かやのみ#118 「クリスマス生配信! かやのみ生放送!」レポート ついにあの企画が!?今年のかやのみ納めです!

かやのみ
スポンサーリンク

「ダイジョブでごじゃいましゅ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も毎度恒例のかやのみのレポートをしていきますよ!
今回はクリスマス&年末恒例の生放送の長尺配信となっています。
さらに、今年温めていたあの企画について重大発表もあります!
目が離せない配信となっていますよ。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#118 「クリスマス生配信! かやのみ生放送!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング?

というわけで、生配信茅野さんです。

今回の茅野さん

生配信ということもあり、解像度低めの配信です。
音声の音ズレもあるという、配信環境に若干の不安を覚える配信です 笑

会場は年末恒例となっている『銀星』さんです。
後ろの壁にさりげなく、先日発表されたKURANDさんとの『コラボ酒ガチャ福袋』の宣伝がされていますね。
気になる方は以下の記事からチェックしてみてください!

開始早々ですが、茅野さんはすっかりノリノリです。

ノリノリな茅野さん

ちなみに、茅野さんの前にあるグラスは『ジャヒー様はくじけない!』のグラスみたいです。
配信前から茅野さんがバッチリレポートしていました。

Tweetにもあるように、配信準備は『えざのみ』で確認をしっかりしていたみたいです 笑
なかなか良い絵ですね!

そして、結局音ズレは直らないものの、待てない茅野さんは乾杯を開始します。

乾杯1

そして、このお酒に合わせていくのがこちらの料理の数々です。

本日の料理

茅野さんの好みに合わせて、山椒を利用しているみたいです。

そんな説明を受けているさなかでも、茅野さんはしっかり一杯目を飲みきり、早速2杯目にいきます。

乾杯2

さすがのペースですね!

この間もスタッフは音ズレ解消に向けて奮闘されていましたが、待てない茅野さんは容赦なく食べ始めます 笑

食べ始める茅野さん

というわけで、ここからは茅野さんのスーパー食事タイムです 笑
ひたすら茅野さんがお酒を飲んで食べるだけの様子をみんなで見守ります。

そうこうしているうちに次のお酒がやってきます。
毎年お酒を送ってくださるカードショップの店長さんから差し入れられた、新政の『No.6』です。

No.6

ちなみにこちらのお酒、どうやら安野希世乃さんが好きのようです。
茅野さんも安野さんの顔が浮かんできたとのことです 笑
完全に酒飲仲間ですね!
そんな安野さんはこの前日にクリスマスイブ生配信をしています。
その記事も後ほど書こうと思いますので、しばしお待ちを……

この日、茅野さんたちは『銀星』さんのためにお土産のお酒を購入してきたようです。
ですが、茅野さんご自身が購入したお酒に興味津々らしく、一緒にそのお酒を飲むことにします。
それがこちらの『村祐』です。

村祐

というわけで、今回はエザキさんの掛け声で乾杯!

乾杯3

味としてはクリスマスにピッタリの味のようです。
その後、スタッフ全員にも振舞うことになりました。
お土産だったのにwwww

本編開始

そんな一連のやり取りを実施していたら、やっと配信が安定してきたみたいです。
開始してすでに30分以上経っていますが、やっとここから本編スタートです! 笑

本編スタート

というわけで、改めて乾杯です。

本編乾杯1

この短時間で修正してくださったスタッフの皆さんもありがとうございます!って感じですね。

かやのみ振り返り

ここからは今年の『かやのみ』を振り返っていきます。

今年の『かやのみ』は安定的に配信ができていたという点がよかったとことですね!
スタッフ一同、それは良かったと言っていました。

しかし、昨年末に約束された「かやのみの過去回を再アップロードする」という目標は達成されませんでした
どうやら、スタッフ総出でデータを探しているようなのですが、過去回データが見つからず、アップロードできない状態のようです。
しかも、データ自体が見つかっていないため、再配信目処も立っていないという……
マジか~って感じですね。残念です。

スタッフの今後の頑張りに期待ですね!

かやのみグラウラーサンプル公開

ここから、以前かやのみで会議した『かやのみグラウラー』のサンプルがお披露目されました!
「『かやのみグラウラー』とはなんぞや?」という方は、以下の記事を御覧ください。

そして公開されたサンプルがこちら!

かやのみグラウラーサンプル

おっしゃれーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この色合は、どこで使っても恥ずかしくないデザインですね。
左側のミッドナイトのグラウラーの方は、もうちょっと『かやのみ』ロゴを大きくしようと思っているようです。
まだサンプルということで、これからブラッシュアップされるようですね。
個人的にはデザインが予想以上に可愛いので、ぜひ使いたいです!

こちらのグラウラーの発売開始は2022年1月8日~のようです。
片方だけ購入するということもできるみたいですので、ほしいと思うサイズだけを買うもよし、両方とも買うもよしの販売方法みたいですよ。
嬉しいですね!
もちろん私は全力で両方とも購入しますよ!

補足としては、小さい方のシャンパンカラーのグラウラーの容量が350mlで、ミッドナイトカラーが500mlのようです。
用途によって使い分けできそうなサイズ感ですね!

シャンパンカラーのサイズ

発売情報についてはTwitterで発信されるようなので、かやのみTwitterをフォローしましょう!
金額情報もTwitterで告知されるみたいなので、乞うご期待!

小休止

ここで本編2回目の乾杯にいきます。
お酒はお馴染みなりつつある『而今』です。

というわけで、乾杯!

本編乾杯2

こちらに合わせる料理が以下です。

どれも美味しそうですね!

かやのみぶらまんじぇ解禁

ここでさらに大きな発表があります。
それが、『かやのみブラマンジェ』です!
『かやのみブラマンジェ』 は昨年からかやのみで開発していたブラマンジェです。
詳細は、もう1年以上前になりますが、以下の記事を御覧ください。

そして出来上がったブラマンジェがこちら!

かやのみぶらまんじぇ

味は「バナナ、プレーン、パイナップル」の3種類になるようです。
以前のスタッフ投票では、「ココア、バナナ、パイナップル」が人気でしたが、ちょっとラインナップは変わったようですね。

ボトルに付いてるタグはお米の形を意識しているみたいです。
この文字のデザインは、例のごとく茅野さんが担当されたとのこと。
裏面にはしっかり『かやのみ』の文字が入っています。

タグ裏面

また今回のブラマンジェは冷凍されて送られるらしく、普通のタグだとビチャビチャになってしまう懸念があります。
そのため、わざわざ防水のタグにしているようです。
素晴らしい気遣いですね!

そして、こちらのブラマンジェは3本セットで発売されることが決定しました!
発売は2021年12月25日(土)21時~です!
そう、すでに販売が始まっています。
Twitterでも告知されています。

商品の詳細は以下のページでご確認ください。

かやのみブランマンジェ powered by BASE
この度は、数ある中からのお店の中から、当店をお選び頂きありがとうございます。2016年よりスタートした、声優「茅野愛衣」による日本酒を楽しむ <声優 × 日本酒>WEB動画番組。多くの声優ファン、日本酒ファンに愛された「かやのみ」は日本酒と...

限定300セットの販売となるみたいですので、確実にほしい方はすぐ予約してください。
予約は以下のページからできます!

かやのみブランマンジェ powered by BASE
この度は、数ある中からのお店の中から、当店をお選び頂きありがとうございます。2016年よりスタートした、声優「茅野愛衣」による日本酒を楽しむ <声優 × 日本酒>WEB動画番組。多くの声優ファン、日本酒ファンに愛された「かやのみ」は日本酒と...

私は予約開始3分で購入しました!
すみません、嘘です。4分かかりました 笑
是非購入してみてくださいね!
美味しさは私が保証します!かやふぇしゅで飲んだことありますので。

届くのは2022年1月中旬~下旬になるようです。
楽しみです!

酒ガチャ福袋

冒頭にちょっと触れましたが、かやのみコラボ酒ガチャも絶賛販売中です。

酒ガチャ告知

私もすでに予約済みですが、今回はこちらの購入でもらえる茅野さん描き下ろしの平盃の実物が公開されました!
それがこちらです。

酒ガチャ購入特典

左側のアクリル枡は以前の酒ガチャの特典ですね。
今回の特典の平盃は右側のだるまがあしらわれたものです。
縁起が良いので、お正月にもってこいのデザインですね!
こちらの平盃は抽選で5名に茅野さんのサイン入りのものが届くようなので、運試しのために購入してみてくださいね!

すでに予約済みの方は、早ければそろそろ発送されるらしく、年内に届く可能性があるようです。
楽しみに待ちましょう!

まったり時間

重大発表も一通り終わり、ここからはまったりタイムです。
早速次のお酒『海龍神水』で乾杯です。

本編乾杯3

この『海龍神水』かなりお高いお酒のようです。

AKABU「海龍神水」1000日氷温熟成酒 〜UTAGEスペシャル特典付〜
AKABU 誕生より8年。フレッシュな味わい、若さに重点をおき進んで参りましたが、数年前より新たな酒質を求め酒造りに取り組んできました。 この「海龍神水」は、赤武酒造の最高ランクの純米大吟醸に氷温貯蔵を施した唯一無二のお酒です。「透明感あふ...

こちらを飲んだ茅野さんの感想は……

茅野さん
茅野さん

イケメンです……

どうやら、『壁ドン』くらいなイケメン感らしいです……
想像できないのは私だけ? 笑
さすが茅野さんですね!

ここでちょっと『月姫』の話になります。
今年発売されたTYPE-MOONのノベルゲーム『月姫』に茅野さんが参加されました。
その話は以下の記事でも触れていますので、よろしければお読みください。

どうやら、マネージャーのエドさんが『月姫』のファンらしく、茅野さんにかなりのキャラのオーディションをオススメしたようです。
結果、『ノエル』というキャラクターに抜擢されたとのこと。
私もしっかり『月姫』を遊びましたが、とても新鮮でした。
かなりギャップがあり、普段茅野さんが演じられることが少ない感じのキャラである『ノエル』ですが、ここまで複雑なキャラはむしろ茅野さんじゃないと演じられないなと思わせられるキャラクターでした。
個人的には結構好きです。
格ゲー版の『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』でも一番使っているキャラクターになります。
興味のある方はぜひ遊んでみてくださいね!
どうやら、このノエルの死徒バージョンの参戦も決まったみたいなので、さらにいろいろな茅野さんの声を聞けますよ!

【死徒ノエル】バトルトレーラー

ここで、追加の料理が運ばれてきます。
それがこちら

山形牛

飯テローーーーーー!!!!!

これは美味そうすぎますね!
贅沢な一品です。
ズルい!
茅野さんもあまりの美味しさに言葉を発することをやめたレベルでしたwww

ここで、茅野さんからある提案が。

茅野さん
茅野さん

オンライン飲み会したくない?かやのみで。

どうやら、ファンのみんなと交流する場がほしいとのことのようです。
我々の顔を見て飲む機会がほしいみたいです。
そう言っていただけるのは、ファン冥利につきますね!
以前は『かやのみ会』や『かやふぇしゅ』がありましたが、最近はできていませんからね……
楽しみに待ちましょう!

そんなわけで、今回は以上となります!

メリークリスマス!
良いお年を

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は2021年かやのみ総決算ということで、情報盛り沢山でしたね!
グラウラー、ブラマンジェ、酒ガチャとコラボ企画がかなり動いたように感じます。
かやのみスタッフの皆さんの頑張りに脱帽です。
放送後の打ち上げは楽しまれていたようなので、しっかり休んでいただきたいですね!

これをもって、いよいよ今年のかやのみは終わりとなったと思います。
今年も色々ありましたが、私自身も1年間、余すことなく『かやのみ』をお伝えできたことにホッとしています。
来年も引き続き紹介していきますので、お時間のある方はお付き合いいただければと思います。

あと、最近の茅野さん情報としては、『ジャヒー様はくじけない!最終回直前SP生配信』『戦姫絶笑シンフォギアRADIO出張版 UNLIMITED XMAS2021』に参加されていましたね。
動画のアーカイブは以下になりますので、まだ見ていない方は見てみてください。

ジャヒー様はくじけない!最終回直前SP生配信
【戦姫絶笑シンフォギアRADIO出張版 UNLIMITED XMAS2021】

どちらもだいぶ面白いことになっています。
その原因のほとんどは日笠陽子さんですが 笑
シンフォギアの方では、久しぶりに三色団子が揃っている姿を見れました。
相変わらずのお三方で安心します。

というか、ここ最近の茅野さんの生出演率半端ないですね……
仕事納めがいつかはわかりませんが、年末年始はゆっくり休んでいただきたいですね!

今年も1年間『かやのみ』の記事にお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:
    https://twitter.com/Say_U_Play/status/1471782228963303427


    そういえば、1月から茅野さんと南條さんと日笠さんのyoutube番組が始まるみたいですよ。
    ちなみにかやのみで赤スパチャしました。

    • タナシン より:

      コメントありがとうございます。
      番組始まるんですね!情報感謝です。
      チェックします!