【アニプレックス NEXT RADIO】茅野さんがパーソナリティを務める新番組始動!

アニプレックス NEXT
スポンサーリンク

「最もエロい5人の1人なので!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回は茅野さんの新情報をお届けします。
それが

アニプレックス NEXT RADIO

です。

番組の概要紹介から、現在すでに配信済みの内容紹介までやっていきます!

「アニプレックス NEXT RADIO」とは

「アニプレックス NEXT RADIO」はアニプレックスの“これから(NEXT)”をお届けする新プロジェクト【アニプレックスネクスト】!のラジオ番組です。
そして、このラジオ番組のパーソナリティが前野智昭さんと茅野愛衣さんです。
大事なことなのでもう一度言います。

パーソナリティは茅野愛衣さんです!

というわけで、茅野さんがパーソナリティという理由だけで、このブログでは取り上げる価値があるわけです 笑

ラジオ自体は月イチ配信のようです。
月に1回、アニプレックスの新情報を前野さんと茅野さんがお伝えしてくれる番組ということです。
詳細は公式HPをご確認ください。

ANIPLEX NEXT
アニプレックスの“これから(NEXT)”をお届けする新プロジェクト「アニプレックスNEXT」始動!「WEB番組」と「WEBラジオ」の2コンテンツで2020年配信開始

ですが、第1回目である今回だけは、4回に分けて配信されるとのことです。
このブログ記載時期(6/3)ではすでに1-1~1-3の3回が配信されています。

アニプレックス NEXT RADIO #1-1
アニプレックス NEXT RADIO #1-2
アニプレックス NEXT RADIO #1-3

アニプレックス NEXT RADIO #1-1~1-3の内容と感想

ここからはすでに配信されている#1-1~1-3の内容に触れていきたいと思います。
#1-1は前野さんと茅野さんによる概要説明ですが、#1-2,1-3は早速ゲストを呼んでのトーク回になっています。

各動画は15~20分程度です。

#1-1

初っ端ではありますが、昨今の事情もあり、前野さんと茅野さんはマスク着用での収録のようです。
その様子はツイッターでも上がっていました。

マスクの茅野さんメッチャ可愛いカワ(・∀・)イイ!!

ちなみに、お二人の共演は2012年以来、8年ぶりのようです。
前野さんは2012年のときから茅野さんのことを聖母だと思っていたらしですよ 笑
って、2012年って、茅野さんはまだ24歳www

お二人共なかなかプラベートを表に出す機会がないようで、今回のラジオでどんどんさらけ出していくようですよ!
楽しみですね。

お二人はラジオが始まるにあたり、事前に挨拶連絡をしようと思ったらしいのですが、なんとそこで初めて

お互いに連絡先を知らない!

ということに気がついたようです 笑

8年前には、アニメエキスポの帰りに、たまたま空港のラウンジで一緒になり、バーで飲んでいたらしいのですが、そこでは連絡先交換をしなかったようです。
茅野さんは抜けているところがあるのは知っていましたが、前野さんも結構抜けていますね 笑

ここから話題は声優になったきっかけに移ります。

なんと前野さんは5つ年上のお姉さんが声優を目指していたことがきっかけで声優を目指したようです。
それが小学5年生の頃のようです。
微笑ましい理由ですね。

茅野さんは、ファンの方ならご存知かと思います。
もともと茅野さんはエステサロンで働いていらっしゃいました。
エステサロンで働いたきっかけは、母親が美容師という美容に関わる仕事を指定宝のようです。
そして、多忙に追われていた茅野さんがある日家に帰って出会ったのが、深夜アニメだったようです。
そこでアニメに癒やされたことがきっかけで、声優を目指しました。
ちなみに、きっかけとなったアニメはARIAです。

茅野さんの初メインヒロインは、有名ですが「あの花」のめんま役ですが、デビュー自体は2010年の春です。
なので、今年でちょうど茅野さん芸歴10年目とのことです。
まだ10年と言いますか、もう10年と言いますか……感慨深いですね。

ここからさらにプライベートのお話になります。

最近のステイホームに伴い、どんなことをしているかという話題です。
茅野さんはアニメを見たり料理をしたり、ファンから貰った日本酒を楽しんだりしているようです。
イメージ通り過ぎるのですがwww

前野さんはゲームしたりアニメを見たり料理をしたりという感じのようです。
前野さんは最近、声優の小松未可子さんと結婚したことが話題になりました。
茅野さんもそれには興味津々のようで、「一緒に料理したりしないんですかー?」など、情報を引き出そうと必至です 笑
前野さんは否定していますが、茅野さん曰く、顔が真っ赤だったようです。
前野さんが顔を真っ赤にして話している姿はちょっと見てみたいですね。

#1-2

#1-2では早速ゲストが来ます。
ゲストは「かぐや様は告らせたい」に出演中の、小原好美さんと古賀葵さんです。
小原さんは先日のかやのみでちょっとだけ名前が出た方です。
詳細は以下で記事にしていますので、興味のある方はお読みください。

ゲスト出演と言っても、このご時世ですのでリモート参戦です。
古賀さんは登場時にかぐや様の決め台詞を言ったのですが、普段の話し方とのギャップが激しくてかなり面白いですwww

そして、早速話題はゲストのお二人が声優になったきっかけのお話に移ります。

古賀さんは小さい頃からアニメが好きで、特にカードキャプターさくらが好きだったようです。
そして、そのアニメの前後で、声優のお仕事を紹介する番組がやっていたらしく、それに感化されて声優を目指したようです。
古賀さんの年でカードキャプターさくらって、結構幼い頃ですよね。

小原さんは小学2年生のときの劇で、初めてお芝居の楽しさを感じたようです。
そこからお芝居に目覚めたようですが、母親からずっと「あなたは声優をやったほうが良い」と言われ、その言葉を信じて声優にチャレンジすることになったようです。
これはお母さんの先見の明がすごいですね!

ここからはゲストのお二人アニプレックス作品で印象に残っている作品の話に移ります。

古賀さんは「あの花」が大好きとのことで、今回初めて茅野さんの前で告白したようです。
聖地巡礼もしてようです。
もともとは兄が「あの花」好きだったらしく、それにつられて好きになったとのこと。
古賀さんのブラコンっぷりは有名ですね。

小原さんは「Paradise Kiss」という作品がとても好きのようです。

話はお二人出演中の「かぐや様」に移ります。

ここからは収録現場の様子やお二人が演じているキャラクターの性格など、作品の深堀りをしております。
特に、古賀さん演じるかぐや様はコロコロキャラクターが変わる役なので、そのあたりの苦労話はぜひラジオで聞いてください!

ちなみに、前野さんは現場での古川誠さんの様子を聞いていました。
ゲストのお二人はとても大人と評していましたが、前野さんは「男と女の前では変わるからなー」との発言もしています。
一体、前野さんの前での古川さんはどんな感じなんでしょうね? 笑

#1-3

今回も、古賀さん小原さんがゲストです。
今回はアニメやゲームに関連する今どきのテーマでのお話をしていくようです。
早速1つ目の話題は……

サブスク

です。

これをテーマに持ってくる声優ラジオってwwww

まぁ、最近の若者は知っていると思いますが、サブスクはサブスクリプションのことで、期間契約するとその期間は対象のサービスが使い放題になるサービスです。
Amazonプライムとか動画配信サービスとか、最近は色々ありますよね。
サービスビジネスに移行しようとしている企業は結構サービスを考えるのに必至のようですが……

これをきっかけに最近見た映画・アニメの話に移りますが……もはやサブスクというテーマでなくても良い気がする 笑

その他のサブスクサービスって何か使っているか?という話になります。
なんと茅野さんは「花」のサブスクを利用しているようです。
契約していると、毎月花とその紹介記事を送ってもらえるようです。

茅野さんの趣味お洒落すぎwww

さすが我らの茅野さんです!

お次のテーマは

テレワーク

です。

なんとまぁビジネスマンのようなトピックばかり選ぶラジオですねwww
私としても馴染み深い言葉となりました。

テレワークという言葉ですが、何故か話題はオンライン飲み会の話に……

小原さんは友人とオンライン飲み会はしていないようですが、家族とはよく連絡を取っているようです。
古賀さんはどうぶつの森を一緒にやるためにオンライン会議を利用しているようです。
最近はこういう人多いみたいですね。

一方茅野さんはバッチリオンライン飲み会を活用しているようです。
相手は、同年代の田村睦心さん・赤﨑千夏さん・金元寿子さんとやったり、日笠陽子さん・南條愛乃さんとやったりしているようです。
完全にかやのみレギュラーメンバーですねwwww

前野さんも結構オンライン飲み会やっているようですよ。

他に家でやっていることでは、小原さんは部屋の模様替え、古賀さんは断捨離など、部屋の改革に勤しんでいるようです。
私も結構断舎離したり、テレワーク用に部屋を強化したりしているので、気持ちはすごくわかります!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は茅野さんの新しいお仕事ということで取り上げました。
本当は第1回の内容である#1-4まで公開されたら記事にしようと思ったのですが、分量が多すぎてしまう気がしたのでこのタイミングで公開しました。
意外と膨れ上がらなかったので、もしかしたら#1-4が公開されたら追記するかもしれません。
#1-4は6/5(金)公開されるようですよ。

このラジオのおかげで、毎月1回茅野さんの声を聞く機会が増えますね。
少し前までは「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のラジを番組で聞く機会が増えていましたが、それが減って物足りなさを感じているところだったので、非常に嬉しいです。
やはりかやのみだけでは足りないですよね!

ちなみにこのラジオ、最後に流れるアニプレックス作品の宣伝部分だけは、#1-1のものの使い回しになっています。
それ故に、「ド級戦隊エグゼロス」の宣伝のやり取りが毎回流れます
その宣伝が流れるたびに茅野さんの「最もエロい5人の1人」という台詞が流れます。
これを聞けるだけでも得した気分ですよね!

あ、「ド級編隊エグゼロス」には茅野さんも出演します。
白雪舞姫というキャラクター役です。
巨乳キャラです。

白雪舞姫(引用:https://hxeros.com/character/maihime/

このアニメも非常に楽しみですね!
私が原作の漫画は読んでいますが、なかなか過激で面白いです。
お楽しみに!

そんなこんなで、これからもアニプレックス NEXT RADIOを当ブログで追っていきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【アニプレックス NEXT RADIO】茅野さんがパーソナリティを務める新番組始動!「最もエロい5人の1人なので!」今回は茅野さんの新情報をお届けします。それがアニプレックス NEXT RADIOで […]

  2. […] 【アニプレックス NEXT RADIO】茅野さんがパーソナリティを務める新番組始動!「最もエロい5人の1人なので!」今回は茅野さんの新情報をお届けします。それがアニプレックス NEXT RADIOで […]