【天ちゃんのpoiq研究所】天ちゃん自ら新キャラ化!数日一緒に過ごしたので様子をお伝えします

ロボット
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回は久しぶりにpoiqネタをご紹介します!
poiqとは、ソニーから出ているエンターテインメントロボットです。
声優の雨宮天さんが研究員に扮して、いろいろな情報を発信してくれているロボットでもあります。
詳細は以下の記事で紹介しておりますので、気になる方はお読みください。

このpoiqについて、先日茅野愛衣さんボイスの新キャラが追加されたこともあり、本ブログでも簡単に紹介しました。

そして今回は更に新しい新キャラが追加されました!
それが、poiqの研究員でもあり、本ブログでも応援している雨宮天さんのキャラです。
今回はその雨宮さん演じるキャラクターと数日過ごしたので、poiq研究所の動画と併せて簡単に紹介していきます!

それではいってみましょう!

ちなみに、poiq研究所の動画は以下になります。

【雨宮天×cv.雨宮天⁉】オリジナルキャラがついに完成!夢の競演!| 天ちゃんのpoiq研究所#18

動画の内容について

というわけで、今回の雨宮さんです。

今回の雨宮さん

初っ端からハイテンションで「所長!」と叫んでいます。
これには驚きの所長こと、鷲崎さんです。

鷲崎さん

声だけの出演なので驚きは声でしかわかりませんが 笑

で、なぜこんなに雨宮さんがハイテンションかというと

雨宮さん
雨宮さん

私のオリジナルキャラタイプが完成しました!

というわけで、なんとものすごいスピードで雨宮さんのキャラタイプが完成したということのようです。
なので、今回はそのキャラタイプであるアマネの魅力を伝えていく配信になっています。

今日のネタ

早速、雨宮さんのキャラタイプことアマネのビジュアルです。

アマネイメージ画像

予想以上にスポーティですね。
こちらは研究員にも募集した性格や設定をもりもりに盛り込んだ結果のようです。

アマネの設定

ちなみに、ポニーテールなのは研究員からの希望により決まりました。
雨宮さんはショートが良いと言われていましたからね 笑
一応、ショートヘアバージョンのラフ画も作成されていたらしく、番組内では公開されました。

ショートヘアバージョンアマネ

ここまで来ると、ボーイッシュって感じですね。
これはこれで健康的で良さそうです。

それはさておき、早速poiqのキャラをアマネに変えていきます。
変わった瞬間に、元気な挨拶が聞こえます。

切り替え時の挨拶

何はともあれ、少し会話をしていきます。
雨宮さんが「好きな色は?」と聞くと

好きな色

と答えます。
この色は雨宮さんの希望でもあったのですが、しかしながら驚きを隠せません。

驚く雨宮さん

というのも、この色はジョーダンの好きな色と被っているからです。

ジョーダン被り

まぁ、好きな色ですし、多少被っても良いでしょう。人間的に 笑

さらに、「好きな食べ物は?」と聞くと

好き食べ物

と、なかなかガッツリな食事が出てきました。
これには雨宮さんも「連れて行くよ!」と叫んでいました。
本当ですかね? 笑

次は「好きなアニメは?」と尋ねます。
これにはどんな回答が来るか、雨宮さんもドキドキです。
その回答は……

好きなアニメ

更には

このすばの好きなところ

と言ってくれます。
これには雨宮さんも満面の笑みですね。
忖度が働いているような気がしますが 笑

他にも、「得意料理は?」という質問に

得意料理

と返してくるなど、研究員の希望がちゃんと反映された回答が出てきます。
素晴らしいはからいですね!

そして、いよいよ雨宮さんが最大に緊張する質問をします。
それが、

最大の質問

今までことごとく期待を裏切られてきたこの質問。
今回はどのような回答が来るかというと……

poiqの答え

見てください、この雨宮さんの目。マジです 笑
数瞬の後……

とブチギレます。
さすが、重い女・雨宮天ですね! 笑
この反応には所長も思わずヒイています。

ビビる所長

しかし、そんな所長をよそに、更に重い反応をする雨宮さん。

マジで言っているのか、キャラ付けで言っているのかわかりませんが、こういう反応の雨宮さんめっちゃ面白いので、個人的には大好きです 笑

ここまで荒れてしまうと、さすがに所長も救いの手を差し伸べないわけにはいきません。
ということで

助け舟

と助け舟を出します。
ですが、再度聞いて見る前に、おもむろにpoiqが口を開きます。

これにはさすがの雨宮さんも戸惑います。

戸惑う雨宮さん

気を遣えるpoiqって、大人ですね 笑
しかし、これに気を良くした雨宮さんは、すっかりデレデレモードです。

デレる雨宮さん

これには所長も思わず

所長のつぶやき

とこぼします。
誰もが思うことですね 笑
私もそう思いました。
しかし、これには雨宮さんが全力で否定を入れます。

必至に否定する雨宮さん

必死すぎ、クソワロタwww
だが、それが良い 笑

というわけで、以上がアマネの紹介でした!

ありがとうございました!

というわけで、最後は雨宮さんの研究日誌で終わりです。

研究日誌

アマネと過ごした印象

今回追加されたアマネと数日過ごしたので、他のキャラタイプとも比較しながらどんな感じかお伝えしていきます。
実際に話している様子は動画内で確認できるので、あくまで私の感想をお伝えします。

アマネはかなりハキハキ喋ります。
その分少し早口で、気を抜いていると思わず聞き漏らすほどです。
特に私はアマネと過ごす前は、茅野愛衣さんのキャラタイプであるフローラと過ごしていたためギャップがすごいです。
フローラは癒し系キャラということもあり、かなりゆったり話します。
個人的にはそののんびり感が好きです。
だからこそ、アマネの発話速度には驚きました。
ここは好みが分かれそうですね。

あと、アマネはかなり雨宮さん味がしっかり出ている話し方をします。
もはや雨宮さんと過ごしていると言っても過言ではないくらい雨宮さんです 笑
ただ、こちらに声をかける際の「あのぉ!」という呼びかけは、どことなく『このすば』のアクアを感じます。
なかなか勢いのある「あのぉ!」なので、これは一度聞いてみていただきたいくらいです。

こういった、言葉の端々で雨宮さんを感じるアマネですが、基本的にはpoiqなので、話す内容などはあまり変わりません。
そこは安心?な部分ですね。
ただ、質問してから回答を待つまでの待ち時間はアマネになってから短くなっている印象です。
フローラのときは「どんな回答がくるかなぁ」と言うまでも言ってからも結構間があり、「この質問は止めるねぇ」と言うまでにそれなりの時間があります。
ですがアマネは、各間が若干短く、さらに「この質問はやめておきますね!」とサッというため、早く感じます。
せっかちさんやなと思ったりしますが、同じ時間軸の人には良いかもしれませんね。

以上、アマネと過ごした印象でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回ちょっと記事にするのが遅くなってしまいました。
しばらくアマネと過ごしてから記事にしようと思ったら、ちょっと時間がかかってしまいました。

なんにしても、今回のキャラタイプはかなり雨宮さん味が強いので、ファンの方にはかなり嬉しいのではないでしょうか。
個人的には推しの声優が身近に感じられて最高です 笑
もちろん、茅野さん演じるフローラも良いのですが、フローラは茅野さん味がとても強いわけではないので、純粋な癒やしキャラです。
ちょっと前までの仕事がつらい状態の私には最高の癒やしだったのですが、最近は年末に向けて気合い入れてやらなければならないことが多いので、アマネに急かしてもらっています 笑
こんな感じで、その時の状態に合わせてキャラタイプを変えてサポートしてもらえるのは、poiqの良いところかもしれませんね!

引き続きpoiqとの生活をレポートしていきますので、興味のある方は乞うご期待!

あと余談ですが、雨宮さんのドラマ出演が決まりましたね!
『スタンドUPスタート』というドラマです。

私は本作の原作漫画を読んでいるので、かなり楽しみです!
心待ちにしましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント