かやのみ#140「平和どぶろく兜町醸造所のお酒の旨さに涙ッ!」レポート あんなところから日本酒が!?

かやのみ
スポンサーリンク

「どぅしよぅ~~~~~~」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
前回、日本酒『紀土』で有名な平和酒造さんの東京の店舗を訪問した茅野さん。
今回はその続編です。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#140「平和どぶろく兜町醸造所のお酒の旨さに涙ッ!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

なにやら険しい表情をされていますね。
なぜこんな顔かというと、

茅野さん
茅野さん

全部美味しそうなんだもん~~~

とのことで、どうやらメニューに載っているお酒がどれも美味しそうで、頭を悩ませているようです。
贅沢な悩みですね。

ここでカッキッキーさんがおすすめしてくださったのが、小豆を使ったどぶろくです。
約11%くらいの度数のどぶろくのようです。
鍋に入っている様子は以下のような感じ。

小豆どぶろく

というわけで、早速こちらを注いでいただき、乾杯です!

乾杯

感想としては「大人の和菓子」とのことです。
想像以上に豆の感じが強いです。
デザートという位置づけかと思いきや、そんなことはない飲み味のようです。
茅野さん的には赤飯のようです 笑

赤飯を感じる茅野さん

デザートというより、締めですね 笑

赤飯の感じはやはりあるらしく、塩を追加すると別の味わいを感じられるようです。

味わいとしては塩豆大福のような感じになるみたいです。
茅野さんは「塩だけで飲みたい!」と絶賛で、追塩するほどでした。
これはここでしか味わえない組み合わせな感じがしますね。
小豆のどぶろく自体、ほとんど見かけませんし、それに塩を合わせるというのは新しいです。

そしてここに更におつまみがやってきます。
それがこちらのごま豆腐です。

ごま豆腐

こちらは自家製で、黒ごまと白ごまを使ったごま豆腐のようです。
味としては、かなりしっかりごまの風味を感じるようです。
先程の小豆のどぶろくと合わせると、「和菓子に和菓子を合わせているような感覚」というのが茅野さんの感想でした。

更にここでもう一杯お酒が来ます。
それがこちらの樽生の純米大吟醸です。
樽生ということもあり、ビールサーバから注がれます。

ビールサーバから注がれる日本酒

こちらは最後に若干炭酸を注入もするようです。
新しい日本酒のスタイルですね。
というわけで、何はともあれこちらを乾杯!

乾杯!

気になるお味は......この顔で察してください! 笑

茅野さんの反応

満面の笑みですね。
これだけで美味しさが伝わってきますね。
これは店舗でしか味わえない味かもしれないですね。

更にここで追加のおつまみが来ます。
それがこちらの漬物です。

漬物

こちらは紀の川漬という和歌山のお漬物のようです。
味ももちろん、良い音がする漬物です。
これは日本酒に合いそうですね!

いろいろ試してきました茅野さんですが、ここで最後の1杯として、おすすめのお酒をオーダーします。
そこで出てきたのがこちらのレッドエール

レッドエール

意外や意外のビールですね。
何はともあれ、乾杯していきます!

乾杯!

レッドエールの経験は少ない茅野さん。
その飲んだ感想は......

美味し泣きする茅野さん

この顔です 笑

味わいとしては、ビールではあるもののワイン感があるという飲み口のようです。
甘くはないようですが、ワイン好きな人におすすめできるいっぱいかもしれませんね。

ちなみにこちらのレッドエールは、先日行われたワールドビアカップという世界大会で金賞を受賞したお酒のようです。

ワールドビアカップ金賞受賞

まさか、日本酒の酒造さんがビールでも世界を制してしまっているとは......
恐ろしいポテンシャルですね!
平和酒造さんのお酒への探究心の賜だと思います。

平和酒造さんはビールを初めてまだ6年程度とのことで、それで受賞したというのが早いのかどうかは私には判断つかないですが、歴史あるビールを抑えての受賞ということだと思うので、それだけでもすごいことですね!

そんな風にいろいろなお酒を楽しんでいると茅野さんは

茅野さん
茅野さん

いつか私、ここにクラフトビールも全部並べて飲み比べしたい!

と要望を出します。
現在こちらの店舗ではクラフトビールは1杯でしか出していないようですが、「要望が多いようであればテイスティンググラスなどで飲み比べできるようにしたい」と言われていました。
これは今後の展開が気になりますね!
かやのみスペシャル飲み比べセットとかができると良いですね!
楽しみです。

そんな新しい企画の話は展開しつつも、このあとはかやのみスタッフ総出で引き続きお酒を楽しむようです。

かやのみは続く……

というわけで、今回の動画は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回も平和酒造さんの魅力が詰まった内容でしたね。
これは一度行ってみたい......
サーバから注がれる日本酒には興味惹かれます。
どぶろくも種類が豊富そうで、足繁く通ってしまいそうですね!
茅場町が近ければ...。。

さて、10月2回分の配信は済んでしまいましたが、予定通り行くと10月はもう1回配信日があることになります。
ここが休みになるのか1週ずれるのかはわかりませんが、どんな企画になるか楽しみですね!
以前企画されていた岐阜のお酒紹介になるのか......それともそろそろ『#さけのみ』の紹介とか......いろいろ考えられますね!
いずれにしても、次回も楽しみにしたいと思います!

そういえば、先日茅野さんがTwitterで、おとなの週末さんにお誕生日祝してもらったというつぶやきをされていましたね。

それに関連する記事もおとなの週末さんのWeb記事に掲載されているので、まだ確認していない人はチェックしてみてください。

おとなの週末人気連載『声優・茅野愛衣のほろ酔い日記 コヨイのカヤノ』第23回は、豚ホルモンで茅野さんのお誕生日をお祝いです! - おとなの週末公式|おいしくて、ためになる食のニュースサイト
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役などで知られる、人気声優・茅野愛衣さんの本誌人気連載『コヨイのカヤノ』。10月15日発売号の第23回は、9月にお誕生日を迎えた茅野さんを、豚ホルモン店でお祝いしま…

気がつけば早いもので、茅野さんのお誕生日から1ヶ月か経過しました。
今年も残すところ3ヶ月弱です。
年末特別放送をやるにしても、今年のかやのみは残すところあと4,5回でしょう。
年末に向けた企画が動くのか、そんな事せずいつも通りでいくのかはわかりませんが、変わらず茅野さんを眺められることを祈りたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント