『「水瀬いのり MELODY FLAG」公開録音イベント』参加レポート 信じられないほどファンとの距離が近い公録!

水瀬いのり
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回紹介するのはこちら

声優・水瀬いのりさんのラジオ番組『水瀬いのり MELODY FLAG』
2016年に始まった本ラジオですが、今回、7年という時を経て、ついに初公開録音イベントが開催されました!
しかも、開催日の12月2日は水瀬いのりさんの28歳の誕生日です!
おめでたいですね!
そんな嬉しい声も合わさった本イベントの一端を味わっていただければと思います。

もし、「『水瀬いのり MELODY FLAG』って何よ?」という人がいましたら、以下の公式HPからチェックしてみてくださいね!

水瀬いのり「MELODY FLAG」
水瀬いのり、文化放送でのレギュラー番組「水瀬いのり「MELODY FLAG」」です。

それではいってみましょう!

会場の様子

まずはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。
といっても、今回は特に写真などはないのですが……

今回の会場はパシフィコ横浜の国立大ホールです。
……皆さん、ここで違和感はありませんか?
そう、

パシフィコ横浜です。ラジオの公録なのに!

というわけで、まさかまさかですが、ラジオ番組の公開録音にも関わらず、パシフィコ横浜という大会場での実施です。
しかも、初の公録で。
参加者は5000人にのぼっていたようです。
こんな大人数の公録は、さすがの私も初めてです。
昨年末、雨宮天さんのYou Tube番組の公録を中野サンプラザで参加しましたが、中野サンプラザでさえ収容人数は2000人程度でした。
その倍以上って、普通に考えたら異常ですよね 笑
水瀬さんの人気さがよく分かる数字ですね。
普通は、ライブとかやる会場ですからね……

ちなみに、雨宮さんの公録については、以下で記事にしているので気になる方は読んでみてください。

また、ちょっとだけ会場の中の様子をお見せすると、入り口付近は以下のように献花場がありました。

献花場

右側に見切れているBOXはプレゼント用ボックスです。
ライブではないですが、しっかりこのような場所が用意されていることを見ると、かなりしっかりイベントであることがわかりますね。

その他、イベント物販やCD物販、ファンクラブ入会ブースなど、ライブのときに配置されるカウンターと同様のものが準備されていました。

簡単ですが、以上、会場の様子でした。

購入物

ここからは物販で購入した物を紹介します。
今回私は全部購入しましたので、余すことなく紹介していきます!
商品ラインナップは以下の公式HPでも確認できます。

水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE
水瀬いのり(Inori Minase)のオフィシャルウェブサイト。最新情報、プロフィール、ディスコグラフィなどはこちらから!

キーリング

まずはキーリングです。

マイクとヘッドホンをかたどったキーリングですね。
普通におしゃれだと思いませんか?
普段遣いのバッグに付けていても違和感ないです。
私も普段から使いたいと思って購入しました。

ミニハードケース

お次はミニハードケースです。

個人的には今回の目玉商品だと思います。
ワイヤレスイヤホンなどを入れる用のケースですね。
表面には、写真では見づらいですが、「INORI MONASE MELODY FLAG」の文字が刻印されています。
むしろ、ここまで目立たないからこそ、普段遣いしても恥ずかしくないですね!

中を開けてみると、底面は何もありませんが、上面にはネットが張られた構造になっています。

中の構造

ここにイヤホンを入れると以下のようになります。

イヤホンを入れた様子

入れているのは、私が愛用しているワイヤレスイヤホン『SOUNDPEATS Mini Pro HS』です。
非常にコンパクトなカナル型イヤホンです。
以下の記事でも紹介しているので、気になる方は見てみてください。

【SOUNDPEATS】Mini Pro HS ノイキャン付き高コスパワイヤレスイヤホン!【レビュー】
今回ご紹介するのはこちら SOUNDPEATS Mini Pro HS SOUNDPEATS Mini Pro HS SOUNDPEATS Mini Pro HS ワイヤレスイヤホンposted with カエレバ楽天市場Amazon しか...

この大きさのイヤホンは、今回のケースにすっぽり収まります。
一方で、アンテナが垂れているような形のイヤホンは、ちょっと大きいため、本ケースでは結構無理をしないと入らない感じでした。
実際に私は以下の記事で紹介している『SOUNDPEATS Capsule3 Pro』を入れてみましたが、かなり無理して押し込まないと入らない感じでした。

購入の際は、ご自身のイヤホンに合わせたサイズか確認してから購入してくださいね!
収まりさえすれば、とても使い勝手が良さそうなハードケースです。

くらりボールペン

お次は水瀬さんならではのグッズ・くらりボールペンです。

くらりボールペン

見ての通り、水瀬さんのオリジナルキャラクター『くらり』があしらわれたボールペンです。
くらりの部分は以下のようになっています。

くらり部分

ラジオオンエア中のくらりです。
とても可愛いですね。
これは普段遣いしたいです!
ペン自体は文具で有名なPILOT社製のようです。
実際にちょっと文字を書いてみましたが、下記心地はとても良いです。
これは普段から使っていてもストレスがなさそうです。

ラバーコースター

最後はラバーコースターです。

こちらは2枚組になっているものです。
緑枠とピンク枠のものですね。
緑はマイク、ピンクはラジカセのデザインです。
マイクはともかく、今の若い子にはラジカセってわからないのでは……?
ちっちゃいこと~は気にすんなっ!

こちらのデザインはとてもポップで、使っていてワクワクしそうですね。
お仕事中のマグカップ置きとして利用すれば、楽しくなること間違いなしです。
私はテレワーク主体なので、日常使いしたいと思います!

以上、グッズでした。

参加者特典

次に、参加者全員に配られた特典をお伝えします。
それがこちらのステッカーです。

ステッカー

とてもキュートなデザインですよね。
28歳になったことがわかるようになっていますね。
旗にしっかりタイトルが書かれているのが可愛らしいです。

どうやら、このデザインは、水瀬さんの学生の頃からのご友人が描かれたようです。
こういうつながりで新しいものを生み出せるというのは良いですね!
友人さん、グッジョブです!

以上、特典でした。

公録感想

いよいよここからは私の感想をひたすら綴っていきます!
まずは一言、

こんなにファンと近いイベントになるとは思わなかった!

です。
どういうことかを説明するために、公録内容の全体像をお伝えしていきます。
まずはコーナーがどのような流れだったかお伝えします。

コーナーの流れ
  • 近況トーク
  • ピュアフレームクエッション
  • TRUST EAR ETERNITY
  • 叶わないままでいい!三月と群青!
  • glow up いのり
  • エンディング

ちょっと興奮していたので、順番が少し違ったらすみません。
とはいえ、実施されたコーナーは記載の通りのはずなのでご容赦ください。

まず、近況トークについてはリスナーのお便りも交えてフリートークをしていきます。
この際、公録用に募集した投稿が読まれたのですが、なんと、会場に来ている投稿者には直接話しかけてトークするという、めちゃくちゃファンに近いトークを展開します。
5000人規模の会場で、ファンと一対一の会話をするわけです!
この距離の近さには驚きますよね!

そして、このやり方はこのあとのコーナーでも同様です。

『ピュアフレームクエッション』では、普段は水瀬さんが幼女声でお便りを読むところを、会場の投稿者自らに読ませるという無茶振りをします。
しかし、しっかり調教されているリスナーの皆様はそれに怖気づくことなく、バッチリ質問をします。
そのメンタルの強さに圧倒されながらも、水瀬さんが疑問に回答していくという流れでした。
さすがに、あの中で指されたら、私はビビるかもしれません……

この可愛く読むという流れは『TRUST EAR ETERNITY』でも止まりません。
普段は水瀬さんが無茶振りされるコーナーですが、今回は水瀬さんから「手本見せてよ」という無茶振りを投稿者にしてきます。
しかし、ここでも鍛え上げられたリスナーたちは完璧な表現力で手本を見せます。
一部、本当に上手すぎる女性リスナーがいたせいで、水瀬さんがたじろぐ場面もあり、メロフラリスナーのレベルの高さを感じました。
これは、次回のために私も鍛えておく必要がありそうですね 笑

『叶わないままでいい!三月と群青!』では、普段ラジオで使われている『三月と群青マシーン』が登場しました。
しかし、「普段のマシーンでは小さすぎて公録向きではない」という理由から、新兵器が登場します。
それが、エアー抽選機です!
以下のページのようなやつですね。

https://www.a-muzu.com/products/detail/13499

こちらの抽選機、結構中のエアーが強いみたいで、水瀬さんはくじを引くのにとても苦戦していました。
しかも、動き回るくじを掴むのも結構大変みたいでした。

そんなに苦労して引いていたくじですが、なんと今回はほぼほぼ叶わないという結果になりました。
序盤は水瀬さんにとって都合の悪いものが多かったため、水瀬さんとしてもご満悦でした。
しかし、後半では「結婚したから幸せになれるか占ってほしい」などの比較的ガチなお悩みに対しても「叶わない」という結果が出てしまい、これには水瀬さんも焦ります。
結果、自ら結果を捻じ曲げるという芸当を物理的に実施し、話をまとめていました 笑
なんて恐ろしい企画なんでしょうね。
せめて、どんな結果になっても笑える投稿を選んだほうが良さそうです。
気を遣えよ、スタッフ!

そんな荒れた企画のあとは『glow up いのり』です。
これは、水瀬さんがリスナーから出されるお題にチャレンジし、自身の成長を促すコーナーです。
今回は正解するに連れて1つ、誕生日プレゼントがもらえるという特典もついていました。
最初のお題はそんなに難しくなく、難なくこなし、プレゼントをもらう水瀬さん。
途中、ボトルフリップチャレンジという、水の入ったペットボトルを投げて立てるチャレンジは失敗しましたが、それでも巻き返していきます。
早口言葉は失敗しているように聞こえましたが、天の采配で無理やり成功になったり、「12.2秒間、会場のみんなからの可愛いという言葉に耐える」という謎のチャレンジもありましたが、最終的にはすべてのプレゼントをゲットすることに成功します。

しかし、プレゼントに水瀬さんは異を唱えます。
実際に水瀬さんにプレゼントされたものは以下でした。

水瀬さんが獲得したプレゼント
  1. ケーキ
  2. 超合金 超合体キングロボ 下半身
  3. 超合金 超合体キングロボ 上半身
  4. ひだかくま』からのメッセージ
  5. 『日笠・佐倉の余談は許さない』からのメッセージ

5個並んでいますが、実際には2,3はセットです 笑
下半身が来た時点で、水瀬さんは「次は上半身じゃん!」と先が予想できていしまい、文句を言います。
ちなみにこの超合金は、どうやらディスニーとコラボしたロボットのようです。
ズバリそのものかわかりませんが、ちょっと調べたところ、結構それなりのお値段するものかもしれません……

ですが、特にロボットを集めているわけではない水瀬さんにとっては、もらっても困ってしまうもののようでした……
ですよね~ 笑

また、4番目の『ひだかくま』からのメッセージは、とてもあたたかいメッセージでしたが、1点だけ水瀬さんが責められます。
『ひだかくま』は、声優の日高里菜さん加隈亜衣さんがやっているラジオ名です。
お二人は水瀬さんと仲良しです。
それもあり、『ひだかくま』のお二人は今年の2月に開催された水瀬さんのファンクラブイベント『いのりまち町民集会』でゲストとして参加しました。
その際、『ひだかくま』のお二人と水瀬さんで企画にチャレンジし、一緒にディズニーチケットをゲットしたにもかかわらず、12月現在では未だに使えていないということのようです。
皆さんお忙しいから仕方ないと思いますけんどね……
しかし、これに対して水瀬さんは「さすがに既に使ってしまった……」と宣います。
なんてこったい!って感じですが、さすがにかなり時間が経っているので仕方ない部分もありそうですね。
最終的には「私の自腹でチケット奢ります~」と言われていたので、『ひだかくま』のお二人は許してあげてください。

5番目の日笠陽子さん佐倉綾音さんは、なぜかほぼ水瀬さんのことを話していませんでした。
好き勝手好きなことを話しているだけで終わりました。
いや、ちょっとは水瀬さんに触れましたが……
ですが、これには水瀬さんも呆然として「なんだったの、今の」という感じでしたので、誕生日コメントとしてはいかがなものか?という状態でした。
まぁ、少なくともこの形が佐倉さんから水瀬さんへの愛情表現だと思いますので、ひねくれている佐倉さんの愛だと思って受け取ってください 笑

ということで、主なコーナーとしては以上でした!

最後、エンディングでは、会場のみんなで写真を撮ったり、座席表に対してダーツをして、当たった人にノベルティプレゼントという企画をしたりしました。
私は残念ながらノベルティは当たりませんでしたが、当たった人には来場者特典のステッカーに水瀬さんの直筆サインが描かれたものがプレゼントされたようです。
羨ましいですね!

というわけで、以上、公録の感想でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は本当に驚きの連続でした。
まさか、5000人キャパの会場で、一人ひとりに声掛けするような公録をすると思いませんでした。
ここまでリスナー参加型の公録は初めてでいたし、こんなに距離が近いイベントが行われるなんて、ファンとしてなんと嬉しいことかと思いました。
水瀬さんとリスナーのガチレスバトルも生で見れましたし 笑

また、ちょいちょいジングルや提供のアナウンスを、会場の全員でやるというやり取りも行われました。
恥ずかしさもありましたが、こうやって全員で番組を作っている雰囲気を作れていたのが、本イベントの楽しさの一つだったと思います。
一体感がすごかったですからね!

あと、水瀬さんのお召し物もとても可愛らしかったです。
それについてはXで写真があがっているので、ぜひ見てみてください。

他にもいろいろ書こうと思ったことがたくさんあったのですが、すべてを書くのは難しいですし切りもないので、今回はこの辺にしました。
いずれどこかのタイミングで公開されると思いますので、そこで雰囲気を感じてみてください!
というわけで最後に、

水瀬さん、28歳のお誕生日おめでとうございました!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. 倫佳 より:

    楽しいレポートをありがとうございます!
    公録に参加できなかったので読ませていただき、楽しめました♪♪

    • タナシン より:

      コメントありがとうございます!
      拙い記事にはなりますが、これからも参加できたイベントについては記事にしていきますので、気が向いたら見に来てください!