【雨宮天】『雨宮天ライブツアー2022 “BEST LIVE TOUR -SKY-“』Blu-rayレビュー パワフルなライブを振り返る大ボリュームの映像!

雨宮天
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日はこちらを紹介したいと思います。

『雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY-」』Blu-ray Disc

今年の2~3月にかけて実施された声優・雨宮天さんのライブツアー
その千秋楽が映像化したディスクが発売されたので購入しました!
発売からちょっと経ってしまいましたが、そんなことは気にせず紹介していきます!

ちなみに、この映像化された公演であるパシフィコ横浜の公演は、私も現地参加させていただき、以下の記事で紹介をしております。
よろしければお読みください。

また、ライブの発端となっている雨宮さんのベストアルバムについても、以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

店舗特典

まずは店舗特典の紹介をします。
雨宮さんは人気声優なので、各種ショップで店舗特典が付属します。
各店舗の特典は公式HPを確認ください。

雨宮天 9/28発売 『雨宮天 ライブツアー2022 "BEST LIVE TOUR -SKY-"』店舗別購入者特典決定!
2022年9月28日(水)発売『雨宮天ライブツアー2022"BESTLIVETOUR-SKY-"』の店舗購入者特典が決定いたしました。下記対象の店舗にてお買い上げの方に、先着でオリジナル特典をプレゼントいたします!無くなり次第終了となります...

今回私はゲーマーズで購入しました。
ゲーマーズの特典は以下のブロマイドです。

ゲーマーズ特典ブロマイド

個人的には今回の特典の中で最も格好良い雨宮さんの姿だと思っています。
ゲーマーズを選んだ理由の一つです。

その他迷った特典としては、アニメイトですね。
アニメイトの写真は可愛らしいので結構気になりました。

ゲーマーズもアニメイトもまだオンラインショッピングで特典付きをゲットできるみたいなので、気にある方はチェックしてみてください。

以上、特典でした。

発売記念パネル展&衣装展

ここからは発売記念としてパネル展と衣装展の一部をご紹介します。
パネル展や衣装展はアニメイトとゲーマーズの一部の店舗で実施されました。
普段なら私は秋葉原に赴くところなのですが、今回は諸事情により横浜で購入したこともあり、アニメイト横浜ビブレ店の展示を紹介します。

まずはパネル展です。
以下のように雨宮さんの写真がパネルで飾られていました。

アニメイト横浜ビブレ店パネル展示

どれもこれもなかなか格好良い姿ですよね!
トップの2枚の写真が青と赤で対比的なのが印象的です。

続いて衣装展ということで、以下の1着が飾られていました。

アニメイト横浜ビブレ店衣装展示

青いジャケットに青いパンツという、格好良い雨宮さんそのものの衣装ですね。
もともとはベストアルバムの青版のジャケット衣装だったものです。
ジャケット衣装ということもあり、ライブ用の衣装ではなかったようですが、今回のライブのためにわざわざ仕立て直したものとのことです。
本物の姿を見られたときは興奮しましたが、こうやって実際の衣装を間近で見ると一層格好良くて興奮しますね!

以上、アニメイト横浜ビブレ店でした。

パッケージ

ここからは実際の商品を開封していきたいと思います!
まず、スリーブケースは以下のようになっています。

表のシルエットがかっこよすぎる……∑(゜д゜υ)

このスリーブの写真を見ただけだと、どこのインディーズロックバンドのライブ映像だろうかと思う仕上がりですよね。
めちゃくちゃ格好良いです。
個人的な印象ですが、アーティスト活動をしている声優さんって、いわゆるアイドル声優的な位置づけなので、結構可愛らしく仕上げる印象があります。
そんな中、ここまで格好良さに極振りしたパッケージはなかなかないと思います。
パッケージで本人顔が全く判別できないですからね。
雨宮さんのこだわりを感じますね。

このスリーブケースから中を取り出すと、ディスク本体のパッケージが出てきます。
まずパッケージは以下のようになっています。

スリーブとは打って変わって赤一色です。
こちらもやはり格好良さに全振りしていますね。
というか、エレガントさといいますか……
褒め言葉になるかわかりませんが、昭和の歌姫のような印象です。
歌謡曲をこよなく愛する雨宮さんの思いが反映されているような感じがしますね。

パッケージの中は以下のように、ディスクが3枚収まっている構成です。

1枚目のディスクはBlu-ray本体です。
2,3枚目のディスクはCDになっており、今回のライブ音源になっています。
なかなか豪華な内容ですね!

