「佐倉としたい大西 EVENT TOUR 2018 TOKYO←OSAKA」イベントレポート

サブカル
スポンサーリンク

本日も、あなたとしたい!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

いきなり何だお前と思った方も多いかと思います。私もそう思います 笑

今日は、そんな一言で始まる声優ラジオ番組「佐倉としたい大西」のイベントに参加してきましたので、そのレポートをしたいと思います!

「佐倉としたい大西」とは?

Webラジオサイト「超A&G+」で好評配信中の声優ラジオ番組です。
ラジオ番組と言いつつ、動画付きのラジオです。

パーソナリティはラジオのタイトルになっている佐倉綾音さんと大西沙織さんです。

毎週火曜日の23:30から放送される30分番組で、番組終了直後からはインターネットラジオステーション音泉で音声のみの配信がされています。音泉ではおまけコーナーが追加された配信になるため、リアルタイム視聴した人でも一聴の価値ありです!

正式なラジオ番組名は「セブンイレブンpresents佐倉としたい大西」です。
その名の通り、スポンサーにセブンイレブンがいます。
ですので、番組では度々セブンイレブンの新商品の紹介がされます。
これが意外と興味喚起される内容でして、この時期はおでんを買いに行きたくなります。

「佐倉としたい大西 EVENT TOUR 2018 TOKYO←OSAKA」とは?

「佐倉としたい大西 EVENT TOUR 2018 TOKYO←OSAKA 」はタイトルどおり、
「佐倉としたい大西」のイベントです。
タイトルにある通り、東京と大阪で行われたツアーイベントです。
私は東京の会に参加しました!

東京の会場はなんと

グランドプリンスホテル新高輪「飛天」

そう、プリンスホテルの飛天の間です。結婚式の披露宴とかしちゃうような場所です。

ぶっちゃけ、声優がイベントやる場所じゃねぇ!

会場はめちゃくちゃ広くて、2千人は入る広さだったと思います。
そして、その会場を埋め尽くすだけの人が集まりました......

佐倉さんと大西さん人気すぎwwwww

ちなみに、大阪会場は新歌舞伎座。
こちらも普通は声優がイベントを行う場所でないところですね。

さすが佐倉さんと大西さん。
声優ができないことを平気でやってのける。そこに痺れる憧れるぅ!

東京会場の様子

東京会場はグランドプリンスホテルを入ってすぐに豪華なシャンデリアが並んでいるような場所です。そのあまりの豪華さに面食らったほどです。

飛天の間の前には物販が並んでおり、イベント限定グッズやセブンネットショッピング限定のグッズなどが売っていました。
私は参戦したのが遅かったため、グッズはほとんど売り切れていましたorz
セブンネットショッピング限定のTシャツだけは買えたのですが......

正直、このイベントの人気を舐めていました 笑

飛天の間の中は見渡すかぎりの椅子いすイス。びっくりするくらい並んでいました。
並びすぎてて自分の席がわからない程です。
ちなみに、席はクラスがあり、SS,S,Aの3クラスありました。

私は運良くSSクラスに当選しました!

ただ、クラスによって席の豪華さが変わるのかといえば、そうではありませんでした。
私の席の位置が、舞台の真ん中辺りだったことを考えると、どうやら舞台を見やすい位置であるかどうかでクラスが変わっていたようです。

イベント開始冒頭

さて、ここからはイベントの内容に触れていきたいと思います。

イベント冒頭では、佐倉さんと大西さんが入場と主にお客さんをいじりはじめました。

それもそのはず、

参加者側にツッコミ要素が多い人多すぎっ!!!

飛天の間ということもあり、スーツやドレスで着飾っている人もいれば、佐倉としたい大西Tシャツを加工してオリジナルTシャツにしたものを着た人もいる。

そしてなぜか水瀬いのりさんのライブTシャツを着ている人も!

ちなみに、この日は同じ時間に東京国際フォーラムで水瀬いのりさんのファンイベントが開催されていたようです。

佐倉さんが「もう、こっちはいいからあっち行きなさいよ!」と言ったのに対して、大西さんが「しょうがないじゃん、当たらなかったんだから!」と突っ込んでいたのは面白かったです 笑

客いじりはこれだけで済まず、この次は来場者の年齢幅の確認に移ります。

大阪のイベントでは下は14歳、上は50代まで幅広くいたそうです。

気になる東京の結果は......大阪とほとんど同じでした!

確か、下は13歳、上は58歳だったかと。

幅広い年齢層に愛されているラジオ番組ですね!

ちなみに、58歳の男性は大西さんのファンらしく、マブダチのごとく大西さんと戯れていました。
ほぼ親子の年齢差だと思いますが......

非常にファンとの距離が近い、良いイベントですね!

ちなみに、この客いじりは20分弱続きました。まだイベント始まってないのに 笑

フリートーク

ここまで散々お客いじりをしていたにもかかわらず、まだここからフリートークを始めるという仕様。
恐ろしいですね!

フリートークのやり方は、ボタンを押すとトークネタが出てくる魔法の箱を使ってのフリートークです。

いくつかトークテーマがありましたが、一番印象に残っているのは、「日高里菜さんの印象は?」というテーマです。

どうやら、日高さんはめちゃくちゃしゃべる人らしく、メイクさんにメイクをしてもらっている間、絶え間なく話しかけるそうです。

よく話題があるなぁと、コミュ障な私は感じます 笑

話すのが苦手な私みたいなタイプは、日高さんのような話しかけてくれるタイプはありがたいとも思いました(だからどうした)

ちなみに日高さんは今回のイベントのゲストです!

水瀬いのりさんと生トーク!

なんとここで、唐突なゲリライベント

水瀬いのりさんと生トークするという驚異的なイベントが発生!!

東京国際フォーラムでイベントをやっている水瀬いのりさんと直接回線をつなぎ、2つの会場で生トークをするという無茶展開に!

技術的にもイベント的にもかなり高度の連携をやってのけたと思います。
これはイベントスタッフはあっぱれです。
もちろん、時間を調整しながら進行をしていた佐倉さんも流石です!(大西さんはあまり気にしていなかった気がします......)

ちなみに、接続先の水瀬さんは結構表情が硬かったですが、なぜでしょう?

私はこのイベントの夜の会に参加したのですが、おそらく昼の会でも水瀬さんと繋がっていたと思います。
もしやそこで佐倉さんと大西さんはやらかしたのでは......

水瀬さん、心中お察しします 笑

日高里菜さん登場!

ここでついにゲストの日高里菜さんが登場!

ちなみに、登場するまでにはちょっとした茶番がありました。

佐倉さんと大西さんが日高さんを呼ぶのですが、一向に現れない日高さん。
仕方なく日高さんを探しに行く佐倉さんと大西さん。
そして誰もいなくなった壇上に、なぜか一人で現れる日高さん。

予定調和のような流れですね。

どうせ、このあと二人が合流して「どこ行ってたのよ~」的なトークで盛り上がるんでしょ?って思っていました。
しかし、期待は良い意味で裏切られます。

ゴ・バクチャン襲来!

一人現れた日高さんに続き、壇上に上がってきたのは佐倉さん一人。

「あれ?大西さんは?」

という状況からしばらくすると......

サーベルを携え、仮面をつけた謎(?)の女性が出現!!

「ワタシ ノ ナマエ ハ ゴ・バクチャン!!」

そう、通常ラジオの佐倉さん生誕祭などで度々登場していた、あのゴ・バクチャンが飛び入り参加してきたのです!

ちなみに、ゴ・バクチャン誕生日を祝うスペシャリスト。今回も誕生日を祝に来たとのことです。

......ちょっと待て!

佐倉さんの誕生日は1月29日、日高さんの誕生日は6月15日。

どっちも誕生日じゃないやん!

そうです。どちらも誕生日ではないのです。ちなみに大西さんも誕生日は8月なので違います。
誰の誕生日でもありません。

でも来てしまった、誕生日祝いのスペシャリスト ゴ・バクチャン。

佐倉さんからも、「誰も誕生日じゃないよ!」と突っ込まれつつも、ゴ・バクチャンは祝うことをやめる気はないらしく、「バクチャン ヨリ カワイイコ ニ プレゼント アゲル!」と言い、カワイイ合戦が始まりました。

カワイイ合戦のやり方は至ってシンプル。

出されたお題に対して、3人の中からランダムに1人ずつ指名され、自分が可愛いと思うセリフを言うというもの。
1人がセリフを言うと、都度カワイイかどうかのスタッフ判定が入り、カワイイと判断されたらプレゼントが貰えるというもの。
ちなみに、カワイイ判定が出た瞬間に、そのお題は終了となるため、勝負すらできずにお題が流れるという場合もある、仁義なき戦いです。

まぁ、結果だけ言うと、日高さんの圧勝だったんですけどね!

総じて、日高さんには甘口判定、佐倉さんには公正な判定、大西さんゴ・バクチャンには辛口判定という感じでした。
やはりという感じですね!

ちなみにプレゼントの一番の当たりは、日高さんが引いた叙々苑の券だったと思います。

佐倉さんは水鉄砲とか、ラジオ内で使ったグッズを引き当てていました。
さすがとしか言いようがない。これは台本があるんだろうなと思うくらいにいい塩梅でした。何を引くかの台本はあったのか?

セブンイレブンとしたい店開店

次のコーナーはセブイレブンです!

何を言っているかわからないかもしれませんが、言葉通りです。

セブンイレブンの店員に扮した佐倉さんと大西さんが、お客様である日高さんをもてなすというコーナーです。

一応、セブンイレブンを模したセットが用意され、そこにはいくつかの商品が並んでいます。
その中から日高さんが気になるものを選ぶと、それに応じた商品やお題が出てくるというものです。

繰り返します。

それに応じた商品やお題が出てきます。

結構な数があったので、特に面白かった一つをピックアップします。

それはラップです!

サランラップではありません、DJがやる、あのラップです。

セブンイレブンから日高さんへラップがプレゼントされるという流れです。
もちろん、ただ単に出来合いのラップが提供されるわけではありません。

大西さんが即興でラップを披露するというものです!

いやー、さすが我らの大西さん、こんな無茶ぶりにもすぐに応えてくれる。そこに痺れる憧ry...

まぁ、詳細は大西さんのために省きますけどね!

ちなみにラップのテーマは、もちろん日高里菜さんです。

声優の底力「朗読劇」

続いてのコーナーは朗読劇です。

今まで続いていた内容がバラエティのようなもののため、皆さんお忘れかもしれませんが、これは声優のイベントです。

大事なのでもう一度言います。

これは声優のイベントです!

ですので、皆さん声を使うお仕事が本業です。
ここではその本業である朗読劇を披露してくださいました。

内容は、結婚式当日を迎えた佐倉さん、大西さん、日高さんが同じ式場の同じ控室にトリプルブッキングし、仲良くなるというものです。

なぜか仲良くなった3人は、お互いの披露宴で出し物をするという流れになります。

どのネタだしもの面白かったのですが、一番面白かったのは大西さんと日高さんのお二人でやられたラジオです。
大西さんは現在、文化放送のエジソンというラジオ番組でパーソナリティをなさっています。
そして日高さんはそのエジソンの前パーソナリティということもあり、以上に息の合ったラジオパーソナリティトークを繰り広げます。
佐倉さんの「いやいや、ちょっと待って。クオリティ高すぎ!」というツッコミが絶妙で大爆笑でしたwwww

最後は、お三方が各々の旦那さんの元へ行き、「紹介したい人がいるの!」と言って終劇。

個人的にはネタも面白く、終わらせ方もきれいだったと思います。

演じきったお三方がすごいのはもちろんなのですが、あの脚本を考えた作家さんもお見事だと思います。

スバラっ!

エンディング

本編はここまで。

いよいよエンディングです。

登壇者である佐倉さん、大西さん、日高さんが感想を含めたコメントを言って、終了となりました。

挨拶は日高さん、大西さん、佐倉さんの順でした。

個人的な感想ですが、佐倉さんの挨拶はとても大人な挨拶だなと感じました。
年齢的には大西さんの方が上なのですが、比較すると佐倉さんの方が対応に大人を感じます。それは、業界歴が長いというのが一つの理由かと思います。
もしかしたら、大西さんがあえて幼さを出しているのかもしれませんが 笑

私が参加したイベントは、大阪から始まったこのイベントの東京公演の最終回であったため、まさにこれがグランドフィナーレ。
そう思うと感慨深いものがありました。

感想

イベントレポートは以上です。

全体を通して、非常に面白く、満足度の高いイベントでした。

声優のイベントらしくないような感じですが、きちんと声優らしさも出せているイベントだったと思います。
実際にやられている佐倉さん、大西さん、日高さんは、声優の枠を超えたこのイベントを実施するのはとても大変だったと思います。

ですが、1ファンとして、やっていただけたことにとても感謝しています。

普段、なんとなく面白いからという理由だけで聞いていた「佐倉としたい大西」ですが、今回のイベントでより応援する気持ちが高まりました。

これからも長く続く番組であってほしいと思います。

皆さんも、この記事で少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ「佐倉とした大西」を聞いてみてください!

この記事、更新は2019年になってしまっており、イベントから1月ほど経っています。
更新としてはあまりに遅すぎました。
楽しかったからこそ、ちゃんと記事にしたいと思ったのですが、早くお伝えすることのほうが大事だったかなと思います。
今後はもっと早くお伝えできるようにがんばります!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 「佐倉としたい大西 EVENT TOUR 2018 TOKYO←OSAKA」イベントレポート本日も、あなたとしたい!いきなり何だお前と思った方も多いかと思います。私もそう思います 笑今日は、そんな一言 […]