劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」桜と一緒に謎解きイベントやってきました!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら!

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」周遊型謎解きイベント presage flower

です。

新宿の本格スパイ体験アトラクション施設・inSPYreとコラボした当イベントに参加してきましたので、こちらのレビューをしたいと思います!
ちなみに、FateとinSPYreのコラボイベントはこの謎解きイベントを含めて3つあります。
今回の謎解き以外のイベントについては以下の記事でレビューしておりますので、興味のある方はお読みください。

ちなみに、本イベントはタイトルにもあるように劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」のコラボイベントです。
映画の方は絶賛公開中です!
映画自体の感想は以下の記事で記載しておりますので、よろしければお読みください。

イベント概要

謎解きイベントなので、ネタバレしない範囲でお伝えしていきます。

今回のイベントは「周遊型謎解きイベント」ということもあり、あちこち歩き回って謎を解いていくイベントです。
8月15日(土)~9月15日(火)です。
inSPYreの営業時間である11:00~20:00が受付時間となりますが、一度謎解きに必要なアイテムを購入すれば、期間中いつ遊んでもよいものになります。
想定所要時間は100分と記載されていますが、歩くスピードや休憩時間等も考えると3時間くらいみておいたほうが良いと思います。

イベントの受付は新宿にあるヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町の6階・inSPYreの店頭になります。
inSPYreの通常のゲームと同じ受付に行き、このイベントに参加したい旨を店員さんに伝えます。これは、スタンプラリーやさくら茶屋の2つと同じ手順です。
参加したい旨を伝えて、参加費・1650円を支払うと、ゲームアイテムが入った特製クリアファイルバッグがもらえます。クリアファイルは以下のようなものです。

特製クリアファイルバッグ

上の画像は実物です。これくらいならネタバレにならないと思いますので……
クリアファイルバッグには公開日が4.25になっていますね。1度目の延期の日付です。
流石に作り変える費用はなかったようですね。
このバッグは取手の部分を取り外して、普通のクリアファイルとして利用できます
イベント終了後も実用的です!

このバッグの中には謎解きに必要なアイテムが入っています。
と言っても、謎が書かれたハンドブックと鉛筆だけです。ハンドブックは以下のような表紙です。

2人の桜が繋がっている表紙です。あえて裏・表の順で載せて、繋がるようにしました。
個人的にはこの絵柄、とても好きです。
2人の桜のギャップがとても良いですよね!特に黒桜の表情が良いです! 笑

そして、このハンドブック手に入れたら、初めにやることがあります。
それがLINEで桜とお友達になることです。

桜と友だちになる

お友達になると桜から連絡が来ます。

桜からのメッセージ

謎解きの指示と回答は、このLINEを通して桜に伝えることでやっていきます。
なかなか新感覚です。

他の周遊系の謎解きもやったことがありますが、他の謎解きは割と専用サイトがあったりしますので、LINEでインタラクティブにやり取りするのは新鮮でした。

こんな感じで、謎の指示をもらったり、時には新宿近辺の提携店舗に赴いてヒントをゲットしたりしてゲームを進行していきます。
結構あちこち歩き回ることになりますが、迷わずやれれば2時間程度で終わります。途中休憩も加味しても、3時間はかからないかと思います。

イベント感想

感想としては、桜とのやり取りは楽しかったです!

ただ、謎解きとしてどうかというと、正直微妙でした……

謎自体は、初心者でも大丈夫な内容なので、そんなに歯ごたえはありません。
ですので、謎解きガチ勢にとっては退屈かと思います。
私は謎解き好きですが、超ガチ勢という感じのタイプではないので、このくらいのレベルの謎でサクサク進むくらいのほうがテンポ良くて良いと思いまいた。

ですが、いかんせん歩く距離が長かったです……

夏のこの暑さの中、結構あちこち歩きまわらなければならない感じです。
合計で5km以上は歩いたと思います。
そして、苦労して向かった先でヒントを探すのが結構手間でした。見つけづらかったです。
結構スペースとして小さく、さり気なく置いてあったりしますので、移動時間以上に探す作業に時間をくったところもあります。私の探し方が悪かったのかもしれませんが……

あと、やりきったあとのエンディングが、ちょっと拍子抜けでした。
「あれ?これだけ?」って感じは正直しました。
移動時間が多くて苦労した割には、これだけかぁって感じです……
スタンプラリーも同様に移動時間が多いですが、単価が安いですし、なにより、しおりセットが意外としっかりしたものなので結構満足感が高かったです。
ですので、ちょっと物足りなさを感じずにはいられませんでした……いや、ちゃんと楽しかったですよ!

信じるか信じないかはあなた次第です!

興味のある方はぜひ参加してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

コロナの影響で延期されてしまった本イベント。
私は結構楽しみにしていて、満を持して参加したのですが、もうちょっと欲しかった!という感じでした。

そんなわけで、最後にゲーセンで取ってきたライダーのフィギュアの紹介で終わろうと思います!
紹介するのはこちらのフィギュアです。

ライダーフィギュア

中身はこんな感じ。

組み立てると以下のようになります。

アイマスクは着脱可能です。

個人的にはマスク無しの姿が好きなので、この姿で飾っています。
今までプライズでライダーのハイクオリティフィギュアを持っていなかったので、これは嬉しかったです。

というわけで、今回はライダーさんのドヤ顔で終了!

ライダードヤ顔

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」桜と一緒に謎解きイベントやってきました!今回ご紹介するのはこちら!劇場版「Fate/stay night 」周遊型謎解きイベント presage flowerです。新宿の本格 […]