノ」

しかもこちらのシングル、ジャケットが3種類もあるとのこと。
これはファンは揃えるしかないですね!

ジャケット一覧

加えて、期間生産限定盤として、アニメ描き下ろしイラスト版もあるとのこと。
かなりのラインナップですね!

アニメ描き下ろしイラスト版

Amazonでは限定版が購入できるようです。

ゲーマーズでは店舗特典のアナザージャケットも付いてくるみたいですね。

【主題歌】TV 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ ED 「ハミダシモノ」/楠木ともり 【初回生産限定盤A】CD+BD
【主題歌】TV 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ ED 「ハミダシモノ」/楠木ともり 【初回生産限定盤B】CD+フォトブック

アニメイトもゲーマーズ同様、アナザージャケットが付いてきます。

【主題歌】TV 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ ED「ハミダシモノ」/楠木ともり 初回生産限定盤A
【主題歌】TV 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ ED「ハミダシモノ」/楠木ともり 初回生産限定盤B

「ANIPLEX.EXE」ゲストトーク

島田紘希さん

まずはこちらをご覧ください。

ノベルゲームブランド始動

ANIPLEX.EXEというノベルゲームブランドが立ち上がったそうです。
そして、この度、2作品が同時に発表されました。

ということで、今回はそのANIPLEX.EXEのプロデューサーである島田紘希さんがゲストでやってきました。

島田紘希さん

島田さんはノベルゲームが大好きらしく、あえてこの時期にPCで遊ぶノベルゲームをブランドを立ち上げたとのこと。

ATRIは近未来が舞台で、片足が義足になってしまった主人公が、ロボットの少女ATRIと出会うことで物語が始まるようです。
主人公が義足である意味は?少女がロボットであるとは?など、気になる点が多い作品ですね!

公式HPは以下です。

ATRI-My Dear Moments-
「沈みゆく世界で、君をみつけた。」 - フロントウイング×枕 制作 ノベルゲーム 配信中

徒花異譚は、記憶を失った少女と謎の少年が昔話やおとぎ話の中に入り、歪みを正していく物語のようです。
時代を超えて世界の歪みを正していくという見方をすると、FGOに近い感じがしますね。

こちらの公式HPは以下です。

PC向けノベルゲーム『徒花異譚』
「これは、咲かぬ“はな”の物語――。」ライアーソフト制作 ノベルゲーム『徒花異譚』配信中

ゲーム自体は、SteamとDMM Gameで配信されているようです。

配信場所

ノベルゲームはPCのスペックもそんなにいりませんし、気軽にはじめられそうですね。
これは要チェックです!

アニプレックスネクストナビ

このコーナーはアニプレックスの新情報をお伝えするコーナーです。

新作PV情報

まずは7月アニメの新作PVです。
と言っても、ちょっとPVの内容を文字でお伝えするのは難しいので、ここはぜひ番組を見てください!

流れた作品は「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」です。

再放送作品情報

7月以降に再放送される番組の情報も提示されました。

再放送一覧

Angel Beats!は10月に麻枝准氏の新作「神様になった日」が放送されますので、それまでに気持ちを高めるために見ておきましょう!
また、以前放送された「神様になった日」の特番については、以下の記事で触れておりますので、よろしければお読みください。

グッズ情報

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」から、アスナのフィギュアが出るようです。

創世神ステイシア アスナ

また、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」より、四宮かぐや・藤原千花のフィギュアも出ます。

放送内容は以上です。

ご視聴ありがとうございました

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には、茅野さんの姿を拝める機会が一度でも増えてくれるというだけで非常にありがたい番組だと思っています 笑
茅野さんは髪型変わっていますね。
この髪型、何て言うんでしょう?
短くした髪が長くなってきたから、背先を遊ばせている感じでしょうか。

髪型といえば、松岡さんはどうしちゃったんでしょうか? 笑
あまりに髪型が変わりすぎていて、びっくりしました。
しかも、あの髪型でガタイがガッチリしているので、かなり違和感ありました。
いや、別に良いんですよ?
どんな姿になっても松岡さんですし、お仕事に影響さえなければ 笑
でも、デビュー当時と比べるとギャップが……

まぁ、そんなことも楽しめるという点では、やはり姿が見える動画番組というのは良いものですね。
今後にも期待したいと思います!

ところで、この記事を書いているのは7/4(土)なのですが、本日はかやのみの配信はないのでしょうか?
最近はちゃんと隔週土曜日で公開されていたので、本当は今日の記事はそちらになる予定でした。
更新がなさそうだったので、遅ればせながらこちらの動画を先に記事にしたわけです。

いずれにしろ、茅野さんの動画記事ですが 笑

さて、こちらのアニプレックス NEXTの動画ですが、ラジオの方と同様月イチ配信のようですし、タイミングも近そうなので、連動した企画とかもやっていただけると良いですね!
ただ、視聴者との戯れが作れそうなのは、ラジオの方ですかねー。
今後の展開が気になりますね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【アニプレックス NEXT】#1レポート アニプレックスの新情報を伝えるWeb番組放送開始!本日お届けする情報はこちら!WEB番組『アニプレックス NEXT』第1回5月から配信が始まっているWebラ […]