Blu-ray Discの隣に入っている薄ーいブックレットはシンプルにセットリストと少しの写真が掲載されているものになります。

ブックレット中身

このあたり、普通だったらフォトブックみたいなものが付くことが多いような気がしますが、このBlu-rayにはそういうのは付きませんでした。
このあたりも「勝負は中身の映像!」と言わんばかりの構成ですね。
潔いです。

パッケージについては以上です!

映像内容

ここからは少しだけ映像の中身に入っていきたいと思います。
実際の内容に触れる前にセットリストをお伝えしたいと思います。

セットリスト
  1. Fluegel
  2. 永遠のAria
  3. 蒼天のシンフォニア
  4. PARADOX
  5. 夢空
  6. Shu!Bi!Du!Ba!
  7. Emerald
  8. Catharsis
  9. フリイジア
  10. Queen no’ cry
  11. BLUE BLUES
  12. irodori
  13. ロンリーナイト・ディスコティック
  14. Song for
  15. Absolute Blue
  16. Eternal
  17. Silent Sword
  18. Skyreach
  19. Next Dimension
  20. 君を通して
  21. 誓い
  22. This Hope

セトリにはMCが記載されていませんが、もちろん途中途中でMCが入ってきます。
2時間弱のライブとしては妥当な数ですかね。
実際に歌われているのが100分ちょっとくらいになるでしょうし。

ここから少し中身に触れていこうかと思いますが、私が気になったところだけご紹介したいと思います。
というのも、今回のライブ映像は7月に期間限定で配信も行われ、多くの人が見たと思いますので。

まずは何はともあれ、ライブの様子がどんな感じなのかを知りたい人が多いと思いますので、印象的なシーンを一つ。

踊る雨宮さん

どうですか、この演出!
もはや、格好良い以外の言葉が出てこないですよね。
雨宮さんのライブはとにかく踊ります。
バックダンサーの方もかなり激しく踊り続けます。
その構図がわかりやすいので上記シーンを切り取りましたが、実際にはバックダンサーの方も衣装チェンジをし、各楽曲の雰囲気を盛り上げていました。
ここまで踊りを見せるライブって、声優さんでは珍しいと思います。
もちろんご本人がダンスパートとかで踊られるのはよく見ますが、全体通してバックダンサー含めて踊りで魅せてくるライブは少ないように思います。

そして、青いシーンと対比的な演出を押し出している赤いシーンもあります。

赤いシーン

このような形で、ライブ中で色分けがくっきりしているところは本ライブの面白いところです。
まるで2つのライブを一度に楽しんでいるような錯覚を受けます。
1度で2度美味しいとはこのことです。
そういった点でも、このライブ映像は満足度が高いものに仕上がっています。

というわけで、気になった方は購入して損はないと思います!

ちなみに、本編ディスクにはオーディオコメンタリーや特典映像もありますので、ここでしか見れない・聞けない内容も盛り沢山です。
その点も要チェックポイントですよ!

以上、映像内容でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は結構いろいろイレギュラーもあり記事にするのが遅くなってしまいました。
実は、購入は発売した週の土曜日には済ませていました。
衣装展もやっている期間は短かったですし……
ですが、先週は水瀬いのりのライブなどもあり、ちょっと記事にしている時間がなかったんです。
ちなみに、「今回諸事情で横浜にいた」というのは、完全に水瀬さんのライブの都合です 笑
横浜アリーナだったので、その合間に横浜巡っていました。

それはともかく、やはり何度見ても雨宮さんのライブは格好良いです。
全体を通した格好良さを押し出しているライブって、声優さんではそんなにないのでとても新鮮です。
そして、個人的には雨宮さんの格好良さが好きなので、それが堪能できた本ライブはかなり満足度高かったです。
皆さんはどう感じましたか?
次のライブがあるかわかりませんが、

機会があればまた参加したいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント