【水瀬いのり】『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow』参加レポート 鳥肌モノの最高のライブ!

水瀬いのり
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow』神奈川公演

声優・水瀬いのりさんのライブツアー『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow
先日発売された4thアルバムを引っさげたライブツアーの神奈川公演に参加できましたので、感想をお伝えしていきます!
2年以上前に「ライブに参加しよう!」と決めてから、尽くライブの抽選に外れ、今回ようやっと参加できましたので、しっかり様子をお伝えしていきますよ!

それではいってみましょう!

ちなみに、4hアルバム『glow』のレビューは以下の記事でしておりますので、興味がある方は一読ください。

また、本ライブのグッズに関しては、以下の記事で購入したものをまるっと紹介していますので、気になる方は見てみてください。

ライブグッズはまだオンラインで購入できますので、気になった方は以下より購入しましょう!

mono stand
mono standとは、おもにアーティストやイベント等のオフィシャルグッズを取り扱う通信販売サイトです。日常に喜びを与えられるような特別なグッズを、お客様のもとへお届けいたします。

会場の様子

まずはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。
今回の会場は横浜アリーナです。
収容人数10,000~15,000人の巨大な会場ですね。
この大きさがどれくらいすごいかというと、以前同じ声優の安野希世乃さんがライブツアーの千秋楽で使った舞浜アンフィシアターで2,000人ちょっと、先日ライブツアーをやられた雨宮天さんの千秋楽であるパシフィコ横浜で5,000人程度の収容人数です。
なので、かなり有名な声優さんの中で比較しても、2~5倍以上の人数を集められる会場となっています。

それだけ集められる会場だというのに、チケット争奪戦は結構激しかったので、満員御礼だったと思います。
そのため、会場の人はかなり多かったです。
もはや写真を撮ることすらかなわないレベルで多かったです……
そんな中でも頑張って撮った一枚がこちら

会場入口

これが何かというと、見ての通り会場入り口です。
ただし、見て欲しいのそこではありません。
反射してしまって見づらいのですが、入り口の窓中央部にライブ広告が写っています!
横アリだとこんな広告が出るんですね!
さすが横アリ……

会場の中に入ると、目の前にグッズ物販とファンクラブ入会窓口がありました。
グッズは事前にオンラインで販売されていたにも関わらず、2階まで列が伸びるほどの行列でした。

2階ではCDやBlu-rayの物販がありました。
会場での購入特典として、限定ブロマイドや販促ポスターがもらえるということもあり、結構な行列ができていました。
さりげなく私も購入して、ブロマイドとポスターをゲットしましたので、後ほど紹介しますね。

あと、ちょっと意外だったのが、会場内でホットスナックが販売されていたことです。
こういうのって、場所はあるものの、大規模なイベントだとあえてやらないという場合もあるので、やっているなんて意外だなぁと感じました。
私は何も食べなかったのですが、ライブ中結構お腹すいたので、なにか食べておけばよかったと若干後悔しました 笑
ライブ前にはしっかり体力はつけておきましょうね!

以上、会場の様子でした。

ちなみに、私が横浜アリーナに来たのはおそらく7,8年前のfripSideのライブ以来だと思います。
そう考えると、fripSide並の人気を博している水瀬さんは、すごいアーティストですね!

購入物

ここからは先程ちょろっとお話したCD/Blu-rayの購入物と特典を紹介します。
私はシングルCD1枚とライブBlu-ray1枚を購入しました。

まず購入したシングルは『Starlight Museum』です。

Starlight Museum

なぜいまさらこのシングルを購入したかというと、一応ちゃんと理由があります。
実は今まで私は水瀬さんのアルバムは欠かさず購入していたのですが、シングルは『HELLO HORIZON』しか持っていません
本格的に水瀬さんにハマったのがここ2年位なので、それが理由です。

ですが、昨年のライブ映像で楽曲の『クリスタライズ』を聞いたときにドハマリし、一時期You Tubeでライブ映像をヘビロテしていました。
そこまでハマったので、「次のアルバムに入るといいなぁ」と思っていたのですが、『glow』のテーマ的に合う楽曲ではなかったみたいで、収録されませんでした。
なので、『クリスタライズ』がカップリングとして入っているこのCDを、せっかくだしと思い、今回購入しました。

そして、もう一つ購入したのが『Inori Minase LIVE TOUR BLUE COMPASS』のBlu-rayです。

こちらも、先の理由同様、私がまだ水瀬さんにドハマリする前のライブ映像ということもあり、持っていなかったので購入しました。
ただ……こちらの商品通常版なんですよね。
初回版が欲しかったなぁと思いつつ、通常版のパッケージも可愛いしいいかと思って購入しました。
初回版はどこかで中古の良品を見つけたら購入したいと思います。

他にも持っていないCDや映像もあったのですが、今後も同じような機会があって、同様に限定ブロマイドなどが付くのであれば、その時買うほうがお得かなと思って、あえて購入しませんでした。
これで今後同様の機会がなかったら泣きそうになりますが 笑

以上が購入物です。

そして、今回はCD1枚につき1つ、映像作品1枚につき2つ特典のブロマイドか販促ポスターがもらえます。
私はブロマイドとポスター2枚をもらいました。

まずブロマイドは以下になります。

ブロマイド

アルバム『glow』のパッケージ裏や特典にもなっている服装のブロマイドですね。
私、この衣装とても好きです。
なので、このブロマイドだけはゲットせねば!という使命感で今回望みました 笑
最高に可愛いですよね!カワ(・∀・)イイ!!

次にポスターは以下の2枚になります。

『Starry Wishes』HELLO HORIZON』のライブBlu-rayの販促ポスターですね。
実は販促ポスターは上記2つ以外にも候補がありました。
それが『Catch the Rainbow!』のライブBlu-ray販促ポスターです。
『Catch the Rainbow!』のポスターはとにかく水瀬さんが可愛いので、むしろこれが第一候補で今回臨んだまであります。
しかし残念なことに、私が購入するタイミングではすでに『Catch the Rainbow!』だけポスターが終わってしまったらしく、もらうことができませんでした。
やはり人気だったみたいですね。
可愛いですから、仕方ないですねー。
次回機会があればリベンジしたいと思います!

以上、購入物でした。

ライブ感想

いよいよここからは私の感想をひたすら綴っていきます!

まずはなにはともあれ、

本当に最高のライブ!

でした。

一番何が印象的だったかと言われた、個人的には衣装です。
もうとにかく衣装がどれもこれも可愛かったです。
ポップでキュートな衣装から始まり、シックでクールな衣装になり、最後は清楚で美しい衣装に変わる。
どれもこれもコンセプトがしっかりしていて、それでいて水瀬さんにぴったりな衣装でした。
初っ端からへそ出しルックなのにはドキドキでした 笑
しかも、衣装に合わせたヘアスタイルも素晴らしくマッチしていました。
髪型単体で見ても可愛らしいのですが、それが衣装と合わさることで印象がグッと変わります。
個の組み合わせこそ至高と思わせられる組み合わせでした。
MCで水瀬さんが言われていましたが、このツアーを通して一番人気だったのはシックでクールな衣装だったようです。
これは衣装もさることながら、それに合わせたヘアスタイルが特に人気だったようです。
確かに可愛かったです……目を奪わられるほどに……
個人的には、今回の衣装はどれも良すぎて優劣がつけられません。
どこかでじっくり映像で舐め回して、一番を決めたいと思います 笑

そして、今までのライブ映像でもわかっていましたが、水瀬さんのライブは演出が素晴らしいです!
水瀬さんご自身の振り付けや所作自体がこちらを引き付けるような工夫がされているのはもちろんですが、今回はステージ上のテーブルと椅子のセットを使って座ったまま歌ったり、会場中央の離れ小島までトロッコで移動して歌ったりなど、いろいろ動きがありました。
特に離れ小島に移動した際には、床がかなり上空まで持ち上がり、夜空の中で水瀬さんが歌っているかのような演出がされました。
これには驚きを隠せませんでした!
私はかなり後方の高い位置の席だったのですが、同じくらいかちょっと下くらいの視線まで水瀬さんが上がってきていたので、下の席の人は見上げても顔が見えなくらいだったかもしれません。

さらに、水瀬さんのライブといえば映像芸です。
衣装チェンジのタイミングで流れる映像が、かなり凝った作りになっているのは、ライブ映像を見たことがある人ならおわかりでしょう。
今回も例に漏れず、映像企画がありました。
今回は『MELODY FLAG出張版』とのことで、水瀬さんがやられている一人ラジオの出張版でした。
内容は、「リスナーからのお悩みに答える」というものです。
一体誰のお便りが読まれるのか……と緊張の一瞬ですが、ここでも茶番が入ります。
種明かしをすると、今回の投稿者は声優の佐倉綾音さんと大西沙織さんでした 笑
お便りの最後まで読むと、ペンネームで「明らかにお前だろ!」って名前が出てきたので、大爆笑しました。
ここでもいじっているのですから、どんだけ仲が良いんだって感じですよねー 笑

ちなみにその後のMCで水瀬さんは「『としたい』で名前出されたら名前利用料請求しようかな」と言われていました。
『としたい』というのは、佐倉さんと大西さんがやられているラジオ『佐倉としたい大西』の略です。
水瀬さんは以前佐倉さんの代打でパーソナリティを務めたこともあります。
以前、『としたい』のイベント内で水瀬さんのイベントとリアルタイムでつなぐという離れ技を披露したこともあります。
概要は以下の記事で書いているので、興味があれば御覧ください。

そんな『としたい』は、パーソナリティのお二人があまりに水瀬さんと仲が良いため、しょっちゅうラジオ内で水瀬さんのことを話題に出します。
それ故に、今回の水瀬さんの請求発言になったわけです。
確かにそれは請求して良いかもと思いますね 笑

さて、ここまで感想を結構書きましたが、実は楽曲について一つも触れていないwwww
それくらい、楽曲以外のところも楽しいライブだったのです!
もちろん、歌唱パートも最高でした。
曲自体が良いことは言わずもがなですが、セットリストの並びが素晴らしいです。
「ここでこれが来るか!」という意外性はもちろん、「この流れは鉄板だよね!」というところが気持ちよくハマってくれ、聞いていて心地よい並びでした。
今回はアルバム『glow』の雰囲気を重視してか、落ち着いた曲が多い印象でしたが、とはいえ、盛り上げるところは盛り上げるという緩急の聞いた構成でした。
そのギャップがまた飽きさせないという感じでした。
もう終わった直後の今でも、もう1回見たい衝動に駆られます!
これは生きている間に絶対見たほうが良いです!

とまぁ、語りたいことは尽きないですが、すべてを書くのも難しいので、感想はここまでにしたいと思います。
本当に最高のライブでした!

解禁情報

ここからはライブで解禁された情報をお伝えしていきます!

『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow』ライブ配信決定

まずは本公演のライブ配信が決定!という情報です。

その言葉の通り、今回のライブの神奈川公演がライブ配信されることになりました。
配信日は10/23(日)18:00~のようです。
Twitterでも公式に告知が出ましたので、詳細は下記を確認してみてくださいね!

これでまた、今回のライブが見れるわけです!
じっくりと繰り返し眺めて、どの衣装が一番か決めたいと思います!
今から楽しみです。

『いのりまち町民集会2023』開催決定!

水瀬さんのファンクラブイベント『いのりまち町民集会』の開催が決定しました!
日程は2023年2月29日(日)のようです。
こちらはファンクラブ会員しか参加できないイベントのようですが、もし参加したいという方はすぐにファンクラブに入りましょう!
私は今回のライブの参加をきっかけに入りました!
本当はもっと前から入りたかったのですが、ライブに参加できるまでは入らないという意味不明な鉄の誓いを自分に立ててしまっていたので……
良い子は真似するなよ!
なので、気になった方はすぐに入りましょう。
チケット申込みは11月上旬からみたいです。
詳細は以下のTwitterから追ってみてください。

以上、解禁された情報でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

予想していましたが、予想以上にすごいライブでした。
規模も人数も演出も時間も、かなりハイレベルだったのではないでしょうか。
前回のライブ映像を見たときに「このライブ3時間だったのか。ライブにしては長いけど、これが普通なのかな?」と思っていましが、やはり今回も3時間のライブでした。
17時きっかりに始まり、19時に本編が終わり、アンコールが2回繰り返され、最終的にはちょうど20時終了という感じです。
長かったので、終わったあと結構足腰にダメージ来たのですが、参加しているときは本当に一瞬でした。
本当に濃密な3時間でした!

あと、個人的に気になったのが、他の会場の『MELODY FLAG出張版』です。
今回は佐倉さんと大西さんが出ましたが、出演された声優さんは会場ごとに異なるみたいです。
どれもこれもかなりの有名声優さんが協力されていたので、どんな中身だったのか聞いてみたいです。
ライブのBlu-rayとか出た際に、収録されないですかね?
期待していますよ!

そして、今回のライブを盛り上げてくれた水瀬さんとライブメンバーの皆さんの様子は、いつも通りしっかりTwitterにあがっていました。

皆さんのお陰で楽しいライブを過ごせたので、本当に感謝しかないです。
ありがとうございます!

あと、家に帰ってきて知った衝撃の事実
茅野愛衣さんがライブに来ていたようですwww

まさか、同じ空間に茅野さんがいたとは……
狙っているわけではないのですが、以前参加した安野さんのライブでも同じ会場の回に茅野さんが参加されていたので、意外と同じタイミングの同じライブを楽しんでいるんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
まぁ都内に住んでいれば、声優さんが被れば同じライブに参加しますよね。
いやまぁ、茅野さんが関係者として招かれる声優さんばかり好きな私も私ですが 笑
何にしても、茅野さんと同じ時間を過ごせたということで、さらに得した気分になりました。
それにしても茅野さんの会場入口の写真は素晴らしいですね。
暗くなってから来られたのかわかりませんが、かなりくっきり画像が見えます。
この写真をあげてくださったことにも感謝ですね!

気がつけばだいぶ文章書いちゃっていました。
それくらい感想が止まらないライブでした!
絶対また参加します!
ファンクラブにも入りましたので、ファンクラブイベントとかに参加できればレポートしていきます。
そして、今回ファンクラブにも入ったということもあり、本ブログのメニューに水瀬いのりさんのカテゴリを用意しました。
今まで書いてきた水瀬さんに関する記事をまとめていましたので、水瀬さんファンの方はちょっと除いてみてくださいね!


10/19追記

いたるところでライブのレポート記事が上がってきているようです。

水瀬いのり、3年連続での実施となった横浜アリーナ公演をレポートが到着 | OKMusic
声優アーティスト・水瀬いのりのライブツアー『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow』神奈川公演が、10月1日(土)に横浜アリーナにて開催された。今回は2022年7月にリリースした4thアルバム『glow』の楽曲を中...
【水瀬いのり ライヴレポート】『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow』2022年10月1日 at 横浜アリーナ | OKMusic
最新アルバムである『glow』のインタビューの最後に、ツアーに向けて“過去最高に伸び伸びとした水瀬いのり、ひとりの人間であり女性である水瀬いのりが、そこにいて歌っている、その姿から何かを感じ取っていただけるものがあれば嬉しい”と語っていた彼...
【ライブレポート】水瀬いのり、ツアー“Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow ”を無事完走!自身3度目となる横浜アリーナ公演をレポート
水瀬いのりが4thアルバム『glow』を引っ提げて開催した“Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow”。そのツアーの後半戦となった横浜アリーナ公演は無観客を含めると自身3度目のステージ。過去の横アリライブより自分らし...

どれも良い記事なので読んでみてくださいね!


それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント